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第265回 Yeah! Yeah! Yeah!はじめに 年によって日程に1ヶ月程度の変動があるんですが、今年のリオのカーニバルは先週末に行われています。リオのカーニバルと言って真っ先にイメージするのは、視覚的にはきらびやかで時にはかなりセクシーな衣装であり、聴覚から来るのはもちろんサンバのサウンドなんでしょうね。ブラジルからすれば地球の真裏にいる日本人にとってさえ、毎年ニュースで報道されたりするので、この時期の風物詩になっている感もあります。 まーちゃんの声の魅力 いろんなところで何度も書いたことですけど、まーちゃんの声はかなりクリアで綺麗なので、あまりいろんな音の上に乗せるよりは、バックを極力シンプルにした方が、その魅力が生きてくるというのは、アルバム「ミントと口笛」あたりからずっと思っていることです。そんな魅力を強く感じるのが「Babyblue」や「everyday」、「星空にお祈り」といったところであり、近いところで言うと「ROSE ROSE」だと言うことになるでしょうか。 自由気ままに 話は変わりますが、サンバはその発祥からして踊りの要素を多分に含んでいるので、聴いていて自然に体を動かしたくなる面はありますね。それも、どちらかというと自然に気持ちの赴くまま、という雰囲気があるようにも思います。もちろん、活気のある曲のことが多いので、自然にといってもかなり活発な動きにはなりますけどね。 最後にというように、「Yeah! Yeah! Yeah!」から思うことを書きました。それにしても、この曲の発表当時で、アルバムはすでに13枚目だったわけですが、そこまでやっていても、まーちゃんに合っていてなおかつまだやってないことが残ってたんだというのは、ひとつ驚いたことでもありますね。今、しばらくアルバムは出ていませんが、次にアルバムを作るときにはどんなことを取り入れてくるんでしょうね。それが楽しみのひとつではあります。 次回ですが、3月といえばひとつの節目になる月でもありますし、「小さな私から」でいってみようと思います。いろいろと思い返すことはあるんでしょうか。 |
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