9月15〜21日

15日

子供たちが帰っていきました、日本は台風が近づいていて明日関東接近との情報、
飛行機が飛ぶのか心配でしたが無事羽田に夜到着し、台風の被害もなかったよう
で安心しました
ちょうど子供が帰る前日運悪くトイレのタンクの中の部品が一部壊れてしまった、まだ
長男がいる時だったのでおーなーのケビンさんに電話してもらった、彼が来てくれて説明
し見てくれたまでは良かった、その後部品を探してくるからと言って帰って行った、長男も
日本に帰って行ったので、私がその後対処する事になった、初めはドキドキだったが、
オーナーのケビンさんとってもいい人で、私のでたらめな英語もしっかり聞いてくれて、私たちが
帰る前日に、無事トイレは直りました。 ほーとした、これもなんとかなるの出来事の一つでした。


タンジュン・ブンガの朝市


ここは朝7時ころから12時ころまで朝市を開催されています
タンジュンブンガまではバスで15分ほど、しかしここはマレーシア、バスが順調
に来るとは限りませんが気長に待ちましょう。10時半ころ着いたら、肉屋さんと
(言ってもチキンのみ)魚屋さんはほぼ終了といった様子でした。

  
卵                     野菜              果物

  
野菜         月曜なのに朝食を食べる人でいっぱいです  買ってきたのがこのフルーツパパイヤがもう一個


スーパーマーケット事情

今ペナン、マレーシア全体が建設ラシュだそうです
そのせいか新しいモールもできているようです、地球の歩き方にもまだ載っていません
私たちが主に通ったスパー

テスコ         タンジュン・トコン 大型スパー、なんでもそろいます            
ガーニー・プラザ   ガーニー      地下がスパー、日本製品もあります              テスコ        ガーニ・プラザ
                        ブランド店やショップレストランがたくさん入ってます
ジョウジタウン     ガマ        庶民的なスパー、
明治屋        ガーニー       小さなスパー、日本製品のみ

主に上の3店のスーパーで買い物しました
3日に一回は買い物してました。

ガーニプラザの隣に新しいモールが出来ていて、ここにも高級ブランドが入っています。テスコの横にある道を海に向かって
歩くと新しいコンドミニアムが建設中ですがそこを通り過ぎると白亜の建物、ここがStrait Quay ストリートキーという新しいモ
ールがあります、ここはマリーナになっていて大きなヨットが停泊していて、眺めはいいです、こういったところはあまり現地の
人は見かけませんでした。またあちこちに、マック、スターバックス、サブウェーがあります、なんか安心、サブウェーは何処の
国も味に違いはないようでした。マックはちょっと辛目でスパイシーでした。でもやっぱり沢山お客が入っているのはローカル
なお店です。お昼どき安くて美味しいお店には人がいっぱいです。

スーパーでの失敗
イスラム教の方が沢山いられるので、豚肉は別コーナーにあります、そこでハムを購入、籠にそのまま入れレジに持って行
きました、そしたらレジでなんかゴチャゴチャと文句を言われました、私は訳が分からなくて、sorry, I don't no でとうした、レ
ジの方はいかにも嫌そうにハムを持ち上げ仕方なくレジを打ってくれました、後で気が付いたが豚肉売り場はノン ハラムと
書いてありました、豚肉は別会計でその場で支払いをするようです。 sorry !!

イスラムと言えばもう一つ、お酒は飲まないので、ビールはとっても高いです、屋台で飲むと7RM 350MLが230円くらい
スパーで6本まとめて買っても41.29RM、現地では高い方ですよね

ある日の買い物  パパイヤ   1.71RM
           食パン     2.4
           卵10ヶ     3.5 
           トマト2個    1.01
          トウモロコシ2個 1.95
          ブロッコリー    3.12 
          キャベツ半     2.01
          スモウ印お米5K 49.99

スターバックスでお茶    アメリカンコーヒ     7.0
                 バナナマフィン      6.20

19日 バタフライファーム

テロ・ハバンへ歩きに行こうと101のバスに乗ったのですが、このバス思いがけず
バタフライファームの方へ寄り道をしてからテロ・ハバンに向かったのです
バタフライファームやフルーツガーデンへ行くバスは1日に数本、タクシーをチャター
して待たせるとよいと書いてあるので、すっかりあきらめていました、これはラッキー
でした、早々バタフライファームに下車です。

  

  

  

すごく見ごたえがありました。
バタフライファームからロータリーまでは歩いて20分くらいでしたが私たちは
テロ・バハンまで歩いたのでずいぶん時間がかかりました
炎天下歩くのは辛い "(-""-)"


プラナカン・ランチツアー

ココナッツクラブでガイド付きのプラナカンツアーがあると聞いて参加しました、と言っても
ココナッツクラブの方が通訳してくれたのですが、たまに日本人の方たちとおしゃべりしたり
情報が沢山聞けるのがいいですね、私たちと、マイアミビーチに住むご夫妻い、一人参加の
2人とココナッツクラブの方2名の8人で行動しました。ランチ付で一人100RMです。
私たちはココナッツクラブに入会していませんので、会員価格よりちょっと高いです
ココナッツクラブはマレーシア滞在の人のサポートをする会社です
いろんな事をしているようです、ホームページはこちら
http://www.coconutclub.com.my/

この時話題になったのがマレーシアの住宅事情です
KLに1年間新築マンションを借り住んでいたが、もう雨漏りや、床の盛り上がりなど
故障に悩まされたそうです、そんな時に、建付けの悪いマンションである日本人の方
が漏電事故で亡くなったという話題で持ちきりになって、怖くなってペナン島へ引っ越
ししたと話していました、KLは空気が悪い、バツー・フィリンギに来て空気がよく静かで
とてもうれしいとお話していました。いまペナンでも建設ラシュです。

  


ホーム 前のページ 次のページ