相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

51 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... シーラス 11/1/13(木) 16:17
... すずき 11/1/13(木) 18:38
... いくこ 11/1/13(木) 19:59
... いくこ 11/1/14(金) 1:04
... AKI 11/1/15(土) 12:07
... シーラス 11/1/17(月) 17:00

経過報告
 シーラス  - 11/1/13(木) 16:17 -

引用なし
パスワード
   すずきさん,みなさん,こんにちは.
いつも応援ありがとうございます.

すずきさん>御旅行のようですね.気をつけて行ってらして下さい.
      今回も綺麗な写真の掲載期待しています^_^
いくこさん>先日は励ましのコメントありがとうございました.

仕事や妻のかわりの家事等で急がしくてなかなか報告できずすみません.

おかげさまで手術からまる6年を迎えました.昨年末,一時はどうなるかと思いましたが,
なんとか急場を耐えてくれました.全てに感謝,感謝です.

ここ数ヶ月のことを報告します.

昨年9月頃よりCA-125が上昇しだし,11月はじめCTにより脾臓転移が増大していることを確認しました.
癌はたやすく共存を許してはくれませんね.
腹水と吐き気のために体調が万全ではありませんでしたが,猶予はないと判断してTCを行いました.
前回の成績があまりよくありませんでしたので,あまり期待はしていなかったのですが,
やはり効果的ではありませんでした.12月に入りドキシルを投与しました.
昨年前半は腹水をただ抜くだけでしたが,9月から何回か腹水濾過濃縮再静注法
(CART療法)も行っています.

(これまでTCは合計30数回行いました.今まで,ありがとうTC君.頼むぞドキシル君)

11月,12月と激しい吐き気のため殆ど食事を取らず,寝込んでいました.
妻曰く,12月はもう駄目かと思ったそうです.体重も大分減ってしまいました.
ところが,年が明けましたら急に吐き気がおさまってきて,食事が取れるようになり,
今は元気を取り戻しています.今日久しぶりに仕事に出かけて行きました.

ドキシルが効いたせいか,腹水の増えかたも以前より少ないようです.
CA-125は12月と1月に2700でようやく上げどまりました.これからが勝負ですね.
妻は2700と聞いても動じないので助かります.
他の血液検査上は腎機能,肝機能に異常はないようです.かなり高かったCRPも下がってきています.
ただ少し貧血気味なようです.
今後も体調見ながらドキシルによる治療を行っていく予定です.

昨年悩まされた定期的な吐き気の原因ですが,当然病状の悪化もありますが,
腹水がたまると飲食できなくなり,脱水を引き起こして,吐き気につながっていく
気がしています.脱水だからといって点滴すると腹水を増やすことになりそうで
むやみにもできず...かといって腹水を抜くと体力落ちますし...
前から頼んでいたCART療法を9月から行ってくれるようになったのでひと安心ではあります.
ただCART療法にもデメリット(一時的な高熱-->腸に悪影響の説あり)はあるようなので
あまり回数をやりたくないですが.
ドキシルが効いて腹水がたまらなくなってくれると色々と助かるのですが...

再発以後はCA-125が30から300位を推移していましたが,これからは1オクターブ上の
せめぎあいになると思います.
癌の変化,腹水や吐き気への対応,夫婦にとって未知のドキシルの副作用等など
色々考慮しながらで,難しい舵取りになりそうですが,まる7年を目指してがんばります.

冬本番ですので,風邪等ひかないように注意しましょう.

Re(1):経過報告
 すずき  - 11/1/13(木) 18:38 -

引用なし
パスワード
   ▼シーラスさん:
お久しぶりです。ご夫婦の暖かい絆につながれた闘いの報告を
何時も楽しみにしています。
ドキシルの認可を求める運動をしていたころは、ドキシルは
万能の抗がん剤に見えましたが、現実は厳しいですね。
でも、食欲も出てきて、CRPも下がってきているようで、
徐々に奏功してきそうですね。
頑張ってくださいね。遠いコロラドの地からお祈りしています。

