手帳とカバンのコラム

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/
■手帳、カバン、文房具。思いつくままに・・・。
2004/2/28 Saturday
無印のファイバーボックス
少し前に、キッチン用の白い棚を購入した。
買ったときはオシャレだと思って購入したのだが、最近どうも野暮ったく感じられる。
 
気分転換を図るために、ファイバーボックスと組み合わせて雰囲気を変えてみようと思った。
これまでもグレーのファイバーボックスを何個か購入したことがあったので、近所の無印に行ってみた。
 
無印のファイバーボックスは色々なサイズがある。
色もグレーと赤茶色があって、今回は白の棚と赤茶のファイバーボックスの組み合わせをイメージした。
 
お店でいつもファイバーボックスが置いてある場所に行ってみると、
 
無い!!
 
 
店員さんに聞いてみると、最近廃盤になったとのこと・・・(涙)。
改訂版は赤茶は無く、黒かグレーになるといわれた。
 
こうなると、余計に欲しくなる。
家に帰って、行動半径内にある無印に電話してみるがどこにも在庫はないとのこと。
 
MUJIネットを見てみると、あった、あった、アッタ〜。
 
でも、喜んだのもつかの間。
 
在庫は2個・・・。
わたしのプランは、棚の幅いっぱいにファイバーボックスを並べる計画だ。
必要数は4個。
 
次はハンズかな?
2004/2/27 Friday
レイアウト変更
急に思い立って、少しだけレイアウト変更をしてみました。
 
当初のWeb構成を考えた時に、各ページにできるだけ統一感を持たせたかったのですが、いろいろと内容を追加していくうちに、どうも収拾がつかなくなってきました。
 
また、わたし自身が見ても、ページの移動などで分かりにくいと思うところがいくつか目立つようになってきたこともあります。
 
全面解決とまではいきませんが、ちょっとだけいじくってみました。
 
今までの構成を変えることなく、フォーマットをできるだけ統一して、カードイメージでページを移動できるようにしたつもりです。
 
まだ、ホームページを開設して3カ月の中での試行錯誤状態ですので、見にくいところもたくさんあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
 
う〜ン、カッコいいホームページをつくりたいなァ。
2004/2/25 Wednesday
また同じ・・・
また、発明対価の判決が下った。
今度は「味の素」。
 
1億8935万円の支払命令らしい。
 
訴えを起こした人は在職中に報奨金として一千万円貰っていたそうだ。
でも告訴したということは、一千万円では告訴を抑えきれないということなのでしょうね。
 
ところで、弁護士の名前を見ると、また升永英俊氏だった。
例の青色発光ダイオードとその前日の日立の裁判の弁護士だ。
 
また同じ弁護士・・・。
弁護士の報酬って、何%もらえるのかしら?
 
下衆な話だけど、これだけ続くと、取り分がいくらって思ってしまいました。
2004/2/24 Tuesday
ヤフーBB その4
ニュースを見て、ゲロっと思った。
 
「ヤフーBB、470万人分情報流出…恐喝未遂で男逮捕」の見出し。
 
流出していたのは、加入者の氏名、住所、電話番号、申込日、電子メールアドレスで、加入者のクレジットカード情報などは含まれていなかったとあるが、どうだか。
 
わたしの個人情報も入っているんだろうなァ、たぶん。
なんかイヤだな。
2004/2/23 Monday
ヤフーBB その3
BBフォンが、ナンバーディスプレイ対応になったと喜んでいたのだが・・・。
 
携帯から050の新しい番号に、試しに電話してみた。
やっぱりというか、ナンバーが出ない。
ただ、表示は非通知でもなく「外線通話」という、見たこともない表示がでていた。
 
着信の履歴は空白だ。
 
この時代、番号通知しないと意味がないというか、プライベートの電話で、ナンバーが表示されない電話に出ようという人はあまりいないような気がするのですが・・・。
 
まあ、誰にも教えていない番号だからいいかな。
2004/2/19 Thursday
ヤフーBB その2
04/01/22のコラムでヤフーBBについてふれた。
BBフォンがなんで非通知なのかしらと書いた。
 
