4月9日  ローマ  2 


今日は待ちに待った自由行動の日だ、青の洞窟やポンペイの遺跡に行くグループも
私はフェロロマーノやコロッセオをゆっくり見たいし、ローマの町を歩いてみたかったので、今日は一日中歩く覚悟です。
それでも昨夜添乗員の○田さん、何か質問ありませんか?と心配して聞いてくれた、こっちらから何も相談しないので心配になったのでしょう。
あれもしたい、これも見たいで、効率よく回るにはと考えてはいるが、何をどう質問していいやら、電車は乗らない事にしている、
結局そう思っている人も少なくなくて、一人旅のお二人とタクシーでまずカンポ・デ・フィオーリの朝市へ行く事にした
ホテル8時30分出発のワンコインバスでローマ駅前まで行き、そこからタクシーに乗った、その計画を聞いて行きたいと結局タクシー2台に分乗して朝市へ行く事になった、中にはNZへ留学した若いお嬢さんもいてすっごく心強い、「まかせてまとめて買って値切るから」と頼もしいお言葉、だいたい女性は市場っていう言葉に弱いのよね、幸先の良い出足になった
カンテ・デ。フィオーリ・広場ーーナボーナ広場ーーパンチオンーーヴィットリオ・エマヌエーレ広場ーーフェロ・ロマーノーーコロッセオーーテルミニ駅ーー共和国前広場
こんな経路で歩きました、朝9時頃から夜8時半まで、 迎えのバスがくるまで約12時間、2万歩以上歩いた
  
カンテ・デ・フィオ−リ広場の朝市
 
パスタ・オリーブ屋さん
 
  
市の横にあったお店には生ハムが、大そう繁盛していました   右はガラス屋さん、ピアスが1から2ユーロ、大量買いしていた

 
パンテイオン  ミケランジェロが「天使の設計」と称した万神殿、パンはすべて、テオンは神の意味 すべての神に捧ぐべく紀元前25〜27年にかけてアグリッパが作らせた、現在はラファエロ、エマヌエーレ2世、ウンベルト1世のお墓がある

  
パンテオン前のレストランで昼食 セットになっていて、ピザ、パスタ、ラザニアから1品、飲み物、デザート付で10ユーロ
私たちは11時30頃は入ったので店内はすきすき、中でもテラス席でも同一料金、モチロン確かめてから入ったのだ、12時頃には店内は満員に、帰る頃店前にあった看板取り替えて、あーら不思議 ランチは12ユーロになっていました。もち私たちは10ユーロだよ!!

  
ナボーナ広場 今から2000年以上前、ドミティアヌス帝が造らせた競技場が元となっていて縦に細長い特徴的な形をしています。
この広場を世界的に有名にしているのは、その美しさ。広場中心にはバロック彫刻の傑作といわれる、ここには「河の噴水」「ムーア人の噴水」「ネプチューンの噴水」がある真ん中の「河の噴水」はベルニーニ作、その向いには聖アニェーゼ教会があります。

HOME BACK NEXT