>
談話室
楽しいこと、悲しいこと、何でも書いてすっきりしよう
_旧談話室
59 / 423 ツリー ←次へ | 前へ→

【2374】... ゆう 07/4/27(金) 8:28
【2375】... すずき 07/4/28(土) 23:58
【2380】... れひ 07/4/30(月) 21:37
【2381】... ゆう 07/4/30(月) 22:25
【2382】... すずき 07/5/1(火) 20:57

【2374】悩みが増えました
 ゆう  - 07/4/27(金) 8:28 -

引用なし
パスワード
   談話室への書き込みは久しぶりです。いつもカレンダーだったので。
7月から主治医が変わります。同年代ですが、人柄はいいと思います。

「かなり長期間カンプトを漫然と使用している。CTも増大傾向。
 ウィークリーでタキソールかタキソテールを勧める」
新主治医の言葉です。言われていることは十分理解できますが
それでは仕事を続けることはできません。治療第一なのはわかってますが
QOLを下げたくないし、普通の(健康な人みたいな)生活も
まだ続けたいです。ただの病人にはなりたくない・・・。
どうすればいいのか、非常に悩むところです。
主治医は私に仕事を辞めろと言っているのかな?と思ってしまいます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i60-47-65-141.s05.a026.ap.plala.or.jp>

【2375】Re(1):悩みが増えました
 すずき  - 07/4/28(土) 23:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうさん:
連休で一先ずはのんびりですね。
新しい主治医が前向きに考えていて頂けることは歓迎ですね。
いまいちのマーカーの動きと腸閉塞の副作用を何とかできればね。
家内の場合はカンプト→タキソテール+カルボプラチンにしたら
マーカーが劇的に下がりました。副作用はこちらのほうが少し強いかも。
通院でウィークリーです。九時までに病院へ。血液検査に三十分。診察が三分で、
治療室に移り、点滴です。吐き止め、流し、タキソテール、カルボプラチン
で三時間半位で終わります。
これからは勤めながら抗がん剤治療を続ける人が増えると思いますね。
副作用の少ない治療法を組み立てて、できれば、夕方より点滴をするなんて
サービスを勝ち取らなくてはいけませんね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefo...@pl641.nas922.p-aichi.nttpc.ne.jp>

【2380】Re(1):悩みが増えました
 れひ  - 07/4/30(月) 21:37 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうさん:
こんばんは! いつもコメントありがとうございます^^

主治医が変わると治療方法も再検討されるのですね。
私はウィークリーでタキソールとウィークリーでトポテシン(カンプトと同じですよね。)、いずれも経験があります。
私は、ウィークリーでタキソールを投与していたときの方が、ずっと副作用は軽かったです。マンスリーでのTJのときはある程度副作用でつらかったのですが、ウィークリータキソールになったらほとんど副作用は感じませんでした。骨髄抑制もそれほどなかったです。この調子だったら、仕事しながら治療できる!と思ったぐらい。
QOLという点では、この治療をしていたときが一番体調もよかったし活動的になれていました。
(結局タキソール単剤だと私の場合効果がなくなってしまったので、2クールで終了してしまいましたが・・・。)
ただ、毎週投与のために仕事を休まなくてはいけないのは、職場の理解がないと難しいですよね。。

それと、エトポシド(経口)については、オレンジ・みかん(*^_^*) さんが治療中であり、ブログに詳細にレポートされていますよ。(「15)卵巣ガン 再々々々発(経口抗がん剤)」のカテゴリです。)
参考まで。

>それでは仕事を続けることはできません。治療第一なのはわかってますが
>QOLを下げたくないし、普通の(健康な人みたいな)生活も
>まだ続けたいです。ただの病人にはなりたくない・・・。

治療をしながらお仕事をしているゆうさん、私の憧れであり目標です。
治療が第一だと分かっていても、まだまだ若い私たち、普通の(健康な人みたいな)生活を続けたい!って思うんですよね。(私も以前の生活に近づけること、まだまだあきらめていませんよ〜^^!)
この思い、主治医の方にもぶつけてみたらいかがでしょうか。投与スケジュールのことでも何かいい方法があればいいなって思います。

でも、治療だけでなく、腸閉塞や貧血、発熱、大変なことと思います。
決して無理はなさらないように・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZE083002.ppp.dion.ne.jp>

【2381】Re(1):悩みが増えました
 ゆう  - 07/4/30(月) 22:25 -

引用なし
パスワード
   ▼すずきさん、れひさん

ありがとうございます。
あれから主治医と腫瘍内科医とそれぞれ1時間近くお話しました。
腫瘍内科医はともかく、主治医は4月にきたばかりで外来も少ないので
結構時間がとれるようです。それにすごく勉強されている方でした。

「治療第一なのは分かっているが、QOLも大事にしたい」と強く訴えると
色々思案した結果、エトポシド(経口)に決まりました。
追加で他の薬の点滴をすることも出来ますが、それはまだ未定です。
とりあえず数ヶ月試して様子を見ることになりました。
その結果次第でウィークリーのタキサン系に・・・といったところです。
もちろんその時は会社の上司に事情を説明しなくてはなりませんが。
それが1番の難関というか、ツライところです。すぐ泣いてしまうので(^^;

でも「メインストリートを歩いていこう」という主治医の言葉を信じて
頑張っていこうと思います。
主治医も腫瘍内科医も本当に若いんですよ〜ほぼ同年代。
前の主治医いわく「S君は独身だよ」と耳打ちされました。されても困るけど。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219025040062.bbtec.net>

【2382】Re(2):悩みが増えました
 すずき  - 07/5/1(火) 20:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうさん:
主治医も腫瘍内科医も若い人にあたり良かったですね。
がん治療の場合は経験則ばかりによらず、新しいことを勉強して
取り入れれる若い頭脳が必要ですね。
病院に行く楽しみができて良いですよ!!
エトポシドの経口は初回以降は自宅で服用できるのですか。
他の抗がん剤の併用もすると、自宅では駄目ですね。
それでも半日の通院で可能になると良いですね。
今日はお仕事でしょうね。
こちらは自動車関係の勤め人が多くて9連休のようで、道路が空いています。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefo...@pl641.nas922.p-aichi.nttpc.ne.jp>

59 / 423 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
110,159
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free