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第211回 そっとはじめに このところ、私のいるところでは夜にはけっこう曇っていることが多く、秋の夜長とは言っても、月や星を眺めるのがちょと難しいことになっています。まぁ、実際問題として、今の季節の夜空の星はそれほど明るくはないので、長時間眺めていないと満天の星空というのは望めないんですが。その分、見えてきたときは嬉しかったりもしますけど。 夜の空を見る視線 この曲の場合、夜の空を見上げてたり、あるいはその中を漂っていたり…という、どこかファンタジックでもあるシチュエーションが描かれています。で、そんな詞の世界とゆらゆら揺れる三拍子の雰囲気がよくマッチしていて、そこが魅力なんでしょうね。実際、こうして夜空の下で…っていう曲の場合、あまり活発なほうの曲を聴かないようにも感じますか。堀江由衣さんの「月の気球」なんかのように、夜空をのんびり飛んでいく…っていうようなものの場合は当然でしょうけど、そうでなくても、「優しい約束〜TO MY FRIEND〜」だとか、渡辺美里さんの「ココロ銀河」、水樹奈々さんの「星空と月と花火の下」みたいに、遠い人に思いを馳せる…みたいな時はそんな感じですよね。 距離感 そんなふうに、同じ夜の空の下でも「Magic!」と「そっと」だとかなり曲調、主にサウンドやスピード感に違いがあるわけですが。大雑把に言ってしまうと、好きな人に会いたくてはやる心のうちと、会えて安らいでいる気持ちと、ということでしょうね。会いに行く段階だと、その先の楽しみへの期待やらなにやらで、自然と行動テンポも早くなるものでしょうし、そうしたところが「Magic!」のサビのちょっとせわしない感じに結びつくのかな、と。一方で、好きな人が隣にいると、世界がそこだけになって、時間の流れがある意味ゆったりと感じられるっていうところが反映されて、「そっと」のようなある意味のんびりとした、包まれるような感じが出てくるんでしょう。 最後にというわけで、「そっと」から思ったことを2つ書きました。ともあれ、暖かさとファンタジックさに溢れた曲なので、聴いてるとほんわかした気持ちに慣れるのがこの曲の魅力じゃないでしょうか。まーちゃんの曲の中で、こうした色合いの曲はそんなにないような気もしますが、どうでしょうね? さて、今年は年末から年始にかけて、アルバムやライブがいろいろと入ってきます。なので、次回が冬ライブに向けての妄想(笑)、その次2回がアルバムのことになります。それぞれ、どんなものになるんでしょうか。 |
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