Re(1):経過報告
 いくこ  - 11/1/13(木) 19:59 -

引用なし
パスワード
   ▼シーラスさん:
ご報告ありがとうございます。
いつもポジティブなシーラスさんが、12月に「ここ数ヶ月の状況は芳しくありません」と書かれていたので大変心配していました。
年が明けてお食事が取れるようになり、お元気を取り戻されたとのこと、大変うれしく思います。
寒さが続いておりますが、シーラスさんご自身もどうぞお体に気をつけてお過ごしください。

Re(2):経過報告
 いくこ  - 11/1/14(金) 1:04 -

引用なし
パスワード
   情報までですが、あきらめない治療室の緊急レポートにRemovabというEUにて承認された免疫療法が紹介されていました。
腹水があるがん性腹膜炎に有効とのことです。

実際の効果の程はわかりませんがご紹介まで。

Re(1):経過報告
 AKI  - 11/1/15(土) 12:07 -

引用なし
パスワード
   ▼シーラスさん:
いつもシーラスさんご夫婦の前向きさに救われています。
夫婦二人三脚ですね、本当に憧れます。
奥様の体調が回復して良かった。お仕事されてるんですか!前向きさと根性に
驚きます!

ドキシル始めたのですね。母も先日3回目投与を終えました。
今のところ、マーカー値は一度も下がることなく上がりっぱなし、今は1000を軽く
超えていると思いますが、ドキシルによる副作用は私から見て大きなものはないように
感じます。体調はあまり良くなく、色々症状はあるけれどそれは癌による痛みだったり
圧迫だったり…
先生達が心配する手足症候群もさほどありませんし、しいて言えば副作用予防のために
デカドロンを飲んでいるのですが、そっちの副作用で眠れなくて→結果血圧も上がって
困るという感じです。最初は戸惑いましたがその副作用も眠剤と頓服の降圧剤でクリア
です。
今回、効き目がなかったらまた抗癌剤の種類を変更することになりそうですが、マーカー
値はまだわからないけど、母の場合、初発の時から特にLDHに反応するタイプで主治医は
たいして気にしていないようですが私達家族からしたら重要なマーカー代わりになって
います。そのLDHが今回初めて上げ止まり、他の数値的にも全身状態が一番良くなったので
少し期待してしまいます。

奥様にドキシルが奏功しますように!
こんな素敵なご夫婦にはまだまだ一緒にいてもらわなきゃ^^
お互いドキシル君に期待しましょう♪

また良い報告が聞けるよう祈っています。

Re(2):経過報告
 シーラス  - 11/1/17(月) 17:00 -

引用なし
パスワード
   すずきさん,いくこさん,AKIさん,御返信ありがとうございます.

おかげさまで日に日に回復しています.
体調良いので近くドキシル2回目実施します.

▼すずきさん:
>ドキシルの認可を求める運動をしていたころは、ドキシルは
>万能の抗がん剤に見えましたが、現実は厳しいですね。

心臓への負担リスクが増大するため10回程が限度とのことです.
TCからいきなりイリノテンカンは妻には不安があったようですので,
割と副作用が少ないとされるドキシルが間に入ることで精神的な負担は
和らいでいます.すずきさんをはじめ皆様の御尽力に感謝しております.

▼いくこさん:
御心配をおかけしました_o_
「いや、絶対に乗り越えられます!」の言葉で元気でました.
応援ありがとうございます.

私もRemovabに興味があります.今回は間に合いませんでしたが,
今のうちに話だけでも聞いてこようかと考えています.

▼AKIさん:
もともと活動的な人なので,体調がよくなるとすぐ動きたがるので困ります^_^
重労働ではないですし,生きがいにしているので許しています.

お母様の治療,副作用少ないようでよかったです.手足症候群は
我が家でも気にしていて,予防のために家事は私が担当です.
(主婦の苦労がわかりました:-)

妻の場合もLDH反応します.お母様の場合も良い予兆では.
また数値上全身状態改善しているものよかったです.
ドキシルは効きが遅いらしいですから,そのうち効いてきて
マーカも上げから下げに転じるでしょう.
お互い気長に待ちましょう.

掲示板に応援団がいてくれます.頑張って支えていきましょう.
厳しい季節ですのでAKIさんもお身体御自愛下さい.

51 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319844
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free