VOLVO AMAZON MUSEUM
アマゾンのプラスティックモデルは、スケールは、1/20から1/87まで各種ありますが、俗にいうプラモデル(キット)は見たことがありません。ドイツのボルボオーナーズクラブの会長やスウェーデンのコレクターの方も知らないと言ってますので、きっとこの世に存在しないのでしょう。でも、ないと思い込んでいたプラスティックのスロットカーを見つけましたから、もしかしたらあるかもです。みなさんご存知でしたら、是非教えてください(お持ちでしたら、是非お譲りくださいね(笑))。
KOSUGE
フィンランドのJU-JU-TOYS(ジュジュトイズ)は、元々はボルボのディーラー用に作成し、納めていたプロモーションモデル「STALHBERG(スタールバーグ)」の金型を使い、おもちゃとして市販したと言われています。アマゾンは2ドアのみで、スケールは、よくJU-JU-TOYSが1/20で、STALHBERGが1/18で違うモデルだと言われていますが、私はSTALHBERGの本物を見たことがないのでよくわかりません。ただし、JU-JU-TOYSは約23cmとスケールが微妙ですし、メーカーのマークや刻印等も書いてないので、同一なのではないかと思います。プロモーションモデルとすると、1960年代の実車の販売時にはあったわけですが、私は1980年後半に、恵比寿のミスタークラフトで3色を一気に購入しました。いろんな色があり、ポリス仕様やラリー仕様(シールだけ)もあるので、楽しいのですが、かさばります。

1〜2枚目は、同じレッドのホイール色違い。4〜5枚目は、同じブラックのインテリアの色違い。よく見るとホイールも違います。
3枚目、グリーンボディーにレッドインテリア、変ですね。5枚目は、なんとツートンカラー、ボディーとルーフでパーツが違うことがわかります。
結構プロポーションはいいです。ポリス仕様も多種多様です。
ルーフのポリスの板が良く見ると、色が違ってます、こまかっ。
これが、唯一のラリーカー、単にシールだけ。ライト等のパーツもボディーと同色のシルバー、手抜きかも。

SLOT CAR
非常に珍しい1960年代HongKong香港製のスロトッカー、メーカー名等は不明です。アマゾンの入ったセットが欲しいです。

丸く黒い汚れは、ゼッケンのシール跡ではないでしょうか。大きさは、約10cm。