8月1日から9日 ペナン バツーフェリンギの生活

8月1日 バツーフェリンギのコンドミニアムに到着

懐かしのコンドミニアム 1年ぶりです
新しい大型冷蔵庫も入って 便利になってました

部屋の前はこんな余裕スペースになっていて素敵です   キッチン               パソコンデスク

コンドには18時頃到着、食べる物もないので今日は懐かしい屋台に行って食べました

ここのパパイヤジュースは抜群に美味しいのです

2日テスコ買い出し

山盛りのスイカは安いよ             トウガラシ

日本のきゅうりは高いですが、これは安いよ

野菜や魚も好きなだけとって計ってもらいます、だからとっても便利ニンジン1本だって気兼ねなく買えます。
地場野菜はとってもお安いのです
日本ではニンニク1個200円とかするでしょ、こっちは嬉しくなるくらい安い、
魚やチキンも安いから安心して買えます。
高いのはビール 日本と変わらないお値段です。
ビール 6本(タイガーびーる)  44.89RM  約 1571円 でもガーニで同じタイガーを買ったら32RMでした・・・・なぜ?

8月3日 バンタイ・ケラチャット

朝イスラムのお祈りで目が覚めました、
  6時ちょっと前かな 朝一番のお祈りが流れてきます
  このコンドのすぐ下にはイスラム寺院があり、ベランダから寺院が見えます

さて今日はテロ。バハンにあるナショナルパークへ行きます
昨年会えなかった亀の赤ちゃんを見に

いつものように受付で名前とコース、パスポートナンバーを書きいれて出発です 大きく分けてコースは2つ  標識がちゃんとあるので安心です

この橋を渡るとバンタイ・ケラチャットのビーチです  その先に亀の孵化場があり子亀が沢山 とってもかわいい  今日は亀の足跡も発見しました すご〜い

8月4日  ボタニカル ガーデン

今日もイスラムの祈りの声で目が覚めました
コムタバスステーションから10番のバスに乗り換えです、

バツー・フェリンギのバス停          ガーデン近くにあるインド寺院        キャノンボール 大砲の木っていうんですって    中は整備されて奇麗です

廻りの山から下りてくるのかさるか沢山いました、ちょっと怖い            こんなトカゲもノシノシと歩いていました

珍しい植物が沢山あります

月5日  ガーニー

ランチを食べにガーニーへ
  ここの地下にあるフードコートの一番奥にあるお店がなかなか美味しい、
  ライスの上にチキンや魚お野菜を食べられるだけ乗っけてもらい会計します、
  安くて味もいいのでいつも列ができています
  アツアツのスープつきです

カーニーは奇麗なモールでブランド店が沢山入っています
  見るだけの気晴らしができます
  ガーニーの地下にも大きいスーパーマーケットが入っているので便利です
  実はビールはこちらの方がテスコより安いのです

8月6日 テスコ

朝から雨が降っています、10時頃卓球場へ行きひと汗かいてきました
昼頃小雨になったのでランチと買い物にテスコに行ってきました

夕食はチキンです
チキンの丸焼きが13RMで買えます 約450円 まるまる1羽ですよ 半分買うよりズーット安いのです
パパイヤ 大  10・0RM
食パン       2.4RM
卵 10ヶ     5.35RM  30個入りはもっと安い
などなど食材は比較的安く買えます

8月7日 パタワース

1ウイークパスを買いにコムタへ コムタバスステーションのインフォメーションで購入できます
  1週間FREEで30RMです、

コムタ裏からキャットバス、ショージタウンの名所を回る無料バスがあります
  フェリー乗り場まで乗ってみました、地元の人も愛用するようで時には混んでる時もあります

パタワースへはフェリーで20分ほど、時間を気にする事もないくらいショちゅうでています
 パタワース経到着するとバスターミナルと直結していて、各方面行きもバスが出ています
 昨年行ったイポーへもここから出ています

どうせ来たからとバードパークへ行ってみる事に
 703のバスで行きます

園内に実のったジャックフルーツかな      バス亭近くのフルーツ屋さん          ジャンブ・バトゥ リンゴのような触感で甘くはない

8月8日  テロ・バハンのモンキービーチへ

8月9日   キー・ウエスト

テスコから海岸に向かって歩いて行くとヨットハーバーとモールがあります
   ランチとお茶をしに行ってきました
   ペナンにはスタバがあちこちにあり、店舗数多いな〜と感じます

明日は娘がやってきます、きっと楽しい滞在になるでしょう 楽しみです