手帳とカバンのコラム

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/
■手帳、カバン、文房具。思いつくままに・・・。
2004/1/31 Saturday
200オク円
一昨日、特許関係の判決で東京高裁が日立製作所に対して、総額1億2800万円の支払い命令を出したと思って驚いていたら、何と昨日はあの青色発光ダイオードの中村修二教授の発明対価として元勤務先に200億円の支払い命令が出された。
 
ビックリした!
 
技術者にとって、すばらしい時代がやってきたのではなかろうか?
(法改正がなければ)。
 
報道によると、今回の発明で、会社から中村教授が受け取った報酬は2万円だという。
昔、学生時代の友人が情報処理資格試験に合格して、確かそれ(2万円)以上の報奨金を勤務先から貰ったと喜んでいたのを聞いたような気がする。
今回の発明は情報処理試験の合格程度の貢献しかない発明だったのか?
 
今後の動向が楽しみである。
 
でも、もし発明した時に1千万円くらいボーナスを出していたら今回の訴訟はあったのかしら?
2004/1/29 Thursday
ビートルズのLP
タワーレコードでビートルズのLPを見た。
 
わたしの大好きなアーティストの一つにビートルズがある。
その昔、CDプレーヤが、発売からそんなに期間がたっておらずまだ高かったころ、そのプレーヤをかう決心がついたのがビートルズのCD発売であった。
毎月買い揃えていくのがとても楽しみだった。
 
だけれども、わたしの見てきたビートルズのアルバムのジャケットはすべてCDサイズだった。
 
今回のLP発売で、初めて本来のサイズのジャケットを見た。
ああ、ビートルズのジャケットデザインは、このサイズでデザインされたものだったのだと改めて思い知った。
迫力がまったく違った。
 
美術館で本物のアンディーウォーホールを見たときのことを思い出した。
2004/1/25 Sunday
プチ帰省その2

今回は遊びにかえったのではなかったので、広島でのお買い物は楽しめなかった。
そんな中、広島駅前の雑貨屋さんにチョットだけ立ち寄り見つけたのが、写真の2点。
 
木製のモノサシと短くなった鉛筆を差し込んで使うモノ(なんか名前はあるのでしょうが知りません)で、LYRAというドイツのブランドのようだ。
 
いつものクセでつい購入(笑)
2004/1/24 Saturday
プチ帰省その1

1泊2日でちょこっとだけ広島に帰ってきた。
ラーメン好きのねこJは、この日は「天下一品」を食べに行った。
京都発祥のこのチェーン店は最近全国展開しているようだ。
 
豚骨とも醤油とも異なった、独特のポタージュのようなスープに、ねこJは一時期はまっていた。
きょうは久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった。
でも、昨日の昼もラーメンだったような・・・。
2004/1/23 Friday
一瞬の判断
水曜日に、詰めを誤ることがあった。
 
一瞬の判断で、その時は確認の必要がないと判断した。
突然、相手から想定外の情報を提示され、それに対しての判断だった。
 
あとで、頭の中でゆっくりと整理してみると、確認の必要があることに気が付いた。
しまった、と思っても時すでに遅し。
 
その場で確認をすれば、2,3分で済むことであった。
 
しかし、あとから確認を取ろうとした結果、実に今日の午前中までかかってしまった。
おまけに、その確認が終わらないと次の処理ステップに進めないという厄介な情報提示であった。
 
2、3分のことが、実に丸2日を無駄にしてしまった。
気分的にもすっきりしない2日だったし・・・。
いい勉強になりました + 無事解決して、ココロ穏やかな週末を過ごせそうです。
 
 
PS カバンと本のページをUPしました。
2004/1/22 Thursday
ヤフーBB
わたしのプロバイダはヤフーBB。
去年の9月にはじめて自宅にインターネットを引いたばかりで、ヤフーBB しか知らないのだが、思った以上に快適だ。
職場のインターネットに比べても、サクサクと気持ちよく動く。
 
ただ、オマケのBBフォンがチョット・・・。
携帯への通話が1分25円というのは、自宅からの受信が多いわたしにはとてもありがたいのであるが、非通知というのは・・・。
 
以前は通知不能という表示だったので非通知拒否でも受信できたのに、今は表示が非通知のため、本当はイヤなのだが非通知でも受信できるようにしている。
 
何で、番号通知できないのかな?
もしかしてよい方法があるのでしょうか?
 
あとお買物手帖と本のページをUPしました。
2004/1/18 Sunday
カバンの活用術
どうも最近、手帳寄りのUPが多い。
カバンの活用について、イメージは色々とあるのであるが、なかなか表現するのが難しい。
 
わたしの場合、カバンの活用は、仕事利用は通勤オンリー。
あと、出張と街遊び用で使い分けている。
そうした状況での活用をいろいろ洗い出していますが、どうも今ひとつしっくりときません。
 
そんなわけで、カバン関係は所有カバンの紹介で新たに1件追加しただけになりました。
 
皆さんは、いつもどのようなカバンを使われていますか?
素材、形、機能、色々あると思いますが、ぜひ掲示板の方に、簡単でかまいませんので利用レポをいただけるとうれしいです。
 
あと、手帳関係で2件と、本を1件UPしました。
ぜひご覧ください。
2004/1/14 Wednesday
うれしい限りです

ホームページを開設して2ヶ月弱。
開設当初は、皆さんに見ていただけるかどうか、とても不安でしたが、おかげさまで、毎日、多くの方に遊びに来ていただけるようになりました。
 
本当にありがとうございます。
 
特に、このHPをとおして、多くの方から掲示板に書き込みをいただいたり、メールをいただいたりして、好きな手帳やカバンのことに限らず、いろんなことについてお話ができるとは、2ヶ月前からは、考えられない毎日であり、うれしい限りです。
 
これからも、手帳とカバンのことだけに限らず、メモ術や仕事術、お買物のことや、このホームページを見られての感想などについて、メールや掲示板の書き込みをいただけると、とてもうれしいです。
 
これからも、この「手帳とカバンのホームペーヂ」をとおして、色々と情報交換していくことができたらと思います。
そして、より充実したサイトにできるよう、研究していきますのでこれからも、よろしくお願いいたします。
 
(写真:トリンキートレイ折り曲げの図。こんな感じで使っています。)
2004/1/11 Sunday
BREEの手帳構成の公開
今日は昼から、HPの更新データを作成していましたが、やっと完成。
新たに使い始めたBREEの写真を「特集」でUPしました。
 
ぜひご覧ください。
2004/1/9 Friday
オサゲシテモよろしいでしょうか?
今日の夜は外食。
中華料理を食べに行った。
中華料理といってもファミレスタイプの店だ。
店員が常に店の中を巡回していて、空いたお皿を見つけると「オサゲシテモよろしいでしょうか?」と聞きながら、答える前にすでにお皿に手をかけてくる。
店員からはなんとしても、このお皿は下げさせていただきますという気迫が伝わってくる。
 
わたしは、この手の、お皿をさげられるのも、食べている時に声をかけられるのもイヤだ。こちらが下げてほしいと頼んだものだけ下げればいいのにと思う。
 
ただ、抵抗するのも面倒くさいのでいつも「ハイ」と答える。
 
わたしの気の利いた友人は、別の店でのことだが、きのこスパゲッティーのスライス椎茸が一切れとスパゲッティーが2本残ったお皿に、口を拭いて丸めた紙ナプキンを乗せた状態のお皿を店員に下げてもよいかときかれて、まだ残っていて食べるかもしれないのだから置いておけと言っていた。
お客に対してムッとした表情を見せた深夜のファミレスのウエイトレスの顔が今でも思い浮かぶ。
 
最近、お店によってはこの「オサゲシテモ・・・」を病的のように聞いてくるところが多くなったような気がする。うっとうしいと思うのはわたしだけなのでしょうか?
お客に対する目のかけ方がどうもズレテイルような気がするのですが・・・。
 
あと、食事の帰りに本屋に立ち寄った。
 
「サライ」に「サライ世代の鞄」という特集があった。鞄の紹介だけでなく鞄の中身の紹介もあり面白そうだったので購入。
あと、日経PC21とこち亀138巻をあわせて買う。
 
とても長く感じた1週間でしたが、明日から3連休。
これからゆっくり夜更かししながら買った本を読もうっと。
2004/1/8 Thursday
ありがとうございます
もうすぐ2000HITに達しそうです。
サイト充実に力を入れていきますので、これからもよろしくお願いいたします。
 
あと、本のページUPしました。
2004/1/7 Wednesday
田中康夫って・・・
なかなか演出が上手ですよね。
 
長野県を「信州」に名称変更するなんて・・・。
だれも言い出さなかったことを、よく次から次に考え付くと思います。
 
信州については、管理人はその昔、高校時代の修学旅行で松本を訪れたことと、白線流しというドラマ程度の知識しかありません。
田中知事のもと、信州民の生活は何か変化があったのでしょうか?
 
田中康夫って、いつも、こんなことばっかり考えているのでしょうね。
常に、今回の県名変更レベルのネタは2,30ストックしているのではと思っています。タイミングを見計らって小出しにしているような気がしてなりません。
 
次は、何を言い出すのかいつも楽しみにしています。
ただ、あの人の思いつき発言で、国や県の担当セクションの方は、急な残業になったりするのでしょうからカワイそうな気がしますが・・・。
 
そういえば、昔、林真理子が「田中康夫ってテレビ映りが良すぎる」って言っていたのをおもいだしました。
 
PS 12日までにBREEの写真を【手帳のページ】にUPする予定です。
2004/1/5 Monday
本日より仕事はじめ

9連休のあとの仕事は予想通り・・・。
 
毎朝、新聞各紙の仕事に関係のある部分のチェックをするのだが、9日分のそれも年末年始の特別バージョンの分厚い新聞たちを短時間でチェックするのはなかしびれました。
 
でも、この年末年始の新聞の内容って、日ごろに比べてとても濃いいので、昨年1年を総括するという意味では大変役立ちました。
 
あと、左は「手帳のページ」で紹介しました伊東屋の手帳小物のうち、ペンクリップのダブルの画像です。
これをペンホルダの付いていないカバンの内ポケットにはさんで使っています。
2004/1/4 Sunday
BREEのシステム手帳にチェンジ

冬休み最終日。
明日からお仕事です。
しばらく、ジーっとカレンダーを眺めてしまった。
よし、5日行ったら3連休だ。
 
本日、やっとBREEのシステム手帳にチェンジ。
まずは、今のsazabyの中身をBREEに移してみる。
 
×■△◎▼□○и×??????
 
