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第44回 聴かせてよ君の声はじめに つい先日…じゃなかった、昨日(21日)にまーちゃんの7本目のシングル「聴かせてよ君の声」がリリースされました。ご存知のように、まーちゃんがパーソナリティを務めるラジオ番組「飯塚雅弓のMEGA-TON スマイル!」のOPテーマとして使用されています。 ラジオというメディア多分、今思えば、私が初めてラジオってメディアの特徴についておぼろげに認識させられたのは、まだまーちゃんは歌を歌ってない頃(94年)だと思います。友達のところに(水戸から千葉まで自転車で)泊まりに行って、借りてきた渡辺美里さんのアルバム「ribbon」。そのライナーノートを見たときでしょうね。その最初のページに、こんな言葉がありました。 私には、手紙を通じての友だちがたくさんいます。その言葉を読んで、おぼろげに意識していた「双方向性」っていうラジオ番組の特性を、まーちゃんの番組を聞くようになって、時々本当に実感することがあります。 まあ、一番認識させられたのは、たぶん「飯塚雅弓のいたいのとんでけ!」が終わった時でしょうし、それ以降も、「メガスマ」、「飯塚雅弓のやさしいチカラ」と「飯塚雅弓のberry-go-round」といった、まーちゃんが持っている番組が終わるたびに認識してきました。 こっちが出したはがき(あるいはメール)にまーちゃんが素のままで反応して、それにこっちが素直なツッコミを入れたり、共感したり、時には「それは違うんじゃない?」って言ったり…。それがまたまーちゃんの何かを引き出して…。そんな、率直なやり取りができるのが、ラジオっていうメディアだろうし、だからこそ、番組が終わる時には、いつだって寂しさが湧いてくるんだろうし、まーちゃんにはいつまでも少なくともひとつはラジオ番組を持っていてほしいって思っているんだろうな、と思います。また、だからこそ、まーちゃんの話を聞いてこっちが元気づけられたり、時には背中を押してもらえたような感じがするんでしょうね(私にだってそういう経験はあります)。 聴かせあおうよ、僕らの声 まーちゃんは、時々「あなたにとってファンはどんな存在?」と聞かれた時、「大切な友達」って言っていますから、ラジオのリスナーに関する気持ちは、きっと上に書いた美里さんのものと変わらないでしょう。そして、そうした気持ちをしっかり認識しているし、そうした気持ちの上でラジオをやってきて、自分で素敵なものができたっていう確かな実感があるからこそ、この「聴かせてよ君の声」っていう曲の歌詞が出てきたんだろうと思います。 最後に 詞を読むと分かることなんですが、実はこの曲、「ラジオ」っていうそのものずばりの名詞は出してないんですよね。それでいて、これだけ聞く側にそれが分かるような表現になっているんだから、けっこうすごいですね。それに、何も知らない人にも、「ひとりじゃないよ」っていう語りかけは最低でも聞こえるでしょう。まーちゃんを知らない人にもおいしく、知っている人にはさらにおいしい、そんな曲なんじゃないかと思います。 次は年が明けて1月の12日の更新ですね。年明け→新しい始まり→朝、あるいは、「聴かせてよ君の声」→メガスマの前のOPは「完ペキなスマイル」→朝。ということで、「朝の歌」いって見ましょうか。 |
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