ミニチュアの街角 HP Gallery

こち亀 

2009年8月から放映されたTV版こち亀のミニチュア製作しました。
クレジットではミニチュア監修になってますが、もちろん製作も担当しました。
さすがに一人で全て製作するのは不可能な規模のジオラマセットだったんですが、その中でもメインの派出所と公園、その周囲の商店約20軒を製作しました。
メインの部分は1/43スケールです。
遠景の橋やガスタンクはもっと小さなスケールです。
時間的な制約も有ったので、今までに作って来た商店のミニチュアも使用しています。

CIMG0028.jpg

CIMG0030.jpg

CIMG0004.jpg

P1150776_1.jpg

P1150767.jpg

P1150771.jpg

こち亀 派出所

派出所のミニチュアは外観、内部とも実際のセットに合わせて作ってあります。
左の2枚がミニチュア、右の2枚が実際のセットの写真です。

こち亀 小物

自転車やバイクも作りました。

P1150788.jpg

P1150786.jpg

P1150792.jpg
1/6のミニチュアと比較

CIMG0256.jpg


こち亀 おまけ

撮影終了記念の打ち上げパーティーの抽選会で当たりました。
原作者の秋本治賞です。
13年前の少年ジャンプ誌の300体限定の読者プレゼント用だったそうです。
これに本作で秋本麗子巡査役の香里奈さんにちゃっかりサインして頂きました。
しかも役名の秋本カトリーヌ麗子とまで書いて頂きました。
宝物です。