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第254回 海辺で綴ったラブレターはじめに 9月も10日を過ぎ、だいぶ気温の方も過ごしやすくなってきました。それでも、まだ暑いときは暑いんですが、その中にも秋の気配をだいぶ感じるようになっています。ここまで来ると、各地の海もだいぶ清閑な光景になっているんではないでしょうか。私は山地に住んでいるので、海辺の様子は想像ですけど、それでも真夏の賑わいもだいぶ遠いこととなったと思います。 まーちゃんの個性 「愛しい時間」以来まーちゃんは自分で作曲するときには星舞の名前をクレジットしていますが、唯一本名の飯塚雅弓をクレジットしているのがこの曲ですね。アーティストブック[soave]が2000年の暮れに出版される際にどうせなら自分でひとつ曲を作ろうか、という経緯で生まれた曲なので、そうなっているわけです。「愛しい時間」から数えると大体3年半ぐらい前のことになるんだと思います。そんなちょっとしたクレジットの違いというものはありますが、どちらにせよまーちゃんの作った曲というのには変わりないですね。 全体の状況とその場の空気 さて、この曲は9月の上旬に鎌倉の海へ小さなキーボードを持っていって作っているわけです。やっぱり、夏の賑わいが去った後の海というのはどこか切なさを感じさせるらしくて、そうしたところがこの曲の色に大きな影響を与えているのは確かでしょうね。まーちゃんでなくとも、夏の終わりの海の切なさといったらサザンの「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」とか、いろいろあるので、その辺は人にとっての共通認識というところでしょうか。 最後に「海辺に綴ったラブレター」から思ったことを書いてみました。それにしても、もともとアーティストブックの付属CDとして作ったものが、オリジナルセレクションアルバムの中に入ってきたり、ライブで歌ったりしてくるんですから、けっこうまーちゃんとしても眠らせるにはもったいないっていう、思い入れみたいなものがあったんでしょうね。それはこっちにとっても嬉しいことだと思います。 さて、次回は「LET'S!!」で何か書いて見たいと思います。スクールカレンダーなんかだと半分を過ぎる頃ですし、いいタイミングなのかもしれないですね。 |
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