制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
改訂
2018-01-04(リンクの修正)

「僞丸谷」

「丸谷くん」とは

「丸谷くん」概要
「正字正かな――新字新かな」の雙方向にテキストを變換する爲の變換テーブルです。
「丸谷くん」由來記
本家「丸谷くん」は「丸谷君の遺言」で配布されてゐる變換テーブルですが、長い間、餘り實用的でない舊版が通用してゐました。
「僞丸谷」は、舊版「丸谷くん」を基に、感心できない「レトロ風表記」を排除、明白な誤を訂正する等した他、より正確な變換をするやうに獨自のデータを追加して、再編緝したものです。
現在、本家は新版「丸谷くん」を公開してゐます。内容は確認してゐませんが隨分良くなつたらしいです。

改變版「僞丸谷」について

當サイトの「僞丸谷」は本來、本家のヴァージョンアップ迄の繋ぎとして公開されたものです。言ふまでもなくネーミングは「偽春菜」に倣ひました。

ベースは本家の「第二版」です。修正の方針は以下の通り。

レトロ風異體字變換を否定
「東京」→「東亰」と云つた變換を排除。
外來語の改變を否定
「ホームページ」→「ホウムペイヂ」、「バイオリン」→「ヴィオロン」と云つた變換を排除。
作者の「書き癖」を保存
「言ふ」→「云ふ」等を削除。
本家の謎のバグを修正
「いえよう→いへやう」を削除。
弱點の強化
「画」「畫」「劃」の辨別等を追加。

「僞丸谷」配布

「僞丸谷」は公開以來たしか一度も更新してゐません。本家の「丸谷くん」本家は、一時期活動を休止してゐましたが、のちに復活して、新しい「第三版」を出してゐます。

データ
2000-12-24版
僞丸谷 *.lzh - LHA壓縮データ(要解凍/MS-DOS・Windowsテキスト)
僞丸谷 *.dic - MS-DOS・Windowsテキスト
僞丸谷 *.mac - Macテキスト