観音崎の花と虫たち2


いつものお散歩コース。昨日に引き続き出かけました。
きれいなランの花を見つけました。



いこいの森

 
いこいの森1 いこいの森2いこいの森3





ランの花
葉っぱがありません。

でも、花は咲いています。

何という花かなあ?

☆☆☆マヤラン(別名サガミラン)
観音崎のある三浦半島も、相模の国だから
サガミランがあってもおかしくないよね。
ネットで調べてやっと、わかりました。


ランの花
二つの花が咲いています。
一つは、まだつぼみです。


別の角度から
やっぱり、ランの花ですよね。
高さは、15センチくらい。
花の大きさは縦1センチ、横3センチくらいかな。


花のアップ
薄暗い森の中での撮影は難しいなあ。
ハナビラの一部が枯れかけているようです。


ランのつぼみ
近くには、つぼみだけの株がありました。
この株も、花は三つ咲くようです。

珍しい植物だからって、持ち帰ったりしないでね。


ウバユリ
これも、珍しいユリです。
まだ咲いていないが、咲く前に枯れてしまいそうな
頼りない植物に思えます。


シオカラトンボ
今日は撮影に成功。

かなり近づいても逃げなかったよ♪



←前へ戻る

いこいの森1 いこいの森2 上へ




お散歩表紙へ

ホームへ