ところが、2/14から突然、番号表示されるようになっていた。
(HPに案内は有り、単にわたしが知らなかっただけなのですが・・・)
さっそく、携帯は非通知着信拒否にした。
 
先日(2/15の夜)、状差しの中の手紙を整理していたら、ヤフーBBから「050で始まるのIP電話番号を通知します」、というハガキが出てきた。
ハガキをみてみると、BBフォンにも色々便利なサービスがあるようだ。
 
あまりBBフォンのことを気にしていなかったが、詳しく調べてみる気になった。
BBフォンのHPを見てみると、料金明細だけでなく通話先履歴などもHPで見れることがわかった。
BBフォンは、インターネットのオマケで料金が安くていいな、という程度にしか考えておらず、あまりIP電話の方は注意していなかったので、なんか得した気分。(特にどの電話番号にどれだけの時間をかけて通話ごとの料金がいくらかがわかるのGood。)
 
オマケに、一台の電話でNTTの電話番号とIPの050の番号が使えるのもなんかうれしい。
あと、2つの番号のうち、相手がどちらの電話番号へかけてきたか、わかるようになればものすごい使い道があるような気がするのですが。
(表番号と裏番号みたいに・・・)
2004/2/16 Monday
最近のBREE

2/14に撮ったBREEの写真です。
カバンの中に入れていることが多いので熟成があまり進んでいないようです。
 
家にいるときは、できるだけカバンから出して机の上においています。
 
040209とタイムスタンプのあるメモはRHODIA#8を切り取った物をクリアポケットに挟み込んだものです。
 
このHPの構成メモのうち、仕掛中のものなのですが、ピョコっと頭が出ているのが、すぐやるメモみたいな感じで気に入っています。
2004/2/13 Friday
100万部
ヤフーのニュースで、「文芸春秋」3月号の発行部数100万部になったと出ていた。
なんかスゲーというか、目論見が当たったのかな?
普通、同誌の発行部数は65万部らしいので、すごい伸び率である。
 
それはそうと、わたしも3月号は買おうと思っていたのに忘れていた。
あした近所の本屋に朝一で行ってみよう。
 
やっぱり、メモしておかないとダメですね(汗)。
2004/2/11 Wednesday
よく見たら

お買物手帖で取り上げたETRANGER DI COSTARICA(エトランジェ ディ コスタリカ)について、あれから注意して見たら家の中にけっこうあった。
 
システム手帳のリフィルやメモ帳。
そしてリビング用の大きな予定の書き込めるカレンダーは意識して、エトランジェの製品を選んだのだが、卓上用のフロッピーケースサイズのカレンダーも、よく見たらエトランジェのものだった。
 
本気で探したらもっとあるかも。
2004/2/8 Sunday
机の上のRHODIA#8

先日【手帳のページ】で紹介しましたRHODIA#8の利用状況です。
乱雑な机の上で恥ずかしいのですが、写真に撮ってみました。
机の上のニッチ部分にちょうど収まりました。
 
HPの構成などのメモをこのRHODIAで行うようにしています。
 
だいたい、23時台にころに更新をすることが多いのですが、WBSの時間とかさなるので、WBSのちょっとした内容のメモにもこのRHODIAが活躍しています。
(TV見ながらPC触ることが多いので・・・)
2004/2/7 Saturday
リンク集の整理
昨日から、ふと思い立ってはじめたリンク集の整理ですが、考えていたより時間がかかってしまった。
 
若干流動的なところはありますが、何とか形になったのでUPしてみました。
 
あと、仕事でよく使うサイトをいくつか選んで「ビジネスリンク集」というページを新たに追加しました。
統計情報と新聞社のサイトが主ですが、わたしが使っていて便利だなと思うものもいくつか入れ込んでみました。
 
