4月8日  ローマ  1  

カレンツアーノから280K ローマまで4時間のドライブです。
順調に走っていたバスがもう少しでローマと言う所で突然止まった、どうやら渋滞らしいです。
ローマ市内は渋滞が多く、到着時刻は全く当てにはならないとの事だ、ドライブは好きだが、ローマ観光の時間が少なくなるのが心配、しかし心配するほどの事は無くローマ市内に到着した、

まずは腹ごしらえです、今日のお昼はピザ、それに梨?洋ナシ? どちらか分からなかったくらい柔らかく甘く煮たコンポートでした
もう一品何か出たような気がするのですが、証拠写真がが無いうえ何を食べたか思い出せず、これからは食べる前に写真を撮る、忘れずにしたいものだ。ピザも日本人サイズになっていて小型で 「えッ」 と思った事は忘れていませんぞ。

食後はいよいよ待ちに待っていたローマ観光だ、数ある世界遺産があるイタリア、しかしなんてたってローマでしょ

トレビノの泉ーースペイン広場ーーコロッセオ(外から)−−バチカン美術館ーーサンピエトロ寺院

  
トレビの泉 あまりの人で撮影もままならない   スペイン広場 しばし写真を忘れてボーと日向ぼっこしていました。
トレビぼ泉を背に左側のジェラード店、自家製でお勧め、並んで買ったよ!!

 
コンスタンティヌス帝の凱旋門               コロッセオ
 
チルコ・マッシモ(古代の戦車競技場)            真実の口  今日は並んでる人がすくなっかった  ラッキー!!
 
サンタンジェロ場 
あの「天使と悪魔」の舞台のバチカン!・・・帰って来てから又「天使と悪魔」読み返しました、今度はよ〜く分かったね
小説の中ではこの城とバチカンは地下通路でつながっている、

 
ここは「ピーニャ(松ぼっくり)の中庭」と呼ばれています        こんな近代的なオブジェも

 
八角形の中庭にあるあまりにも有名な「ラオコーン」の像。

 
地図のギャラリー                    サンピエトロ寺院  中に入ると、まずその大きさに圧倒された。これまであちこちで教会を見てきたが、さすが世界最大。かつて文字を知らない人に神の教えや偉大さを伝えるため絵や彫刻で教えを示したという。

 
ピエタ像(ミケランジェロ25歳の作) もう中はすご〜い!すご〜いの連続 ため息ばかり、信じる者の力はすごいなり!!
 
こんな像があっちにも、こっちにも、いたる所に    スイス衛兵(この服のデザインはなんとミケランジェロ)しかし男前ばかりだ!!
 
サンピエトロ寺院と広場 広場を取り囲む半円型の回廊に円柱が284本、その上に聖人像が飾られている
あまりに今日は沢山見すぎて、最後にはごちゃごちゃになってしまった。


HOME BACK NEXT