KOSUGE
香港のLAURIE TOYS(ローリートイズ)は、1960年代半ばに、4ドアアマゾンをキャンピングカーとセットで売り出しました。当初、私は、ルーフキャリアーがなくなったレッドのモデルしか持っていなかったので、てっきりファイアカーだと思い込んでいました。その後、海外のオークション等で箱付きを入手し、初めて、ルーフキャリアー付きのアマゾンであることがわかりました。スケールは、約15cmで小ぶりですが、キャンピングカーを牽引しているので、全長があります。ボディーカラーは4色は確認しています。

1枚目、最初に入手したもの、これだとファイアカーと間違えますよね。ルーフの穴はサイレンの跡だと思っていました。
よく見ると、キャラバンカーに色違いがあることがわかります。
キャラバンカーの中にはイスやテーブルも付属しています。

KOSUGE
スウェーデンのHOT CLASSIC(ホットクラッシクス)は、1990年代半ばに、2ドアのアマゾンのモデルというよりは、おもちゃを発売しました。PV544もあり、色とりどりで、並べるとうれしくなります。大きさは13cmで、アマゾンは8色ほど確認しています。

KOSUGE
スウェーデンのGALANITE(ギャラナイト)は、1960年代半ばから1970年代初頭にかけて、2ドアのアマゾンやサーブ96、VWビートル、ベンツなどのモデルを出しています。スケールは1/43で、当時の技術を考えると、ロゴやモール等も細かく入っており、なかなかよく出来ています。アマゾンは、6色ほど確認しています。

意外に細かい作りに驚きます。色味がレトロで渋い。
3〜4枚目の右は、サーブ96の後期タイプです。4〜5枚目は、ダークグリーン、上のより濃い色です。

KOSUGE
スウェーデンの詳細不明の謎のアマゾンモデルです。大きさは、1/43スケールで、ボンネットのVOLVOのロゴ等、細かいところまで意外によく出来ています。