とくに珍しいものはありませんが、またご覧いただけたらと思います。
 
あと、まだ全部読んでいませんが、板坂元の「男の作法」、とても面白いです。
読み終わったら、また【本のページ】にUPします。
2004/2/4 Wednesday
3カ月だけの営業マン
本のページにUPした「トップ営業マンのメモ術・手帳術」のことを書きながら昔のことを思い出した。
 
細切れに色々なページに書いているが、わたしは大学を卒業したあと自動車メーカーに就職した。
いわゆる事務系採用というやつで、その会社は事務系は全員、全国各地の販売会社で自動車販売の営業研修、技術系採用は組み立て工場での実習を、わたしが入社した当時は実施していた。
 
同期入社の連中は北は帯広から西は鹿児島まで、本当に日本全国に散らばった。
わたしは、愛知県の名古屋近郊の某市にある販売会社に行くことになった。
 
3カ月の研修後に配属が発表になり、噂では3割程度が本社勤務、のこりは営業部門に配属になり、そのまま販売会社で引き続き1年間営業研修を受けるとのことだった。
 
わたしは、営業職に向いていないのが自分で一番よくわかっていたし、あと勝手に情報システム部門に配属されると思っていたので、車を売ることなどまったく興味がなく、営業のヒマを見つけては、販売会社の物流システムを研究したり、小規模会社の経理システムの勉強をしていた。
 
そして、仕事が休みの日に名古屋の街中に遊びに行くことが、営業研修中の唯一の楽しみだった。
 
その当時、名古屋市内にはビルの中の数フロアだけの東急ハンズがあったので、毎週のようにハンズに行って、栄(名古屋の中心部)をウロウロしてパルコの中のタワーレコードによって帰るという週末を過ごしていた。
自社のクルマのことより、ハンズの店内のどのフロアに何があるかの方が多分詳しかったのではと思う。
恐ろしいことに、そんなわたしでも数台の車を売ってしまった・・・。
 
運良く、希望通りの情報システム部門に配属になり本社勤務になれたからよかったものの、あのまま営業をさせられていたらと思うと恐ろしい。
 
ハンズの知識でクルマを売ることはできません。
できの悪い営業マンでした。
2004/2/2 Monday
本屋に寄りました
仕事帰りに本屋に寄った。
ポパイにビームスの特集があったので買おうと思ったら2冊しかなく、両方ともあまりきれいでなかったので買うのをやめた。
 
そのかわりではないけど3冊ほど買いました。
 
夢をかなえる人の手帳術 藤沢優月
ミリオネーゼの手帳術 佐々木かをり
ビーバップハイスクール 48巻
 
ビーバップはすぐに読んでしまったけど、あとの2冊は積読っぽい・・・。
家族からは「また手帳の本・・・」という目で見られましたが、何も言われませんでした。
2004/2/1 Sunday
200オク円 その2
昨日に引き続き200オク円の話。
わたしにとってはとても衝撃的で、今でもその興奮冷めやらずといった感じです。
最近、新聞の切り抜きをあまりやらないのですが、今回の記事は判決要旨まで切り取ってじっくりと眺めてしまいました。
 
記事を見ていて気が付いたのですが、日亜の判決の前日の日立の裁判もなのですが、この2つの裁判は升永英俊弁護士という方が両方を担当されておられたようです。
 
TVにも出演されていましたが、この弁護士さんが実はすごいのかなとも思っています。
 
升永英俊弁護士の事務所のHPに氏の経歴が掲載されていました。
東大卒業後住銀に入行され退職後に司法試験に合格者501人中成績順位2で合格。その後、東大工学部も卒業されているとのこと。
(東京永和法律事務所HPより)
世の中頭の良い方は多いけれど、何かこの弁護士さんって凄そうと思いました。
 
こういう方から見て、学歴を詐称する人ってどういう風にうつるのかしら?
前へ 目次 次へ

tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com