015978 - [トップに戻る] [サロン囲炉裏端] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

植木屋さん、なんで 質問箱
・・植木屋に関することなら何でもOKです・・

*** 投稿される皆さんに! ***
植木屋に対する専門的な話ではなく、挨拶や世間話は『サロン囲炉裏端』にお願いします。
*--- Contents ---*
1.今頃剪定   隣家にくる植木やさん   松の剪定   おしえて下さい   木の処分
2.無題   庭に車が突っ込んだ(T_T)   タイルが浮いて割れてきた   植木の処分   費用
3.無題   教えてください。   庭木の処分   ファインセルコート   掲示板の設置
4.テスト
 新着の期間 日  [目次OFF]  [新着一覧
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


無題   まゆ - 2005/11/27(Sun) 21:18 No.22

こんばんは、相談させていただきたいのですが、
自宅前庭のケアキの木伐採です。

2本・・前庭
1本・・中庭 
になります。高さは2階部分を超えるくらいです。建売住宅でもあり隣家とかなり密接しております。

予算を抑えたいため、日にちおよび方法はお任せと言った内容では
大体どのくらいが相場でしょうか?




Re: 無題   高木〔管理人〕 - 2005/11/28(Mon) 21:39 No.23

ケヤキが3本とは多いですね、
>高さは2階部分を超えるくらいです。建売住宅でもあり隣家とかなり密接しております。
この条件なら、現場を見ないと見積もりは出来ません。
と言うのも切った枝をそのまま落とせないかもしれませんので、クレーン又は2人作業でくくった枝をゆっくり下ろすかしなければならないからです。
今植木屋は一番忙しい時期ですので、こうした作業を直ぐするところはないかもしれません、やはり正月がすんでからのほうが頼みやすいでしょう。


庭に車が突っ込んだ(T_T)   ひとみ - 2005/10/18(Tue) 22:36 No.20

はじめまして。 突然ですが、先日、我が家の庭に車が突っ込んできました。 父が大切にしていた樹齢30年位のつげの木(2.7M)がその衝撃で傾いてしましました。。。 造園業者に傾がりを直してもらうと話を進めています。 事故なので、費用は保険会社がまかなってくれることになりました。 造園業者の日当と、木も生き物だと思いますので、樹木の【枯れ補償】を請求できたらと思っています。 枯れ補償の相場などはあるのでしょうか?また、この、つげの木の場合、枯れ補償は、おいくらぐらい請求できますか? ちなみに、同等のつげの木をいれるとしたら、おいくらぐらいかかりますでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。お返事お待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします(^-^)




Re: 庭に車が突っ込んだ(T_T)   高木〔管理人〕 - 2005/10/19(Wed) 22:40 No.21

とんだ災難でしたね。傾いたということはその木に当たったという事ですね、損傷(枝折れ〕などはなかったんでしょうか?
ご質問の樹木の【枯れ補償】ですが植木の場合その事故が原因で枯れるとすれば1ヶ月以内に結果が出ますのでその場合はという条件をつけられたらどうでしょう、出来るかどうかは保険屋さんの方にお聞きください。同等品を入れるという条件にされたらいいかと思います。
幾ら位かとの質問には樹形で値段が変わってきますので一概に言えません(生産者か又は一時仮置きのところかでも変わってきます)
作業する造園屋さんにお聞きください、なお作業には支柱等の補助材料も必要ですので示談されるときはよく注意して確認してください。


タイルが浮いて割れてきた   ひつじ - 2005/10/09(Sun) 23:39 No.18

初めてメールをします。我が家の家の門扉の内側の、タイルが割れて浮いてきています。階段を上がってすぐにもみじの木があり もう少し中に入るとキウイが2本植えてあります。(植えて17年経ちます)ひょっとしてこれが原因かなと思っています。それと生垣に同じころに スカイロケット とグリーンコーンを植えましたがこれも大きくなりすぎ、過去の台風でアルミのフェンスもすこし倒れかかっています。一度見ていただきたくメールしました。




Re: タイルが浮いて割れてきた   高木〔管理人〕 - 2005/10/11(Tue) 16:38 No.19

タイルが割れて浮いきている原因ですが、もみじやキウイではタイルを動かすほどの根の発達は考えにくいのでなにか他に原因があるように思います、
スカイロケット とグリーンコーンなどのコニファは根が浅いので倒れやすいと思います、一度拝見してその折に考えましょう。


植木の処分   大濱稔浩 - 2005/09/24(Sat) 23:40 No.16

突然、メールさせていただきます。実は私の父親が東大阪市で造園業を営んでおりますが、74歳になり体調も優れないため、造園業を廃業しようと思うのですが、多数の植木の引き取りに弱っております。植木の種類は槇、松と和風のもので槇などはかなり大型のものも数本あり、長年手入れをしてきたものであり、できるだけ伐採処分は避けたいと考えておりますが、私自身も会社員であり引き取り先についても十分な伝手もないため、このように大きな規模で造園業をされているところなら、何かヒントはないかと思いメールさせていただきました。もし可能ならたとえ1本でも結構ですので引き取っていただくようなことは不可能でしょうか。写真も添付せず申し訳ありませんが、一度現場を見ていただくとか可能なら返信賜りたいと思います。
突然で誠に失礼かとは存じますがよろしくお願い申し上げます。




Re: 植木の処分   管理人「高木」 - 2005/09/26(Mon) 20:08 No.17

植木の引き取り先にお困りの御様子、長年手入れされて来ただけに思いは如何ほどかとご察しいたします。
最近は和風の造園が皆目なくて、有っても洋風の樹木が少し出る程度になりました。
私どもは管理が主体なので、植木を引き取ることは出来ませんが、そうした販売をされているところ『近くなら八尾の服部川の周辺』で当たって見られたらいかがでしょうか、ただ先にお話しましたようにあまり動いていませんので、かなりの安値になるかもしれませんね。


費用   ろくべ - 2005/07/09(Sat) 18:34 No.14

庭に菜園スペースとして2m×3mの広さの所を約1.5m程ユンボで
掘ってもらい、残土処分して、マサ土を入れてもらったら10万円の
請求書が来ました。うちは、借家で、大家さんの紹介の業者にしてもらったので、見積書をとっていなかったのですが、妥当なのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。なお、機械の搬入には十分なスペースが
あります。




Re: 費用   管理人「高木」 - 2005/07/09(Sat) 23:57 No.15

地域差がありますので一概には言えませんが、単純計算で
2m×3m×1.5m=9m3になりますね。
処分費が搬出ともで2m3当り1万円(これでも安い)とすると4.5万円
真砂土の搬入も同じとすると4.5万円これに人件費及びユンボの損料などを考えると10万円なら安いかもしれません。
ただ1.5mに深さが必要だったのか?すべて搬出したのか(掘り返しただけなのか)その点はわかりませんので一般的な答えをさせていただきました。


[直接移動] [1] [2] [3] [4]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -