いのまた和雄トップページへ 『声と眼』・議会活動のページ 『声と眼』総目次へ 市民活動のページへ いのまた和雄のメッセージ

久喜市にあるなものの写真館
ほとんどの記事はこちらへ引っ越しました

特選・とびきりの変なものはこれ

どこの町にも、良いものの写真はたくさんあります。久喜市でも「ふるさと百選」の写真展が開催されたり、『広報くき』にも載っています。
 でも、「変なもの」の写真は、公的な場にはなかなか出てきません。
実際にはたくさんの人が“変だ”と思っていても、何となく見過ごしているか、行政はあえて無視していることが多いからでしょう。
 それで、『久喜市にある“変”なものの写真館』を開設しました。
 私の独断と偏見で選んだ、“変”なもの。 難癖とあげ足取りもあります。
 異議申し立てがあるかもしれませんが、ご容赦の程を…。
 なお、あなたが“変”だと思ったものをお知らせください。できれば、写真とコメントを送っていただければいいのですが、場所だけ教えていただければ、私が取材に行きます。


アッ!! 切られちゃった
2006年6月29日

 下の写真を掲載して、翌日・29日の夕方、ふれあいセンターへ行ったら、すでに下の枯れ木は切られてました。
 枠だけが残ってました。
 さて、これからどうするのだろう。
 新しい木を植え替えるのでしょうか。
 それとも、枠も取り外して、何もなかったことにするのでしょうか。

52.アレッ、枯れてる
ふれあいセンターの中庭

掲載日 2006年6月

 ふれあいセンターの中庭に、樹木が6本植えられています。
いちばん奥の1本が、完全に枯れています。
他の5本は、まだ、一応元気です。
私が気がついたのは今年の春ごろ。

 実は、このふれあいセンターができてすぐに、全部、枯れたことがありました。
原因は、中庭が、四方を基礎に囲まれて、プール状態になっていて、
排水が悪くて、根腐れを起こしたということでした。
 多分、また、同じ原因と思われます。




34.電球がない?!
青毛・はなみずき会館
掲載日 2004年12月

 青毛のはなみずき会館の周りがやけに暗い、と思ったら、敷地内に設置されている照明灯が、暗くなっても照明がつかないのです。
 変だなあと思って、よく見ると、しゃれた電灯のカサの中の、電球がないのでした。
 敷地内の四隅にある、いずれの照明灯も、ないんです。
 初めからなかったのか、電球が切れたのではずしたままになっているのか、道路の防犯灯のあかりで十分と判断したのか。
 さて、それはわかりません。
 まもなくこの、はなみずき会館は、区画整理組合から、久喜市に移管されることになっていますが、市の管理になったら、電気をつけるのでしょうか。

 

【後日談】
「注意」看板を並べたからって、何か意味があるの?

 下の写真と記事をアップしたのが11月6日。11日までは何も変わったことはありませんでした。
 で、13日にこの道を通ったら、右のように黄色と黒のシマシマの「注意」看板(行政や土建屋さんたちは、これのことを「ウマ」と呼んでいます)がたくさん並べられていました。
 路肩の地割れができている部分にちょうど並んでいました。
 だけど、もし本当に路肩が崩壊するとしたら、この端の部分だけでなくて、道の全部か半分くらいは崩れると思うんですが…。
 その時に誰かが事故に巻き込まれても、「注意」「安全第一」の看板を出していたから、市の責任は免れる、ということになるんでしょうか。
33.「路肩注意」と言われても困ります
青毛と野久喜を結ぶ川沿いの道
掲載日 2004年11月

天王新堀沿いの道です。道路全体が次第に堀の方に傾いていって、路肩はひびが入って、いつ崩れてもおかしくないんです。
左の写真を見ると、フェンスの土台も浮いてしまって、あんまり見ていると怖くなるから、気付かないフリして通るんです。
けっこう、抜け道として利用されていて、車もたくさん通ります。車一台通るのがやっとですから、すれ違いできなくて、端に寄って止まっているときなんか、車も傾いています。
「路肩注意」の看板も傾いています。どうやって「注意」するんだろう。

  


23.真夏に「この先凍結」
県道幸手久喜線東側登り口

掲載日2003年7月 【S氏からの投稿】

いやー、ビックリしました。
夏なのに道路が凍結しているというのです。
まさか?とおもいましたが、一応、オカミいうことですから、
徐行して車を走らせました。
でも、やっぱり、凍結なんてしてませんでした。

まあ、お役所としては、「冬が過ぎたから、いちいちこの看板を取り外すのも面倒くさい。半年後にはまた冬が来るんだから、それまでそのままにしておけ」ということなんでしょう。どうせ役所仕事だから、わかりますけれどね…。

【後日談】7月26日に通った時に、この看板が撤去されているのに気が付きました。




ご意見や情報はこちらへ
tomoni@eagle.ocn.ne.jp
メールアイコンメール
トップアイコン
トップ

花模様