![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
トップ>歌に願いを>第167回 | ![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
第167回 SOMEDAYはじめに 実際のところ、この曲をやるのには季節がまだ少し早いかな…なんて思いつつ、それでもやることにしたのは、大体想像はつくかと思いますが、ライブでやってたからってのがひとつありますね。「Strawberry Memory」以来7年ぶりに生で聴いて、かなり楽しめましたし。 極大と極小の対比 この曲も、実はけっこうスケールの大きなものだと思うんですが、その由来はピアノのクリアな音で奏でられる冒頭のメロディからもあるでしょうし、伸びやかなサビからくる部分もあるでしょう。そんな中で、やっぱり歌詞から来るところも無視はできないと思います。曲の全体に、雲や空、海に虹といった、大きさを感じさせるものをちりばめて、そこからも広がりは感じられるんですが、一番感じるところはやっぱりサビの冒頭の部分じゃないでしょうか。 クリアな伸びやかさ さて、後一つスケールの大きさを感じる要素は、特にサビで発揮されるまーちゃんの声のクリアさじゃないかな、と思います。ライブ直前に、ちょっとカラオケでこの曲を歌ってたんですが、サビのメロディに心地よい伸びがあるのは改めて感じていたので、ライブ中はそこのところを意識して聴いてました。やっぱり、まーちゃんの声が持っている透明感っていうのは、ロングトーンだと特に目立って、クリアな伸びやかさを曲に与えているように感じましたね。 最後にもちろん、スケールの大きさは、それぞれの要素が別々に感じさせてくるものじゃなくて、それらが融合して、一体になって聞き手の気持ちを拡げてくるからこそ感じられるものなんでしょうね。そうしたいくつかのことに気がついて、改めてこの曲の持つ爽快な世界の広がりを感じられたってことも、12日のライブに行っての収穫のひとつでした。 さて、次回は「ゆびきり」から、いくつか感じたことを書いてみようかな、と思っています。なんか、キャラクターソングをいくつか引っ張ってきそうな気もしないじゃないですけどね(苦笑)。 |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
Top | Past & Now | 作品紹介 | Data Files | 歌に願いを | Event Report Photograph | まーちゃんラジオメモ | 管理人室 | 更新履歴 | Links | Contact ©2001-2025 by TyM |
![]() |