ぱきらの釣り日記2009〜2010年 2013/04/12 更新

  

釣りリンク集(ぱきら御用達)      

釣り情報

◆富山地方気象台
天気図、週間予想など

◆波浪観測情報ナウファス
波の高さはここでチェック

◆本日の富山潮汐曲線
満潮、干潮が一目で

◆伏木ライブカメラ 

 

◆潮時表
見やすい潮時表です !


嶋村釣具店さんの釣り情報充実

◆第九管区海上保安本部
海水温度など

◆読売新聞釣り情報(富山) 

 

富山の
釣り師
さん達


わしさんの黒鯛情報と愛犬紋次郎の紹介

有磯釣想会 さんのページ
59cmの黒鯛のすごい魚拓が載っています。

掲示板では、ホタルイカ身投げの
最新情報がつかめます!


富山の釣り人さんの前打ち釣行記が充実

クロちゃんの釣りバカ倶楽部

 


すぎちゃん のページ
 ぶっこみの情報もあるよ


まつぼっくりさんのページ 54cmの黒鯛が!!

   

富山の
釣具屋さん

くぼ釣具センター

嶋村釣具店

エキスパート

 

 

釣りサイト


すごいサイト、ためになるぞ!


写真がたくさんあって楽しいよ


とにかく北陸の釣り情報満載

富山県内の釣り情報
富山の釣りサイトがズラリ!

魚料理

硬派な釣り師による男の魚料理教室
整形外科医赤川さんのお魚料理紹介充実
ザ・サカナ
築地市場のHP 魚のいろんな知識が.
魚料理事典 宮木電機釣り倶楽部さんの
釣魚料理のページ
 

釣り具

Daiwa磯のページ


こだわりの釣り具コミュニティサイト

 

上州屋

 

■ぱきらの釣った魚の写真集   ■ホタルイカ採りの話  ■ホタルイカの写真へ   へ戻る

  − 2009年〜2010年の釣り日記− へたっぴ〜ですが、日記がわりに掲載しています  

      40cm以上:特大  30cm以上:大,  20cm以上:中,  20cm未満:小で表示   

月日

時間

場所

主な釣果

釣り方

      コ   メ   ン  ト   (時々写る角皿は、27cm×27cmです)

2010.06.19 15:30

17:30
岩瀬 写真のとおり 投げ  
 なんと1年以上ぶりの釣りだ。写真に夢中になって随分釣りがご無沙汰となった。
 その上、転勤で住む場所も変わったのでなおさらだった。
 週に一回は海を見ていたので、今の住居は海が近くになく物足りないのだ。
 
 釣り人は浜に10人くらいだった。
 いつもこの時期はそれなりにピンキスが釣れるので、天ぷら用にピンキスねらいとした。
 
 風も波も小さく海も澄んでいてキス釣り日和だ。
 投げる都度、だいたい当たりがあり小さいが29匹、大きなものでも20cmだった。
 しかし、久しぶりで潮風に当たり海を見るととても気持ちよかった。
 やはり海はいいな〜。

  
                                       帰り際に見た夕日もキレイだった。
  
2009.5.3 18:00

20:30
滑川
海浜公園
写真のとおり ぶっこみ  4ヶ月ぶりの釣りへ。
 昨年採ったホタルイカを餌にぶっこみ。
 黒鯛が釣れればと思っていたが、根掛かりばかりで釣果はカサゴ4匹(MAX24cm)のみ。
 本命ではないが、黒鯛よりも好物なのでまあ良いか。
 
 帰りしな、埼玉から来ているグループに声を掛けられホタルイカはこの辺で獲れますか
 と聞かれた。可能性はゼロでないがこの場所で、この月、潮だと難しいかもと正直ベースで答えました。
 獲れてたらいんだけどね〜。
 
2009.1.1 14:00

15:30
四方 写真のとおり さより仕掛け  
 3ヶ月半ぶりの釣り。例年のごとくE氏と初釣りへ。
 天候は風もなく、時々小雪が降ってくる程度で、サヨリ釣り日和だ。
 昨年は同じ日に30cmものが釣れたので、大物ねらいだ。

 釣り場で様子を見ると大きくないがサヨリを狙っている方が3人。
 大きいものは釣れていないようだったがとりあえず釣り開始
 
 刺し餌として大き目のアミエビを買ってきたつもりが小さめのオキアミであった。
 ブランクで買う餌さえも間違えてしまった。

 なんとか少しは釣れたが、フグ攻撃にあってしまい釣りにならないので早々に
 納竿とし、白鳥の写真を撮りにいくことにした。

 結局、最高24cmでぱきらが7匹、E氏が4匹であった。
 少しだったが刺身でおいしくいただきました。

  
  

ぱきらの釣り日誌2008年

ぱきらの釣り日誌2007年

ぱきらの釣り日誌2006年

ぱきらの釣り日誌2005年

ぱきらの釣り日誌2004年

ぱきらの釣り日誌2003年

ぱきらの釣り日誌2002年

ぱきらの釣り日誌2001年

ぱきらの釣り日誌2000年