22日〜27日


今日の朝はのんびり起きた、しかもいい天気です
お昼は家でチャーハンを作りました、一休みしてから卓球に出かけた
このコンドにはテニスコート、卓球台、プール、トレーニング室、サウナがあります
その気になればコンドで一日中遊んでいられるようです
長男が帰ってしまってテニスができないし、50肩でプールで泳げないし、残ったのは卓球、
夫と卓球に行ってきました、しかし練習するほど我々の卓球の腕も上達してなかなかいい勝負です

釣り
一月の間に2度釣りに行きました
最初は、テロバハンの漁港です、冷凍貝を買って餌にしたのですが全く釣れず、2時間ばかりいて
スゴスゴ帰ってきました、これは餌が悪いと言って、リベンジに今度はエビを買ってきました
テロ・バハンから40分ほど歩いたビーチ沿いの大きな岩の上からです。
餌が良かったのか、ここでは見事に沢山釣れたのです、引き潮でしたから岩の上にも行けたのですが、
1時間もしたら満ち潮になりアレヨアレヨといううちに、見えていた岩が海の中に消えて行きます、これは
まずい!!慌てて移動、今度はビーチから釣りましたがやっぱり釣れます、そのうち餌も無くなって、今
日の釣りは終了しました。あまり釣りをしている人は見かけませんでした、我々が釣りをしていたらボート
でお兄さんが近寄ってきて名刺を渡して行った、多分ボートの案内と思う。

  
最初の釣り場所、テロ・バハン 

  
近くには漁船が沢山停泊しています、                      地元の人の投網、小魚が釣れていました。

  
2回目の釣り場所 岩場です、とっても良く釣れました、美味しいエビの餌だものね、私にだって釣れました
でも満ち潮になると危険、陸に上がれなくなってしまいます。しかしフグがいるようで糸を何度か切られました。
釣れたお魚の写真はこちら
http://yamatabi21.blog95.fc2.com/blog-category-11.html


テロ・バハンのナイトマーケット

夜の7時頃よりはじまります、バス終点のちょっと手前です、もうにぎやかですし、渋滞してるのですぐに分かります
屋台の食べ物やが多いです、後雑貨、洋服、野菜、果物などなどでした
にぎやかなだけ見ていて楽しいです
でも、食べ物はちょっとと言う感じでした。フルーツを沢山かいました、安いんです。

   
今日はパパイヤ2個、マンゴスチン、ランプータン、 これで8RMくらいと思いました。


ムタ展望台とクーコンシ

今日は買い物もあるので101のバスに乗ってジョジタウンへ、コムタとク・コンシーも見てきます  

コムタはペナンのランドマークです、何処からでもその姿は見れるノッポビルです
ここの58階に展望台があると言うので天気の良い日に行ってきました
しかし行ったら60階との事、そうなんだと思い60階へ一人5RMです
ここは以前華々しくオープンしたのでしょう、しかし今はなーにもなく荒れ放題
でもしっかりと展望はあります、そして忘れられた場所のように誰もいません
60階からの景色を独占して見てきました


ペナン大橋も見えます、10月に開通予定の第2ペナン大橋もうっすらと見る事ができます。

ク・コンシー ペナン最高傑作の中国寺院です
   
お腹がすいたので途中のローカル食堂へ これで13.7RMでした 440円くらい 安いですね

最後にブルーマンションへも行きましたが、ここは館内ツアーの時間で無いと入れないようでした。


極楽寺

今日のお出かけは極楽寺、以前ペナンヒルに行った時、大きな観音様が見えていました。
でっかいねと話していた所です、101のバスに乗ってジョウジタウンへコムタの下にある
バスターミナルで204に乗り換えです、今日は101を降りたバス停前にパン屋さんあります
ここは日本のように作って売ると言う町の小さなパン屋さん、ここで昼食のパンを購入、お昼
持参のお出かけです。

   
下りた所はローカルな町でこんなお店が並んでいます    見上げるような観音様です、


ハードロックホテル

バツ・フィリンギにハードロックホテルがあります
先日テスコにお買いものに行くのに歩いていたら、いやに白バイが何か言いながら車を脇にやっています
なんだろうね?もしかしたら有名人、黒塗りの車のお通りかねーと思ってしばらく見ていました
そしたらドドド・・・・・と地響きが、バイク野郎のお通りでしたその数5,60台はゆうにあったと思います
白バイとパトカーに先導されてパレードしていました、ハードロックホテルにお泊りのようです
その後ハードロックホテルに行ってみたら、昔なつかしいロック歌手の衣装が展示してありました
生演奏もやっていてなかなかいい感じでした。お茶でもしてくれば良かった、ただ見てきただけでした。

  


イポー

イポーはマレーシア第3の大きな町です

地球の歩き方にペナンから長距離バスが出ていると書いてあります
早速前日、何処でチケットを買えるか調査、ツーリストへ行ってみた、そうしたら、何処のツーリストでも
買えるわけではないようです、教えられた旅行社は、バスターミナルから1本隣の道にあるツーリストでした

そこで聞いたら往復切符は無い、片道だけと言う、さらに予約はいらない、8時出発なので、7時半には店が
空いているので切符はその日に購入しろと言う事でした。

朝5時半に起き、コンドを6時30分に出発、まだ薄暗いです、バスがはたして来るのか心配したがマレーシア
でも薄暗い内から働く人は沢山いた、10分ほど待ってバスはやってきた、7時30にイポーまでの切符を購入
一人20RM 約650円くらいでしょうか、3時間も乗ってしかも3列シートのリクライニング、乗り心地満点でした

途中2か所ほど寄って11時30分イポーに到着です、バスターミナルに着くのでそこでローカルバスに乗り換え
町に行きました、鉄道駅やキンタ川、博物館などを見て3時間の滞在は終了、洞窟寺院へはいけませんでした。

帰りの切符は心配なので到着したときに買いました、バスターミナルには多くのチケット売り場があって、それぞれ
行き場所が違ったりします、ペナンへ行くバスをやっと見つけ購入出来ました、大きな声でお客の呼び込みの声が
すごいです、競争が激しそう・・・でも親切、町までのバスを探していたら、ちゃんと案内してくれました。

    
高速入口      ローカルバス              イポー鉄道駅        学生              キンタ川公園

暑いし町は広いし、歩くのは大変でした。

ホーム 前のページ 次のページ