タイトルバー トップへ メールはこちらから
トップ>歌に願いを>第212回

CD Release

第212回 年の初めのFor you with you

はじめに

 2010年の年明けも、1月3日と23日にまーちゃんのライブ「Strawberry Winter For You...2010」が開催されます。今回は、直前にアルバムが発売になるということもありますので、そこで聴いた曲がライブでどうなるのかを楽しみに行く人も多いのではないでしょうか。
 これを書いている今はまだアルバムの曲をほとんど聴けていない段階なので、そうしたところでどうこうというのは書けませんが、今度の冬のライブがどんなものになりそうか、想像してみたいと思います。

雰囲気のバランス

 まーちゃんならずともそうでしょうけれど、アルバムを出した直後のライブは、そこの曲を中心としたセットリストを組むことが多いので、今回もそんな感じになるんじゃないかと思います。実際、夏の時は全ての曲が「ファイト!! with MATY★夏SELECTION」に収録されていたものでしたしね。となると、そのアルバムのカラーでけっこうライブ全体の色も決まってくるのが必然、というところでしょう。やっぱり、夏のときは皆で明るく楽しく、という色が強かったわけですし。
 そこで、今回のライブなんですが…まーちゃんが、「君へ。。。 with MAYU★冬SELECTION」について、事前に言っていたのは、「暖かい気持ちになれるようなものを」ということでしたので、ライブもそうしたところがある程度前面に出てくるんだとは思います。とは言うものの、「冬SELECTION」の方に「ストロベリーキャンドル」や「バレンタイン大作戦」、「Twinkle Wink」が入っていたり、あるいは、「君へ。。。」の方でも「LOL」がけっこう元気なナンバーだったりもするので、いつものように皆で盛り上がるような場面ももちろん入ってくるんでしょう。
 要するに、その両方のバランスがどうなるかっていう話なんですけどね。何せまだ「君へ。。。」の曲がほとんど分かりませんので、どうしても願望にはなるんですが、暖かい気持ちをそっと、あるいはじっくりと伝えてくれるようなものになってくれたらいいな、と思っています。その一方で、元気なところもちゃんと含みつつ、ですね。

気がつけば…

 これを書いていて気がついたんですが、2001年の「Strawberry Memory 2001〜ありがとう、生まれてきたこと〜」から始まった、まーちゃんのバースデイライブ、「Strawberry Winter For You...2010」で10回目になるんですよね。ライブ全体としてはもう12年分の時を重ねてきていますが、それでも「みんなと一緒の誕生日」が10回目となったら、やっぱりそれはひとつ節目にしてもいいんじゃないかな、と思います。
 さっきも書いたように、今回はアルバム発売直後のライブなので、普段の冬のライブのセットリストとは違い、新曲中心になるんでしょうけど、せっかくなので、今までの冬のライブでやったことをうまいことリフレインさせてもいいのかもしれないとは思います。もちろん、それほど多くの時間は取れないでしょうから、そのエッセンスを凝縮して、ということになりますが。
 映像が使えるところなら、まーちゃんが着がえてる間に10回分の映像を流してみるとか、あるいは、単にまーちゃんがMCでちょっと振り返ってみるとか、そんなふうにすると、改めてまーちゃんと一緒の時間が楽しくなるような気もするんですけどね。そして、もちろん最後にはその先に向かっての願いを込めた曲をいくと、なおさらでしょう。「君へ。。。」に何かしら入ってるんでしょうしね。

最後に

 ということで、年明けのライブで、こんな封なのがあったらいいな、というのを2つ書いてみました。ほんと、10年って、改めて振り返ってみると、そんなにやってたんだ、とも思いますし、だからこそ、また楽しいものを、とも思います。今回のライブはどんなふうになるのか、楽しみに待っていたいところです。


 さて、ついにアルバム「君へ。。。 with MAYU★冬SELECION」が発売になりますので、次回の更新の時には、まず「君へ。。。」について、思ったことを書いていきます。

Top | Past & Now | 作品紹介 | Data Files | 歌に願いを | Event Report
Photograph | まーちゃんラジオメモ | 管理人室 | 更新履歴 | Links | Contact
©2001-2025 by TyM