コタキナバル  4泊5日

13時前に空港に到着しました、青空が眩しいネー
初めての空港、初めてのK・K ちょっとドキドキします

チケットカウンターでホテルまでのタクシーチケット購入 30RM でした

ホテルでお昼を食べ早速町を探検です

グラガンホテル・町の中心にあってバス亭も近くとっても便利でした
でも窓が開けられません、残念

写真右はコタで見つけたアイス・カチャ とはいわないようですが、かき氷です、
ドンブリに入ってくるのですが,初めはこの量に驚きますが、なんとこれがぺロりとお腹に入ってしまいます、
すごく美味しい、次回もこれを絶対に食べたいと言うくらい大好きになりました。
お団子のモチモチ感とタピオカのツルーっとした感触が何ともいえず美味です どんぶり完食いたしましたよ (^−^)

テントには入りきらないお店がこうやって路上や車で売っています

イカ・コブ・ホタテ・ナマコに魚 ありとあらゆる干し物を売っています
 イヤー見ていて飽きないです、こんなお店がズラーと沢山並んでいます、貝柱持って帰りたかった。

こちらは魚屋さんのコーナー とりたての魚がズラー何処までも並んでいます

その横でお魚を焼いています、指さしで注文すると又暖かく焼きなおしてくれます。これは今日の夕飯、一人分これにご飯とお野菜を注文します
焼き魚ですが味は日本と違ってピリ辛ソース味です

こちらは八百屋さん 山菜のようなものもあってどれもこれも欲しくなって、日本に持って帰りた〜い

コタキナバル好きかも 市場を見ているとがぜん燃えてきます
いいな〜 今度はキッチン付きのホテルを予約しましょー

サンデーマーケット

コタのサンデーマーケットは有名、1度は訪れたい
とっても大きな市でした、洋服・食品・植木・雑貨 何でもありました

ドリアンの苗木、ドリアンにも種類が沢山あるんですね  これは中華チマキ   このとげとげのフルーツはまずかった、臭いもひどいが味も・・・

午後からはサバミュージアムへ行ってきました
13Aのバスに乗ります、ホテルからもとってもバス亭が近いです

ローカルバスは驚くほどボロイ!ドアも閉めず走っていきます でも運転手さんはみな親切です

サバ州の自然や民族など展示物と外には住まいの展示やジャングルのような散歩道もありなかなか見ごたえがあります。

サピ・マヌカン島

ホテル近くのバス停に行ったら沢山バスがいてどれに乗ればいいかわかりません
近くにいた人に聞いたらみな親切に教えてくれました、

ジッセルトン・ポイントまでバス代1RM払ったら半券をくれた、帰りはこれを使えと言う事かな

チケット売り場には十数件のチケットカウンアターがあって呼び込みをしています
 私たちは6番のカウンター 「サニー・レインボー」に行きピサ・マヌカンの2島に行く事に
 心配だったのは、どの船に乗ればいいのか・・・何時に2島目に行くのか  分からない事だらけ
 チケット(左写真)をくれ、説明してくれます
 でも心配いらなかった、このTシャツの後についてこいと言う
 桟橋で時間までブラブラしてるとカウンターにいたお兄さんが来て連れていいてくれます
 サピ島にも係の人がいて、言われた時間近くに桟橋に行ってチケットを見せると、指示してくれました

ジェセルトン・ポイント

浅瀬にもこんなに魚がいて感激しました

帰りの船を桟橋で待っていると、係のおじさんが明日の予定を聞いてきた、素直にキナバル公園に行くよって言ったら
がぜんPRしてくる、300RMを200RMにするからい行こうと誘ってくる、バスで行く予定だったが根負けしてしまった
明日8時15分ホテルのロビーに迎えに来てくれる事に約束しました。 まー楽でいいね!!

ポーリング温泉

朝、昨日話していたロイさんは来なくて他の若いお兄ちゃんが迎えに来ました
他に中国系マレーシア人の若い3人組をピックアップして5人で出発です
途中フィリピンマーケットでトイレ休憩

竹細工のお店        食料品  ドリアンもその場で切って食べさせてくれます

もしかしてキナバル山? そっち方面は厚い雲に覆われ全容は見れませんでした

巨木の中をキャノピーウオークします、高さはありますが、距離は思っていたほど長くはないので、ちょっと期待外れでした

でも素晴らしい景色が見れます
一緒に行った仲間たち、3人は同級生、でも今はバラバラの所に住んでいて久しぶりの再会って言ってました。

足湯 隣に温泉もあります、水着で入る温泉で、日本の露天風呂のイメージはありません

帰りに牧場に寄りました、搾乳を待つ牛たち、迫力ありました、臭〜い
 怪しい雲が流れてきています、

わたしが楽しみにしていたキナバル公園
 到着したころにはスコールのような雨になって前が見えないほどです
 これじゃ歩く事はできません、
 だから牛なんて見ないで早く行って欲しかったが言葉にならず・・・・・
 ビジターセンターで館内を見ただけで終わった、
 ウ〜ン残念 ラフレシア もそかしたら見れるかも って
 言ったじゃないの

6時半頃ホテルに到着 雨だったので 近くのレストランでスパゲッテーを食べたが、
 もう一つ美味しくなかったねー

ホテルの朝食も今日で終わり、13時35分のフライトでペナン島に帰ります
このホテルは中国、マレー系の宿泊者が多いのかそっちのメニューは充実してましたが、
ヨーグルトや、パン、、ハム、チーズの種類は少なかったです
次回は様子も分かったので町からちょっと離れたリゾートホテルがいいな

ペナン島には6時10分到着です
空港からフェリンギ行きのバスが出ています、時間は多少かかりますが、安く帰れるので、節約してバスで帰る事にしました
途中で豆腐の揚げ物やサテを買って蕎麦をゆでて簡単に夕食にしました