クアラルンプール
7月27日から8月1日


昨年はKLで乗換さっさとっペナンに行ってしまったのでクアラルンプールは素通りでした
今年は下りてみようと言う事になって、計画をしました
一番悩んだのがホテルです、ツインタワーの近くにしようか、セントラル駅近くにしようかとっても迷いました
でも選んだホテルは駅からも近く、ツインタワーへも歩道橋を使い便利に行ける所でした


7月27日・28日
いつものエアーアジアです、羽田発23時45分です、クアラルンプール着が翌日の6時10分
家を早くに出発し羽田に早くに到着したにも関わらず、長い列ができています、今回も満席のようです
飛行機代がお安い分座席はちょっと楽チンな所を予約してあります、それでもやっぱり寝れなかった


今年新しくなった新ターミナルKLIA2は大きくてまだとっても奇麗、案内板には日本語表記も出ているので嬉しい、

    

  
ツインタワー広場            チャイナタウン            ドリアンの屋台

今回はチケット予約の時一緒にスカイバスの予約をしてあったので、エスカレーターで地上階に下り真っ赤な色のスカイバスに乗り
KLセントラル駅まで行きました、460円でした

大きな勘違い
KLセントラルからはタクシーです、空港や大きな駅ではタクシーのチケットカウンターがあり行き先を言うとチケットを購入出来安心
でも、今日は朝早いせいかカウンターには誰もいません、ウロウロしてるとタクシーの係の人?が呼んでます 乗れ と言っている
一応 How much と聞きました、ノボテルセントラルホテル、と言ってもピンとこない運転手、どんどん荷物をトランクに入れられ
交渉も無く乗ってしまった、動きだして又聞きましたHow much 私には
fifty と聞こえました 50RMね 1700円くらいだわ と思いこんだ
でも後になって分かった
fifteenだったって事に トホホ (;一_一)

部屋は狭く、ベットも少し小さめのように感じた でもシテーホテルはこんなもんと納得しました
ホテルからKLコンベンションセンターは本当に近い歩いて10分くらいかな、ここは水族館が入っていて夏休みで非常に混んでいました
でもフードコートもあるし便利です


HOP ON HOP OFF バス
      
コンベンションセンターを外に出ると停留所があります 市内の主要観光地を巡ります
一人45RM 24時間乗り放題です 、

誰かのホームページを読んでたらシニア割引があると書いてあったので停留所の係の人に聞いたら無いと言われました
残念 廃止になったのかな〜
それにいろんな言語での案内もあるとあったがこれも無くなっていました
それでも一周2時間半、一回りして繁華街のあるブキッ・ビンタンで下りた、ブラブラしてたらいきなりの雨、
しばらく雨宿りしてたら30分ほどで止んだ
ここからホテルまで歩いた、それが思ったより近くってビックリです、
コンベンションセンターまで行って持ち帰り夕食にしてホテルでのんびり食べました
これが一番


7月29日

今日の予定はバトゥ洞窟です
クアラルンプールの電車はとても分かりやすい、すべてKLセントラル駅が中心になっています
モノレールのKLセントラル駅は目の前で歩いても2,3分です

     

ここはヒンズー教のの聖地です、272段の階段を上がると大きな洞窟になっています

  
周りにはこんなお菓子の屋台が沢山出ている、 見た事無いお菓子が沢山です



7月30日

今日はマラッカです
9時ホテルを出発、モノレールに乗ってKLセントラル駅へ、そこからKTMコミューターでバンダルタシク駅へ、この駅とTBSバスステーションは橋で繋がっています

TBS バスステーションの9時50分到着、
    
バスステーションには沢山のチケット売り場があります、
その中の1つに私たちも並びマラッカまでのバスチケットを購入です
イザ番になってみると12時15分発のチケットしかないと言われる、ここから2時間もバスに乗るのにそれでは滞在時間が無くなってしまいます
出遅れたみたいです、明日又出直す事にして、一旦今日はあきらめました、明日の予約は取れないかとインフォメーションを探していたら

  
なんとちょっと離れた所にKKKLエクスプレスと書いてあるブースを発見、ダメ元で聞いてみた、そしたら11時発があると言うではないか
3列シートでとっても快適なバスでした

マラッカセントラル駅からはローカルバスに乗り換えです、同じステーションの反対側に17番ローカルバス乗り場がありました
ローカルバスに乗る前に帰りのバスの予約をしました17時30分が取れました

オランダ広場に到着したのが13時、
  
                        トライショー30分 40RM           サンチャゴ砦
  
海南鶏飯団 チキンライス        独立記念館               オランダ広場

帰りのローカルバス時間が分からないのでインフォメーションに聞きに行き5時半のバスチケットを見せたら4時のバスに乗りなさいと言う
ちょっと早いようだが4時のバスを待って乗った、マラッカセントラルバスステーションまで1時間もかかって慌ててしまいました
帰りは行きと違うルートを通るので倍時間がかかるようです、予約のバスに間に合って本当にホーとした
5時ちょっと前に着きバス乗り場で待っていると、チケットを見てこのバスに乗れと言う
数席空いていたので、早い時間のバスにチェンジしてくれました、それでも食事をしてホテルに帰ったのが10時を過ぎていました。
マラッカは遠かった、3時間の滞在」でした、 早めの出発がいいですね。


7月31日

カメラを充電していたらそのままホテルに忘れてしまって、今日はカメラ無しです

今日はKLセントラル駅近くのレーク・ガーデンへ行ってきました

KLセントラル駅から歩いて行ける距離なのですが、誰に聞いても分からない、駅から表示もありません
方向はこっちだよねーとビルの間をあちこち
だいたい、こちらでは歩道が無い、どうしてでしょ 車が走る側を歩いたり、工事中の脇を通ったり、
行っては戻り、でも何とか行く事ができました、ホントは別なルートがあるのでしょー

帰りにツインタワーに登れるはず と思い出したので行ってみたら、今日のチケットは売り切れでした
そうだよね スカイツリーだってなかなか予約は取れないし、ノコノコ午後に行ってもダメだよねと納得、
良く歩いた1日でした。


8月1日

ペナンへのフライトは15時50分です
チェックアウトは11時 でも早く目が覚めもう支度もばっちり、早めにホテルを出発です
タクシーを呼んでもらい空港へ行ったら25RM  模範タクシーでこの値段でした
サー 懐かしのペナンです



                                   戻る     ペナンでの生活