Love Cream Puff

制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)

ジョークのおまけ

その1

少年「ジョークは良いね。ジョークは心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。さう感じないか、碇シンジくん」

シンジ「僕の名を?」

少年「知らない者はゐないさ。失禮だが、君は自分の立場を少しは知つた方が良いと思ふよ」

シンジ「さう、かな? ……あの、君は?」

少年「僕はカヲル。渚カヲル。君と同じ、仕組まれた子供だよ。フィフス・チルドレン」

シンジ「フィフス・チルドレン? 君が? あの……渚、くん?」

少年「カヲルでいいよ。碇くん」

シンジ「僕も、あの、シ、シンジでいいよ」

笑顏を返す少年。

湖畔でただ見詰め合ふだけの二人。

湖面に波が立ちはじめる

降下してくる數機のVTOL。少年を圍むやうに圓陣を組んでゐる。

少年「洒落のわからない、不粹な御迎へだね」

少年「ぢやシンジくん、死んじまへ──ッて、こいつはいきなり寒すぎるダジャレだつたかな?」

周邊を一瞬、沈默が支配した。

少年「さう云ふ譯だ、ぢや、また!」

水邊を歩きながら、妙に元氣さうな樣子で明るく去つて行く少年。

ただ唖然としてゐるシンジ。

シンジ「君のギャグセンスはわかんないよッ! カヲルくん」

その2

モニタされてゐるシンジとカヲルの二人。

冬月「あと、0.3下げてみろ(何を?)」

伊吹「はい」

カヲルが斷トツの(何が?)モニターグラフ。

冬月「このデータに間違ひはないな?」

日向「全ての計測システムは正常に作動してゐます」

伊吹「マギによるデータ誤差、認められません」

冬月「よもや、コア過ぎるネタに走つてシンジとシンクロするとはな。この少年が」

シンジとリンクしてゐる少年(あああ)のモニタ圖。

に、驚愕の伊吹の臺詞。堰を切つたやうに──

伊吹(off)「しかし、シンジくんがこんな事を……信じられません!」

冬月「えーと、それは良いとして(何が?)、まあこの手の話は良くある事ぢやないか」

伊吹「いえ、システム上(何の?)、あり得ない筈です」

ミサト「でも、事實なのよ」

眞顏のミサト。

ミサト「事實をまづ受けとめてから、原因を探つて」

モニタ内。屈託のない少年の微笑み。

伊吹「不潔……」(おい)

その3

長大なエスカレータ。

の、上のレイ。(昇り)

エスカレータの出口に立つ少年越しにレイが姿を現す。

輕い驚きのレイ。

少年「君がファースト・チルドレンだね」

答へないレイ。

少年「綾波レイ」

答へないレイ。

少年「君は僕と同じだね」

レイ「あなた、誰?」

少年「君がゐて、僕がゐる」

レイ「だから、何?」

エスカレータだけあつて、階段落ち(大違)。

このサイトについて

關聯サイト
W3C
言葉 言葉 言葉
闇黒日記
超近代の思想
サイト制作者について(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀(@nozakitakehide) | Twitter
野嵜健秀とは誰か
特記事項:野嵜に粘着するネットストーカーについて