釣 り 魚 君 た ち

ぱきらが釣った釣りたての新鮮な写真のみ掲載しています。

気が向いた時に撮っていますのでなかなか増えませんが少しずつ充実していきます。

ぱきらの美味さ評価
   ×:食べない   △:食べたことはある ◇今度、試してみよう!
  ☆:もう一つorもう一つらしい   ☆☆:普通   ☆☆☆:おいしい   ☆☆☆☆:大変おいしい ☆☆☆☆☆:大好物

評価は、あくまでも、ぱきらの個人的なものです。


☆☆☆クロダイ
☆☆☆刺身
☆☆☆塩焼き

   

☆ウミタナゴ
☆☆塩焼き
☆☆刺身

 

☆☆☆☆メジナ
☆☆☆☆鍋に入れたら、とても美味しい。
☆☆☆☆昆布締めにします
☆☆☆☆刺身(季節と締め方注意)
☆☆☆☆煮付け
☆☆一夜干し
☆☆塩焼き
◇味噌漬け
◇中華風あんかけ

 

ウグイ

 

 

×(毒)クサフグ

 

☆ササノハベラ

 

☆☆☆☆カサゴ
☆☆☆☆煮付
☆☆☆☆塩焼き

   

×(毒)コモンフグ

 

  ☆☆☆キス

 

☆クジメ


☆☆☆☆マダイ
この写真は15cmくらいの幼魚です

 


×(毒)ハオコゼ
トゲに毒があるのでハリから外すとき注意

 


☆☆☆☆カサゴ
沖にいるカサゴ


☆☆☆☆鬼カサゴ

 


☆☆☆☆ウスメバル
☆☆☆☆煮付け
☆☆☆☆塩焼き

 


☆☆☆シイラ
この写真は、60cmくらいの小型のもの


☆☆☆フクラギ

 


☆☆☆カイワリ
大きめだと特においしいらしい。
アジの仲間

 


☆☆☆☆ヒラメ


☆☆☆マハタ(幼魚)


 


☆☆☆アカアマダイ
料理方法はちょっと難しい


 


☆シロサバフグ
料理して食べてみました。
写真は背が黒っぽく見えますが、
そうではありません。

クロサバフグは毒があるので注意


☆メジマグロ(黒鮪の子)

大きくなれば当然美味しいが...




 


☆ボラ
唐墨は有名だが..
身のほうは、目まで脂ののったら
刺身にしたらおいしいと本には載っているが

姿が上から見るとこわい、触るのも
寒気がしてします。 

 


☆☆アオハタ
刺身で食べてみました
キジハタやマハタと比べると
味は落ちるようです。


 


☆☆☆☆☆メバル
☆☆☆☆☆塩焼きが大好き
大きいのは、なかなか釣れませんけど

 


×アナハゼ
多分、食べないと思います。

 


☆☆☆☆キジハタ
☆☆☆☆刺身で最高!
☆☆☆煮付け
☆☆塩焼き


☆キュウセン(雄)
富山では、あんまり食べません

 


☆☆カマス
☆☆☆塩焼き
☆☆☆刺身

ちょっと映りが、悪いけど。

 
☆寒鯛の幼魚(コブダイ幼魚)
☆刺身
20cmくらいのものの写真


×オハグロベラ(雄)
多分食べないと思います。

 


△スズメダイ
食べたことは、ないです。

 


△ギンポ
食べたことは、ないです。


何者じゃ?気持ち悪〜
どなたか、名前教えてください。
魚君に聞くしかないかな
海には、なんでもおるわ!

 


☆☆黄鯛(幼魚)
以前、30cmくらいのを食べたけど
やっぱ真鯛より味は落ちます。

 


☆☆☆☆馬面剥
新鮮だと、おいしいよ!
肝も、当然おいしい。


フクラギの顔アップ

 



☆☆☆たけのこめばる

 


☆☆☆☆クロソイ


×(毒)ごんずい
愛嬌のある顔をしているが、
背びれと胸びれのとげに猛毒があり、
釣った場合は
要注意!
食べれるらしいけど食べたことはない。
ぱきらの場合、釣果がなく粘っているときに
ハオコゼとともに釣れてくる。2004.10.23

 



×(毒)あいご
ひれに毒があるので注意!
食べると、おいしいと本には書いてあった。
2004.10.31

 



☆☆☆アイナメ
刺身でいただきました。
まぁまぁかな!2005.03.21


☆☆☆☆さより
刺身でもおいしいし、
味噌汁にしても上品な良い味です。
2004.10.31


☆☆☆☆☆シマダイ
イシダイの幼魚
これは、7cmの超小物
釣れる時期は限られるので、
スーパーで買うことが多い。
ぱきら家では、焼き魚として一押しの魚。
2005.08.27

 


×たぶんホシノハゼ

目が真っ黒だからホシノハゼ
だろうか!
2005.08.27

 


☆☆☆ネズミゴチ

キス釣りの外道では、フグと並んで良く
釣れる。ヌルヌルして料理はしにくいが、
天ぷらにすると、とてもおいしい。
2005.08.27

200

 ぱきらの釣り日誌 & 釣りリンク   へ戻る