正字正かなIMEプロジェクト

  1. Windows用日本語IME「WX-III」及び「Google日本語入力」で使へるデータを配布してゐます。
  2. テキスト變換プログラム向けの「新字新かな←→正字正かな」變換用データを配布してゐます。それなりに使へると思ひます。

はじめに――表記に關する當サイトの立場に就いて

簡單に當サイトの立場を説明します。國語問題については國語國字問題解説にて詳細な解説を試みてゐます。

正字正かな關聯データ

警告

ウェブでも樣々なサイトから正字正かなの主張に對して非難が浴びせられてゐます。誤解に基く非難のみならず、惡意に基いた嫌がらせも多く行はれてゐます。當サイトのデータを使用して、當サイトの主宰者と同樣に嫌がらせや誹謗を受ける事は十分あり得ます。それらについて當サイトの主宰者は一切責任をとれません。

データの配布

以下は、PCで正字正假名の入力をしたり、新字新かなのデータを正字正かなのデータに變換したりするのに役立つ(であらう)データです。「ないよりは増し」レヴェルのものであるかも知れません。

導入に際しては注意書をよく讀んで下さい。場合に據つては導入を斷念する事も檢討して下さい。

Google日本語入力用正字正かな辭書
2011-05-25
2015-04-10
WX-3用正字正かな辭書
2002-08-01
2005-01-14
「丸谷くん」第3版bカスタムヴァージョン「僞丸谷」
新字新かなの文書を正字正かなの文書にするための變換テーブル。データなので利用出來る變換プログラムが別途必要。
2003-11-05:解説のみ更新
「こずゑ」
2013-05-26
羽織ゴロ助氏製作の日本語入力システム(かな漢字變換プログラム)です。ストップがかかるまで暫定的に再配布してみます。

關聯リンク

言葉 言葉 言葉
國語國字問題解説
LCP
正字正かなデータリンク集
こずゑの部屋
正字正かな專門IMEを開發。
詞の玉垣
anthy.dic の覚書