Valentine concert '04 you!

at 六本木ヴェルファーレ on 2004.02.07


新谷良子さん、野川さくらさん、門脇舞さん、後藤沙緒里さん、サエキトモさん。 一見何の繋がりもないような(ブシロード繋がり?)この組み合わせに 興味を抱いた私は、先月18日のブロッコリ祭(この模様については1月18の日記を 御覧ください)にてチケット購入。そしてこの日を迎えたのでした

改めて書くのも面倒(をい)、会場に入るまではこんな流れ。
9:30 整理券配布に合わせて会場に到着したら、実は11:00から(爆)
10:30 近くの公園に並ばされました。公園内一周以上する長い列の中に
11:10 整理券配布開始
13:30 再び会場の前に集合
14:00 開場
なお、整理券番号は295番。前なんだか後ろなんだかわからない微妙な位置でした。

開場後1時間くらいは、ステージのスクリーンに流れるでじこやGAのプロモーション 映像を眺めつつ、頭の中で翌週の滋賀OFF会の計画を立ててました (余談ですが、これは滋賀で書いています)。やがてステージが暗くなり、 最初に出てきたのは新谷良子さん。衣装は最初見たとき、ぴたテンの制服のようにも 見えたのですが、そんなのは私だけでしょうか。新谷さんの1曲目は『LUCKY GIRL』 ・・・私の聴いたことないタイトルでした(爆)。 続く門脇舞さんの『メガパンダ』も、野川さくらさんの『SAKURAマジック〜しあわせになろう〜』も 初めて耳にする曲。それでもステージを観ているうちに自然に体が動いてくるのだから 十分に魅力的なLiveだったことがおわかりいただけるかと。 特に、初めて生で聴く野川さんの歌、度肝を抜かれました。 これはぜひソロのLiveも行かなくては・・・。

やがて後藤沙緒里さんも加わり、今日の出演者が全員揃って挨拶&自己紹介。 ここでMC担当のサエキさんも一緒にステージに上がったのですが、 おぞましい女装の美しいドレス姿のトモちんだったので全員びっくり! でも喋り方はいつもの「お前ら、うるさい!」でしたけどね(笑)。 あれを目撃できただけでも行った価値はありました。

次からは一人ずつ歌を披露。先ずは後藤さん(とトモちん)がステージに残り、 バレンタインデーの話題を。トモちんのインタビューで話は進むのですが・・・ まあ、男にあげたことはないそうです(笑)。すかさず後藤さんも「サエキさんは・・・」と 反撃に出るのですが、次の話題へと逃げるトモちん。そこから今度はGAの話題に。 2月25日発売のGAのアルバムに後藤さんも烏丸ちとせ役で参加(歌を収録) したとのことで、早速その新曲『花いろ日記』を披露してくれました。 緊張で声が震えてるのがわかりましたが、確かにトモちんも 仰ってたとおり、たいへんなことですよね。なのにトモちんは 「ぶっちゃけ、エンジェル隊、怖いやろ?」と、とんでもない質問を(爆)。 おそるおそる「こ・・・怖くない・・・です」と回答。あまり脅しちゃだめですよー(笑)。

歌の次は、「エンジェル隊は怖くないですよー」と新谷さんが登場。 そのまま新谷さんにバトンタッチしました。チョコレートは、自分用に作るそうです(笑)。 あと、ミルフィーユのイメージからか、トモちんが「お菓子作りしてそうだよね」 と尋ねると本人は全然してないとのことでした(笑)。 歌は、『はっぴぃ・くえすちょん』などのミルフィーユの曲を中心に披露。 その中で1曲、今度のGAのアルバムに入る新曲『team mate』の アコースティックバージョンも披露してくれました。こういうバラード曲を 聴かせることもできるんですね・・・意外な一面を垣間見た気がしました。 知らない曲ばかりだったのはしょうがないとして(をい)。

続いては門脇さん。私は最近まで知らなかったのですが、アニメにも出演してる プロの声優だったんですね・・・失礼。トモちんからのバレンタインデーの質問も勿論あったのですが、 あげてるのは「おじいちゃんに」だとか(笑)。何でも、おかえしがたくさんもらえるからだそうです・・・。 曲は今までリリースしたソロシングルの収録曲を披露。その中でも最新シングル『空のシズク』では 門脇さん自らが考えた振り付けの講習会がありました(笑)。「drops of my heart ...」に合わせて 手を動かすのですが(もう忘れました)「両手でやるとおかしいから片手で」とのことでした(笑)。 疾走感溢れる私好みの曲だったため、帰りにシングル購入してしまいました。 MCも面白く、この日いちばんの収穫でしたね。

最後は野川さん。同じくトモちんからの質問には「私は誰にもあげないです。寧ろ私にファンの方が・・・」と、 貰う側だそうです(笑)。この日のLiveではシングル曲『星の降る丘』などに加え、 DCの朝倉音夢の曲&生台詞も披露してくれました。オリジナル曲では温もりのある綺麗なヴォーカルで 私もすっかり魅了されましたね。今春に発売されるニューアルバムと、ソロLiveの告知もありました(もう始まってるかな)。

それぞれの出演者のステージが終わるとき、観客の中から3人ずつメッセージカードが貰える 抽選会も行われました。私は何も当たらず・・・。しかしトモちんだけは何も無かったんですよね。 そこで!その日トモちんが使ってたファイルを、サインとキスマーク入りで1名に渡すそうで、 追加で抽選が行われました。当然、私はここでも何も当たりませんでしたけどね(爆)。

今回は知ってる曲が1曲も無いという、私にとっては特殊なLiveでしたが(笑)、 却って新鮮で、いつもとは違った雰囲気で楽しめました。そういう意味では行ってよかったと思えますね。


Back