なんだか変な感じ。
リフィルの動きがぎこちないのだ。
購入する時にリングの規格は確認したし、何が原因?(汗)
なんどかページ送りをしてみる。どうも何か引っかかっているようだ。
 
所有のシステム手帳を並べて見比べてみる。
 
原因はΦ35ミリのリングだ。
径が太くなる分、あばら骨のような6本あるリングの太さがすべて太くなっている。
 
リフィルのうち、ビニールポケット系がどうもリングの太さについていっていないようである。
 
最近の流行は径が15ミリと細いタイプなので、リフィルの穴もそうしたモノにあわせて、穴のピッチは規格どおりだが余裕がないのであろう。
太いものに合わせると、売れ筋の手帳に遊びができすぎるからだと思う。
 
全部のリフィルを調べてみると、2つのビニール系のリフィルが使用するのに支障があった。
 
買い置きのリフィルをいくつか試してみて、フィットするものがあった(ラッキー)ので、そちらに交換して、とりあえず、手帳の仮移行作業を進める。
 
今回は収容に余裕ができたので、別冊にしていた日記とこのHPの構想メモをBREEに統合した。
日記については、1月分をBREEで管理し、月初に今まで使っていたsazabyの手帳をストック管理用として、そちらに移すようにしようと考えている。
 
あと、今のメモとして使っているRHODIAの#12が終わったので、新しく細長い#08に挑戦してみることにした。(写真左)。
初挑戦の#08、また、そのうち使用レポします。
2004/1/3 Saturday
ベルトの補修
今日は昼から壊れたベルトの補修をした。
 
いったいいつ買ったのか覚えていないベルトなのだが、革の部分がとてもしっかりしており、5本持っているベルトの中でも一番いい雰囲気を出しているものだったので、忘年会から帰ってきて壊れているのに気が付いた時はショックだった。
 
破損箇所はバックルをとめている部分のホックの芯で、ポッキリと折れてしまっていた。
最初は処分しようと思って、新しいベルトを色々と探していたのですが、なかなかこれというものにめぐりあえなかったので、補修に挑戦してみようという気になった。
 
補修の方法は、まず古いホックを取り外し、バックルを取り替える必要はないのでカシメで止めてしまおうと計画。
東急ハンズに行って売り場の人に相談すると、ベルトのバックルを止める部分はねじ式の方が便利とのことでしたが、革の厚みをはかっていなかったので、当初の計画どおり打ち込みで厚みを調整できるカシメで補修することにした。
 
東急ハンズで購入したのは袋詰めになったカシメと、カシメ打ちという専用のポンチのような器具を購入。2つあわせても500円もかからなかった。
 
補修作業は、古いホックの残骸を取り外すのが一苦労。ペンチとニッパーではさんで最終的には力任せで取り外す(汗)。
作業時間はこの部分が約80%。
あとは、カシメのオス・メスを両側から合わせて仮止めして、カシメうちで軽くたたいて固定をして出来上がり。
 
ついでに、外せる金具をすべて外して磨き、革にはミンクオイルをすり込んであげた。
 
靴や、WHCなどの革製品は定期的にオイルを含ませてあげているのですが、不思議とベルトにはメンテをした記憶がありません。
 
今度からは定期的にメンテをしてあげようっと。
 
あと、最近カバン系の話題をUPしていないので、ネタを吟味中。カバンの活用術ってなかなか、まとめるのが難しい。
Webサーフしていたら、カバンで面白いサイトを見つけたのでリンク集のかばんのリンクに追加しています。
投稿ページで、いろいろな人のバッグの中身が紹介されています。
 
2004/1/2 Friday
なんだかあっという間の冬休み
ふと考えたら、あと2日の冬休み。
今日は一日HPの更新ネタを考えていました。
書きたいことはいっぱいあるのに、それを文章にするのってなかなか難しいですよね。
 
一日は、書類整理。
もう一日は、年末に金具が壊れたベルトの補修です。
年末に東急ハンズで金具と道具を買ってきたので、それで補修作業をします。
 
けっこう、革製品をいじくるのって楽しみ。
2004/1/1 Thursday
あけましておめでとうございます。
2004年の幕開けです。
今年はどんな年になるのでしょうか?
 
昨年のマイ行動指針は「危うきに近寄らず」でした。
今年の行動指針は、「素直になろう」でいきます。
 
自分が変われば環境も変わる。
すばらしい年にできるようにガンバロウ!!
前へ 目次 次へ

tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com