9月3日

エアーアジア 寒い

23時20分羽田発KUL乗り換えでペナンまで行きます
何度もアップグレードのメールが届いていたのですいているかと思ったが
乗ってみたら満席でした、私たちは、前に座席のないホットシートを予約し
ていたので座席に余裕がありました、やっぱりいい感じです
しかし機内は寒い、長ズボン、長袖、寒いと聞いていたのでパカーとバスタ
オルを持って行ったがそれでも寒くて眠れませんでした。
往復2人で12万弱でした(ホっトシート、帰りの夕食、荷物20Kまで)

インターネットチェックインを事前に済ませていたので羽田でも並ばずにす
みましたし国内線でも見せるだけで通過でるので是非インターネットチェク
インは便利です。

4日 忘れ物

時間通りKUL空港に到着、国内線に乗り換えるにはいったん国際線をでて
隣の国内線に歩いていきます、その時私がメガネを機内に忘れている事に
気づいて、慌てて国際線エリアに戻った、逆走はダメと思ったが、意外や通
してくれ、忘れ物カウンターに行けた、行ったらすでに私のメガネは届いてい
てスムーズに受け取る事が出来ました。

一時間でペナン空港に到着

  空港はなんでも高い 水を買ったら 1本3.5RM 約110円です。
    コンドではお水を大きなボトルで買いっていました。5Lで8RMですから安いです
    でも湯ざましは飲んでいました。

両替

羽田空港で少し両替した
空港はえてして高いレートなので10、000円だけ両替

羽田空港                        10,000円    280リンギット
ジョージタウンのチェリア通り             30,000円    915リンギット
バツーフィリンギの両替所               10,000円    314リンギット
ジョウジタウンの両替所                50,000円  1,560リンギット
   
だいたい1リンギット31円から35円 空港が一番高かった
たくさん替えると少しレートをよくしてくれますが、私は交渉できなかったです。
 


コンドミニアムとフェリンギビーチ
今回お借りした所はペナン島のバツーフィリンギです、ジョウジタウンからバスで40分くらいかな

   
コンドミニアム19階からのの景色

  
休日になるとたくさんの人が遊んでいます。

コンド室内の写真はこちら   blog-entry-400.html#comment872 へのリンク

朝 6時前にコーランのお祈りの音がで目が覚めます、まだ夜は明けていません
明るくなるのは7時過ぎです。あ〜マレーシアだと感じる一瞬です。

今日はとりあえず食料を買いにテスコに行った、大きなスーパーで何でも売っています。
でも豚肉は無かった気がする。後で分かったが別コーナにハムや豚肉はありました、お酒もね。

明日は両替や船のチケットを買いにジョウジタウンに行く予定です。
チケットは港近くのペナンインフォメーションセンターで売っていました。

ランカウイ島 6日から2泊3日の旅

ペナンに来てすぐにランカウイ島に行った
前日フェリーターミナルに行きチケットを予約
ジョージタウンのフェリーターミナル〜ランカウイまで 一人片道63.5Rです
小型船でだいぶ古い船でしたが、ギンギンに冷えていた、指定席なので逃げ場がなく困った。

ランカウイ島はペナンよりまた一団とリゾート色が強いがとってもローカル
その分交通事情も悪く、島を廻るバスはなくタクシーかレンタカーです。
そんなに大きな島ではないし車は日本と同じ右ハンドルです。
船を降りるともうその手の客引きが大勢います、レンタカー代もとても安い
私たちは三菱のミラーを3日間借りましたが、確か1日3,000円しませんでした


ランカウイ島の様子
   
ランカウイ クアに上陸すると巨大なワシが出迎えてくれる  、メリタス・べランギホテル

 
メリタス・ベランギ・ビーチホテル        ホテルのビーチ
とっても広い敷地にいくつものコテージがったています
室内も広く、私たちは3人でしたのでエクストラベッドを入れましたが、十分広かったです。


マングローブツアーの入り口           船乗り場、日本語ガイドの加藤氏にお世話になりました

  
加藤氏の川に浮かぶ別荘(自称)で和風弁当をいただく、ご飯がおいしかった(左)
ランカウイロープウエー山頂にかかる橋、(中) テラガ・トゥジュー 7段の滝
ツアー代金は一人ランチ付で220Rでした。 
metsin-rankawi.html へのリンク

 

ホテル近くのレストラン、オーキッド・リア 良心的価格でおいしかった、お勧めです、2晩通いましたがいつも満員

ホテルは便利ですね、何でもやってくれる
帰りの船の予約や、レンタカーの遅延の連絡など、何でもOKなのね・・・

と言うわけで朝もゆっくり起きドライブを楽しんだ、ランカウイで高級と言われるホテル「ザ・ダタイ」へ行ってみた
人の気配が感じられない、とっても静か、ここでランチをした、お値段もよかったが味もよかった、
私たちにはランチくらいでちょうどいいかな

ペナンへ      次のページ