9月9〜14日


マレーシアの天気

この時期ペナンは雨季ということですと言ってもずーと雨が降っているわけではありません一日
のうち1,2回ザーッと雨が降る事かありましたが14、5日ころからはいいお天気が続き雨は全
く降っていません。洗濯ものも前般は湿度が多かったせいか一日では渇き切らず部屋干ししま
した、しかし最近は半日でカラっと乾いて気持ちがいいです。

ペナンの方に聞いたら10月11月が雨季になると言っていました、驚いたのは、9月10日と帰る
前日の大雨、すごい嵐のような雨が1日降り続きました、こちらは台風は来ないそうですが、まさ
に台風でしょうと思わせる雨でした、
しかし夕方6時過ぎには雨は上がってきたので、食事に外へ出ていきました。フェリンギ通りの屋
台のお店はいつもと変わりなく、キラキラにぎわっていま、雨になるときは何となくわかります、冷た
風が急に吹き、黒い雲が現れます、そうすると屋台のお店は一斉に商品を片づけ始めます。天気
予報より自分の感覚の方がよく当たるようです。

写真撮影

今年結婚した長男のお嫁さんも合流して2人の結婚記念の写真撮影をしました、ビーチにある古い
コンクリートの建屋、廃屋になったところを利用しての撮影でした、写真にするとこれが雰囲気のあ
る素敵な場所になっていました。ここでお世話になったのがココナッツクラブという日本人サポート会社
です。
index.php?mod=con&content=aboutus へのリンク


  

           


オラウータンツアー  12日

コンドに9時に迎えのバスがきました、今回参加は私たち4人のみ
案内は中国系マレー人のエリックさん
この方マレー語、中国語、英語、日本語と多彩な方ですが、まーよく
しゃべる人で、とても楽しい人でした。
バスでペナン大橋を渡りマレー半島のペラ州、ブキツ・メラという所です、
ペナン大橋の隣に来月開通式がある半島とペナンを結ぶ第二の橋が
見えました、とても長い長い橋で、車の宣伝に使われそうねと話してい
ました。
オラウータン島へはブキツ・メラ・リゾートから船に乗って5,6分行った
所です、今回は残念でしたが赤ちゃんはいませんでした、2歳から5歳
くらいのオラウータン6頭に出会えました。自然に放たれた中私たちが
檻に囲まれた通路を通ります、まん丸い目がとっても可愛い、思わず
ハグしたくなります。
今回のツアーもココナッツクラブに申し込みしました
ランチ付で1人340RMでした、

 

3時過ぎコンドに送っていただいて、その後1時間ほどテニスやって汗だくだく
その後子供たちはプールへ、元気だね〜

    


ペナンヒル  13日


ジョウジタウン〜204のバスに乗り換えてペナンヒルまで行ってきました
このバスは2LINから出発します、一人2RM 終点下車です。
そこからケーブルカーに乗って一気の833Mまで上がります

  

  
小さな植物園があり変わった花がありました、珍しい鳥もね
    

  
山頂ホテルのレストランで本格的イタリアンランチをいただきました
ここはとっても美味しかったです。

その後ジョウジタウン近くのガマにて買い物、庶民的なスパーですが、品ぞろえ豊富です

テロ・バハン ペナン国立公園 14日

バツーフィリンギから101のバスに乗り終点がテロ・バハンです1.4RM
降りたところに管理事務所があるので名前を書いて、簡単な地図をくれるので
それをもらって出発です、今回私たちはモンキービーチまで行くことにした。
結構なトレッキングで1時間20分ほどかかりました、はじめは道もしっかりして
いましたがやがて山道になります、なかなか広い砂浜で歩くと20分はかかる
写真はブログを見てくださいね

blog-entry-402.html へのリンク

ドリアンとフルーツ事情

こっちに来てから毎日、朝と夜と、おやつ代わりにフルーツを食べています
とっても安いので 幸せ ( ^)o(^ )

ドリアンはくさいのでコンドで食べるのは無理とあきらめていましたが
オーナーの方から、もうむいてパックしたものをいただき、初ドリアンしました
とってもクリミー、濃厚なクリームチーズ?高級プリンのよう?今はドリアンの
季節は終わったと言ってました、
私がおいしくて毎日食べているのがパパイヤ、とにかくさっぱりした甘さで
美味しいです、それに安い、大きなのが1個100程度で買えます。
スーパーでも屋台でも買えます。

 
ドリアン 一個が大きいです

 
ジャックフルーツ            マンゴとドゥク  3点で25RM 約750円

 
マンゴスチン、ネクタリン、パパイア、マンゴ 12RM   マンゴオスチン、パパイヤ、ランブータン 7.50RM 約230円

  
マンゴーの木(たまに路上でも見られます)  バナナ      ある日の朝食、大量に食べています

 
ランカウイの八百屋さん            テロ・バハンのナイトマーケットのフルーツやさん

ホーム     前のページ   次のページ