ミニチュアの街角 HP Gallery

HOME > Gallery Top > 1/6 Top > 1/6 > 1/6 スーパーカブ そば屋

IMGP1524.jpg

IMGP1526.jpg

スーパーカブ 1

ご存知HONDAのスーパーカブです。フルスクラッチです。以前から作ってみたいと思っていました。試しにホイールから作ってみたら以外とスムースに出来たので勢いで全部作ってしまいました。

スーパーカブ 2

スーパーカブの部品です。普段は製作途中の写真は殆ど撮らないのですが、今回だけは珍しく撮ってありました。材料の大半(白い部分)はFOREX(低発泡塩ビ)です。一応サスも可動です。

IMGP1509.jpg

P1150015.jpg

スーパーカブ 3

石粉粘土で人形作って乗せてみました。地元の信金の営業の方?
背景のたいやき屋は以前に作った1/15スケールの物ですがあまり違和感無いと思います。

スーパーカブ 4  そば屋のジオラマ

2010年の9月に横浜の人形の家で開催されたジオラマの展示会に出品した作品です。
カブを使ったジオラマが作りたかったので王道の蕎麦屋にしてみました。
蕎麦屋全体を作ると大きすぎるので、店の入り口周りだけです。
人形はいずれも石粉粘土製です。髪の毛作るの面倒だったんで二人ともスキンヘッドです。

そば1.jpg

そば屋a.jpgそば屋b.jpgそば屋d.jpgそば屋e.jpgそば屋c.jpgそば屋f.jpg

スーパーカブ 5

お世話になっているクライアントの方から1/6のアクションドール一体譲って頂きました。Hot Toys社製です。ミニチュア製作時に大きさのバランスを見るのに必要でした。
丁度そば屋のジオラマが展示会から戻って来たのでついつい遊んでしまいました。
当初は日本の文化に興味を持つ外国人旅行者のつもりだったんですが、こうやって写真並べてみるとバイクを乗り逃げする不良外国人ですね。

このスーパーカブはその後、映画”デスカッパ”の撮影時に強引に1カット画面に割り込ませてきました(笑)