【6月市議会】 久喜市民まつりは「廃止」になった
6月市議会が10日~7月5日まで開かれています。 |
【6月市議会】 国保会計補正予算 「資格確認書」の発行準備 政府はマイナカードの普及・保険証との一体化を進めていて、現行の健康保険証は12月2日に廃止が決まっています。その後はマイナ保険証を持たない人には「資格確認書」を発行して、保険証と同様に使えるようにします。 国民健康保険会計補正予算で電算システム改修委託料792万円が計上されました。 資格確認書は「有効期限5年」で、申請は必要ありません。 国保では8月に新しい保険証(1年間有効)を発行し、資格確認書は来年までに送付される予定です。 |
【6月市議会】 『財政困難なら借金すればいい』?? 久喜市の公共施設の老朽化問題がたびたび全国ニュースになっています。特に小中学校の雨漏りや外壁落下事故など、子どもたちの命に関わる“ひどい実態”が、5月にもBS-TBSとNHKで放送されました。 永年にわたって施設の修繕に金をかけずに放置してきた結果、いっぺんに巨額の改修費を支出せざるを得なくなって、今年度の予算で37億円もの改修費を計上したことも取り上げられました。 市は今年度、財政調整基金、減債基金、アセットメネジメント基金など50億円以上を取り崩しました。 財政調整基金は災害時などの財源不足に備えて積み立てておくべき基金で、前年度末の残高は34億円でしたが、今年度当初の積立額はわずか250万円!!しか残っていません。 市長はTVインタビューで、今後の財政運営をどうするのかと聞かれて、『金融機関から借り入れができる』と答えていました。 自治体は赤字を埋めるための地方債発行は厳しく制限されているのに、安易に借金を口にする梅田市長の見識が疑われます。 借金や基金の取り崩しでなく、不要不急の大規模事業を見直して改修財源を確保すべきです。 久喜市の財政運営方針の基本的考え方が間違っています。 |
【6月市議会】 東町集会所と本町集会所の存続を 市は「公共施設個別施設計画」を策定して、公共施設の大幅削減を進めています。今年4月に菖蒲保健センターと鷲宮保健センターを廃止して無人化(建物だけはまだ残っている)し、次は久喜地区の東町集会所と本町集会所を3年後の2029年までに廃止する計画です。 4月には東町集会所周辺の区長さんたちが「東町集会所の除却撤回を求める要望書」を市長に提出し、市民の署名運動も拡がっています。 どちらの集会所も昼間の利用率は約80%にも達し、年間稼働率は市の公共施設の中で1位と2位です。 これらを廃止するのは市民サービスの切り捨てであり、今後も市で管理すべきです。 市長や他地区の一部の議員は『地域の集会所は市ではなく、地元で管理すべきだ』と言っていますが、これは間違いです。 農村部のもともと集落で持っている集会所と違って、東町集会所や本町集会所は広域的に使われている施設です。 前回の市長選挙で、梅田市長は【集会所の地元譲渡を取りやめ、引き続き久喜市が管理します】(左下写真)と約束していました。 これを選挙が終わったら2年でひっくり返すというのは公約違反です。 |
久喜の「待機児童ゼロ」は本当か 4月の保育園、認定こども園などの保育施設の新規入所申込者数は904人(約180人増)で、入園できた児童は661人でした。一方で「入所保留者」は199人で40人以上も増えています。 その他に保育所の入所申請を出したのに、条件に満たずに申請を取り下げた児童が44人もいて、入所を希望していながら入れなかった児童は243名にのぼりました。 にもかかわらず、厚労省の集計によると、久喜市は2021年から4年連続で「待機児童ゼロ」ということになっています。 子どもが預けられないために仕事が決められないでいる人は『求職活動をしていない』とみなされたり、保育園の決定通知が来ても遠いなどの理由で辞退した人は待機児童とは認められません。 きょうだいで別の保育園に指定されて入園を辞退したり、転園を希望したのに断られて辞退した場合も、待機児童とは認めないことになっています。 しかし実際には入所保留者数が年々増加していて、これは実質的には「潜在的待機児童」と言わざるを得ません。
実質賃金の低下による生活困窮やコロナ禍からの回復で、女性の就労と保育ニーズは拡大し続けています。 今後も定員拡大を進めていかないと、実質的な待機児童が増えていくのは避けられません。 2019年から“保育の無償化”が実施されましたが、3歳未満児はいまだに有償です。 保育園の希望者全入やすべての児童の保育無償化をめざすべきです。 |
【6月市議会】 政治資金透明化の推進を求める意見書を提出しました
6月市議会が10日から始まりました。
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