8月10日から16日

昨夜の23時45分羽田発のエアーアジアで娘がやってきます
朝10時55分ペナン着です、6時10分にクアラルンプールに到着して出発が10時、1時間でペナン到着です。
時差が1時間なので体にはとても楽です
カンさんタクシーにお世話になり空港までお迎えです、バツーフェリンギから空港まで車で1時間です

「いらしャい〜 良く一人でこれたね」 と やっぱり娘の一人旅は心配です、親ばかだね〜

     今日のお昼はパスタです、

ゆっくり休むことなく食べたらテスコに買い物、若いだけあって元気モリモリ
    エデンの坂を下りていきます

 途中でコンドをお借りしているAさんのお友達 ペナンにお住まいのタンさんに偶然お会いしました
 一目でタンさんと分かりました、Aさんのブログによく出ている方なのです、
 初めてお会いしたような気がしません
 思わず声をかけてしまいました、優しく答えてくれてありがとう













 中国寺院の前にテントが設営されていました
 お盆が来るので何かやるのかな? 中国も13日はお盆?









夜は娘の希望で屋台へ、
  
今日は中華料理にしました 美味しかった、マンゴJにパパイヤJ とっても美味しくてお勧めです。

11日
今日1日でジョウジタウンをまわります、歩く気満々

早々コムタで1週間パスを購入、30RMで乗り放題です、とっても便利なシステムです
  
コムタ前              ジェテー                        コーンウォリス要塞
  
プラナカンマンション                                    今日のランチのお店、雑然としていたが味はGOOD
   
セントジョジ教会             カピタンクリンモスク            クーコンシー

 
イスラムでのショーウインドー           リトルインデアでのショーウインドー

 
1日目いっぱい歩きました、

疲れ果て今日は家食、テスコで買ったカレーの素を使ってサーモンカレーを作ったらとっても美味しいよ

野菜たっぷりのカレーです、でもちょっと水を入れすぎたみたいです。

デザートは歩いている途中の屋台で買ったランプータン

安かったのですが、水につけたらアリが沢山浮いてきた。農家直送って感じかな。



12 モンキービーチ

  
朝から暑くていいお天気です    バス亭に行く途中の中国寺院にこんな大きな線香?が沢山路上にありました

  
ナショナルパーク入口ゲート     初めはこんな感じ        浜辺で貝ひろい

   
モンキービーチ途中の浜辺   結構アップダウンガあり大きな樹林帯の山道も続きます

 
モンキービーチ到着、昨年無かったココナッツジュース屋さんがいました、汗が流れおちます

ゲートから1時間30分歩いてモンキービーチに到着です、ゲートから船で来る人もいますよ。


 
本日のお昼ご飯 テロバハンにある「エンドオブ・ザ・ワールド」と言うお店です、
この写真のほかに青梗菜炒め物、イカのフライなど色々頼んだら124RM 約4300円 ちょっと高かった
でも美味しく食べられてGOOD

そのままバスでテスコに行き、今日の夕食のお買いもの帰ってきたのは6時30分、まだまだ明るいです
 夜7時半頃素敵な夕日が見れました


13日 極楽寺

今日はコムタから201のバスの乗って極楽寺へアイル・イムタまで行きそこから15分ほど歩きます
40年の歳月をかけて作られただけあってとっても広くて大きい仏教寺院です
小高い丘の上にあるので眺めもとてもいい感じです

  

バス亭を降りてアイル・イムタの町を見ながら寺院へ行きます     この果物屋さんでいくつかフルーツを購入

  
                      叶えたい願いのリボンをとって家内安全を願ってきました   ペナンの町が一望できます
朝早く行動したので今日は午後も時間があります、早起きは時間を有効に使えて得した気分ですね
あいる・イムタでランチを食べそのままテロバハン途中にあるスパイスガーデンへ直行です

スパイスガーデン
   
珍しいスパイス、薬草が沢山植えられています、日本語でのガイドも聞けてとても分かりやすく良かった

 
園内も意外と広いですね

14日

今日の予定は寝釈迦仏寺院とビルマ寺です
通りを挟んで向かい合って建っています、ガーニにも近いので帰りはガーニープラザでランチとお買いものです

 

  
寺院から20分くらい歩くとプラザ・ガーニー gホテルを挟んでもう一つ大きなプラザがあります   今日のランチは下のフードコートで食べました
娘はパスタや日本料理などは日本で美味しいものが食べられるからと現地料理をこのんで食べていました
でもこにはかなり美味しい、本格的なパスタやデザートを出すお店もあります

 
たこ焼きだ〜 珍しいね 残念ながら食べなかったです   こんな可愛いケーキも発見!
一通り上から下までお店をまわって、私はバック、娘はジャケット、夫はシャツを購入、満足満足でした!!

 
帰り道たまにお猿が山から下りてきます まだまだ自然がいっぱいってことだね
またまたフルーツを山盛り買ってきました、今回のドラゴンフルーツも真っ赤だね、薄味で私はすきだな〜

15日 
朝から大雨です、出かけるにもちょっと尻ごみするほどの雨です
でも滞在も今日で終わりなので、2人でエステに行く事にして
本を見てあちこちに電話するが、何処もいっぱいです、特にホテルにあるエステは2,3日後になると言う
エデンの下にもマッサージ店はあるのですがフットマサージなら1度行った事があるが、ボデーマッサージとなるとちょっと心配です
結局すぐにできる所が無くてあきらめた所にオーナーのタンさんから電話です、午後から伺ってもいいかとの事
退屈してたので即OK、今年もドリアン、マンゴスチン、ランプータンなど沢山フルーツを持ってきてくれました
タンさんありがとう、しばらくおしゃべりして帰って行かれました
雨も小雨になったのでジョッジ・タウンへブラブラ行く事にしました、雨が止んだらとたんに暑くなって まいったまいった!
歩けば何か新しい発見があるものです、雑誌にも載ってるアイスカチャ 簡単にいえばかき氷なのですが、日本のとは全く違いますね
小さな通りにある屋台なのですが人でいっぱいです、それで割りこんで1個購入、これが癖になる美味しさでした
ちょっと汚くて衛生上どうかな? 娘も夫も敬遠して始め食べなかったのですが、1口食べたら美味しくて、食べちゃいました

  
みんな立ち食いしてます     こんな感じ2,3RM 70円くらいかな 名前も知らないお店だから又探すのも大変かも・・・

フードコートにはアイスカチャを売ってるお店は沢山あります、もっとデラックスなものもでもこのお店にかなう味はなかったね

16日

1週間なんてアーッと言う内に終わってしまいました、エーもう帰るの? って感じです
今日はもう娘の帰国の日です、カンさんタクシーを8時に頼みました
娘のフライトは11時20分ですが、私たちは同じ日にコタキナバルへ行きます、フライトが10時25分なので私の時間に合わせてもらい早く出発しました

インターネットでチェックインを済ませているので、荷物を預けるだけです、エアー・アジアは1階の一番奥にカウンターがあります

娘に別れを告げ私たちが早く手続きを済ませて中に入ったら、すぐに娘も追いかけるようにやってきた
コタキナバル行きとクアラルンプール行きは同じゲートから出発するようです
コタキナバルまでは2時間半のフライトです。昼過ぎには到着です、
予約したのが何カ月も前の事なのでランチを頼んでおいたのをすっかり忘れていました
空港でドーナツを食べたのでまだお腹すいてな〜い、そのまま持って行ってホテルまで食べる事にしました。

前のページ    次のページ