年度別へ 


  9月


 2日【石墨山
      
 昼から雨という予報なので、近場の山でと石墨山に決めた。
 黒森峠を通るたび、ここからも行けるはずと思っていたので、駐車場の所から登った。テープが付けられていたのでそれを辿ると防火帯の道になり、そこから続く道を行くと、30分で東温高校の小屋の所に着いた。そこら辺は伐採されており、石鎚山方面も遠望出来るようになっていた。伐採跡を巻くように行き急勾配の道を笹原の肩に登り、休憩後、岩場を越えて頂上へ。雲海が三ケ森方面に出来て、よい眺めだった。
 早々に下山する途中の岩場でフクオウソウを見つけた。

 9日【石鎚山〜御塔石(三十六王子道経由)】
       
 “石鎚山系自然観察入門”にナヨナヨコゴメグサという四国の固有種の花があるというのを見つけ、あそこにあるに違いないと目星をつけて出掛けた。
 ところが、なぜか全然眠れず、眠たいまま出かけた。ヒメシャラ、イケマ(7/5白い花)は実をつけ、お花畑はシコクブシ、レイジンソウ、サラシナショウマ、シラヒゲソウ、ヒナノウスツボ、ミソガワソウ、フクオウソウが咲き、二の森への道にはリンドウが咲いていた。目的のナヨナヨコゴメグサも目を凝らして見るとありました〜 ヽ(^。^)ノ

 さあ帰ろうと、北壁が見える所にさしかかると、2パーティが北壁に取り付いているのが見えたので、しばらく見学した。さあ下山しょうと思っていたら、おっちゃんが天柱石へ行こうと提案してきた。眠くて頭がスッキリしないので気乗りがしなかったが、この所私の趣味につき合わせているので行くことにした。
 夜明かし峠から下りていくうち、ボーッとしていては危ないと気を引き締め頑張った。50分弱で天柱石、三十三王子に着いた。休憩後そのまま下り、分岐を土小屋方面にとり何度か沢を越え結構広い道に出て土小屋の第2駐車場に着いた。
 機会があったら、ここから西の川に縦走したいものだ。

 16日〜25日【カナダ(ロッキー)トレッキング】
山に恋する ’01 千代のカナダトレッキング へ

 23日〜24日【五代ケ森縦走

藪日記
五代の稜線の縦走 へ