マイタリズム

at LIVE GATE TOKYO on 2004.09.11


ニューヨークでのテロ事件が起きてからちょうど3年。 本当の平和などとは程遠い毎日が過ぎていく中で、今回門脇舞さん(以下、舞太)初の単独Liveが開催されました。 バレンタインコンサートブロッコリーライブでも 生の舞太は観てきましたが、単独のLive参加は私にとって初めて。 いや、ほかのファンにとっても初めてのことなので、みんな楽しみにしてたんじゃないでしょうか。

この日はLive前に国立競技場に行ってJ1観戦。その辺については当日の日記を御覧頂くとして・・・ 今日はサッカー観戦のノリそのままでLiveを楽しもうと会場へ。 サッカー観戦のときもそうでしたが、もう見るからに同じ目的な人たちが歩いてたので 会場はすぐにわかりました(笑)。会場に着くと既に整理番号順に並べられていて、 見事に男ばかり200人。こうなることはわかってましたが・・・。 会場にはR25が置いてあったのでそれを読みながら開場を待ちました。

入場できたのは開演直前。入ってみて唖然。既に人がびっしりで、197番目の私は 中に入ることすらできず。限界っぽかったもののさらに詰めてもらい、 どうにか私はステージの見えそうな位置まで移動することができましたが・・・。 主催者側はちゃんと収容人数を把握してなかったんでしょうか? 何人までなら詰められるとか、そのくらいのことは事前にシミュレーションやっておいてほしかったです。 それにしても、こんなに観客が集まるとは。前売り券が完売、当日券の販売を中止したそうで。

体重が自分の2〜3倍ある、それも男ばかりで身動きのできない状態(コミケ3日目を連想してください) でLiveが開始。地獄絵図です。 もはや飛んだり刎ね跳ねたりは無理なので動かない程度に楽しむことにして開演を待ちました。 会場が暗くなり、アナウンスが・・・しかしこれが、サッカー日本代表を紹介するノリで サポート&舞太を紹介していたのが笑えました(爆)。直前までサッカー観戦してきたばかりで、 そのノリを引きずってここに来てるというのに・・・ツボ心得てます。 で、サポートメンバーがステージに登場して今度は国歌斉唱(爆)。 ギターのドン・マッコウ氏が『メガパンダ』を口ずさみ、それに続いて舞太が登場! 予想どおり1曲目はデビュー曲の『メガパンダ』でした。 会場は1曲目から大盛り上がり・・・になるはずでしたが、前述のように身動き全くできず、 できるだけおとなしく観ているしかありませんでした。舞太も殆ど見えませんでしたからね。 でもその分、観客みんなで熱唱してましたね。続けてアルバム『マイタリズム』から 『ムーランルージュ』を披露。舞太は生音とセッションしたほうが合ってますね。 こうなると断然Liveのほうが良いです!

この人口密度には舞太もびっくりの様子で、最初のMCを挟んで次もアルバムから 『ありがとう』『COSMOS DRIVE』を披露。『ありがとう』はアップテンポながらバラード曲なので 最後のほうで披露されると思ってたんですけどね。ドン氏のハーモニカも冴えてました。 次のMCではベースのウシヤマ氏は作ってくれた曲『COSMOS DRIVE』の紹介をして、 スローテンポの『晴れの国』へと続けてくれました。どんどん曲を続けてたのでここらで一休み、といった ところでした。

次の曲は『デリシャスタイフーン』。この曲の長いイントロの合間に、舞太は衣装替え。 と言っても私の位置からだと頭の先くらいしか見えなかったんですけどね(大泣)。 この曲の間奏を利用してメンバー紹介。そしてギターのドン氏が音頭をとって舞太の誕生日祝いへ。 「HAPPY BIRTHDAY DEAR 舞太〜」を全員で合唱しました。 そして舞太の「ラジオとかでもたくさん祝ってもらって・・・最高の誕生日の3日後でした」で観客大爆笑。 ドン氏曰く「ラジオやるようになっていっぱい喋るようになった」そうで、確かにLiveのMCは面白いですね。

『透明パール』のあとのMCで、早くも終盤に来ていることが発覚。 ・・・まあ、既存の曲数を全部足しても11曲ですからね。 会場みんなで合唱した『サニサニデイズ』、そしてお馴染みのシングル曲『空のシズク』へと 続いていきました。当然今回も「drops of my heart ...」の振り付けがあるわけですが、 間奏の間に舞太直々の講習会(笑)。「アメをもらって」「お花畑だ〜」など舞太独自のセンスが炸裂(爆)。 覚え易かったし、まあいいか。そしてあっという間のLive本編が終了。 今回もペンライト集団が邪魔でしょうがなかったです。ペンライトは前の人の頭を殴るためのものじゃないのに・・・。

一部の人たちはその人口密度に耐えられなかったのか、或いは本当にLiveが終わりだと思ったのかは わかりませんが・・・途中で帰ってました。私はその場に残り、アンコール&舞太コール(笑)。 ここで舞太からの告知が。秋から始まる新しいアニメ「双恋」への出演が決まっているそうです! あと、次のLiveに向けてもどうやら動き出しているらしい・・・?という新情報の発表もあり、 ドン氏の「落ち込んだときは・・・ドンマイ!」に続いて最後の曲『今夜はドンマイ』が披露されました。 それでも不完全燃焼だったので、ドン氏の選曲によりもう1曲『サニサニデイズ』があり、 初Liveは本当に幕を閉じました。最後はやはり全員大合唱でしたね。 この曲の間奏で、舞太がアドリブの歌詞を適当なメロディに乗せて歌うところがあるのですが、 そこが何と歌ってたのか忘れてしまいました(をい)。そして舞太だけでなくドン氏もかなり面白い人だということが 今回のLiveで判明しました(笑)。

次はもっと大きな会場でできるといいですね(切実)。今回のLiveが起爆剤となって舞太の時代がやってきて、 アニメへの出演も多くなってくれれば・・・。 初めてだったからまだ許されますが、2回目以降もあんな劣悪な環境だったらもう二度と行きませんよ。 別にいいんですけどね、怪我人が出たときにいろいろと痛い思いするのは主催者側でしょうし(棘発言)。

追伸:このLiveと時を同じくしてJ2川崎の昇格のかかった試合が行われていたので、 Liveの最中もそっちが気になってしょうがなかったです(爆)。Live後に知人に聞いたら敗戦だったそうです。


Back