手帳とカバンのコラム

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/
■手帳、カバン、文房具。思いつくままに・・・。
2007/5/27 Sunday
ブックカバー

ジュンク堂のクジでブックカバーが当たったので、広島に帰ったついでに、駅前のジュンク堂でブツと交換してきた。
ブックカバーだけでも10,000名の当たりが用意されているので、あまり期待はしていなかったのだが、レジで現物をもらった時に、ゲロッと思った。
 
どう見ても、人前で使おうという気がおきないデザイン。
 
社内で企画を立てた時に、こういうやる気のないデザインにチェック機能が働かないのだろうか?
どう考えても、あのトランプのハートのエースは不要であろう。
 
1万枚ものブックカバーを配るのだから、もう少し使ってもらえるデザインにすれば、書籍購入時に取り付けている、紙のカバーの配布も若干であろうが減少し、結果、自社の経費削減にもつながるような気がするのだが・・・。
 
わたしは文庫本を持ち歩く時には、書店のレジで付けてくれる紙のカバーを使い回している。
基本は丸善か紀伊国屋のカバー。
ある程度使って、本にピタッとくっつく状態になったものが好きなのである。
 
このジュンク堂のやる気のないカバーのおかげで、世の中どんなブックカバーが使われているのか気になったので、ブログなどを検索してみた。
そうした中で見つけたのが、下のURLのブログ記事。
 
http://blog.so-net.ne.jp/kengostar/2007-05-17#comments
 
無印のヌメ革10年ものとのこと。
かなりいい感じにエイジングが進み、見た目も、カバーと本との間がピタッとなった私好みの形状。
今度、無印に行ったときにチェックしてみよう。
 
(ちなみにこちらのサイト、万年筆も中々興味をそそられるモノが掲載されています)
2007/5/20 Sunday
広島での収穫

昨日、広島に所用があり、日帰りで帰ってきた。
用件は街中の銀山町というところであったので、そのまま八丁堀地区を徘徊してきた。
 
そのまま歩いて八丁堀に向う途中で、まず立ち寄ったのが三越。
こちらの目的はモンブラン。
1階に新たにオープンしたのだが、かなり小ぶり。
 
桜インキのカートリッジが常識的な値段だったら買おうと思ってのぞいてみた。
ボトルは4,000円を越えるみたいなので、それを買うならサファリを買うだろうということで、さすがに、ボトルは全く購入の意思無し。
 
カートリッジも2,000円くらいかな?とおもっていたら、1,050円との値段が表示されていたので2箱購入。
まだ使っていないが、自宅で袋を開けてみると、かなりの匂いがきつい。
 
ちょうどデパートの化粧品売場の横を通り抜けたときのような匂いがする。
実際に書いてみるのが楽しみだ。
 
そのままパルコ前の串の坊でランチをした後、パルコ内へ。
ルブラック、パルコブックセンター、タワレコを徘徊。
タワレコで以前から探していた、チャイコフスキとワグナーのCDを発見したので入手。
 
続いて広島ハンズに移動。
こちらは、訪れる度に万年筆売場が広がっているのがスゴイ。
7Fに上がるエレベータを降りたら、目の前に万年筆売り場が広がる。
こちらにも、ナイアガラが展示してあった。
あと、広島ハンズオリジナルのセーラーインキ工房製のインキも置いてあった。
私が見たときは、ブルーが1箱とグリーンが数箱残っていた。
 
こちらでは、印鑑ケースとロディアの綴じノートを入手。
 
あとは、路面電車で駅前に移り、駅前ルブラックとジュンク堂に立ち寄る。
ジュンク堂の文具売場も、万年筆コーナーが大幅に増えていたのでビックリ。
こちらでは、以前買い逃した雑誌のバックナンバを入手した。
 
あと、今回は市内某所の文具店で、写真の古いペリカンのインキを発見。
在庫が残り3箱だったので、全部買い占めた。
もちろん値段は発売当初の価格。
ボトル3箱で、モンブランの桜インキのカートリッジ2箱とほぼ同じ価格というのが、ある意味スゴイと思う。
2007/5/19 Saturday
串の坊

広島でのランチは基本的に、この串の坊。
串揚げ10本で1,150円は、かなりのお徳感があると考える人が多いのか、11時半開店で、11時50分には、ほぼ満席になることが多い。
 
串揚げを食べる時、家族はソース派であるが、私は断然「塩」派。
 
最近はスーパーでも、高級岩塩などの取り扱いが多くなり、いろいろと試してみるのだが、どうも、串揚げ屋やトンカツ屋の雰囲気を出すことができない。
きっと、塩以外に色々とまぜているのだろうと思っていたら、串の坊のレジに、お店で使っている塩を売っていたので、試しに一つ購入してみた。
 
来週末は、豚バラ肉の厚切りをカリカリに焼いて、この塩をつけて食べてやろう。
2007/5/12 Saturday
丸善 オリジナルメモ

博多の丸善で見つけた、丸善のオリジナルメモ。
大小2種類の大きさが置いてあり、74円と79円。
価格もさることながら、とても薄いのがいい。
 
いままでこういう製品があると気が付かなかったのだが、革製の専用カバーも置いてあったので、昔からある逸品なのであろう。
 
丸善のペンシースのフタの部分にポケットに差し込んで使うのにちょうどよい厚みだったので、試しに大小2種類購入してみた。
2007/5/9 Wednesday
ペンシースの箱。

丸善のペンシースが入っていた箱。
きちんと白いパラフィン紙で包んであるのが、気分が良い。
2007/5/8 Tuesday
インキ消し

ペリカンのペンタイプのインキ消し。
伊東屋でしか取り扱いがないのかと思っていたら、博多の丸善にも同じモノが置いてあったのでお土産に1本購入。
 
最近、旅行に行ったときの、自分へのお土産は、どこでも買えるモノばかり。
結局、旅先で冒険してまで、新しいものを求める勇気がないということか。
2007/5/7 Monday
ジュンク堂の書店くじ

4月の下旬にジュンク堂で本を買った時に配られていた書店くじ。
博多のジュンク堂で3枚のくじをもらった。
1,000円で一枚なので、3,000円以上4,000円未満のお買い上げというやつだ。
 
こんなクジをもらったと家族に見せたら、私も貰ったよと9枚出してきた。
計12枚。
お互いに何を買ったかは関知しないが、9枚っていったい・・・。
 
クジの発表を見ると、ブックカバーと栞が当たっていたので、便の時に引き換えに行こう。
2007/5/6 Sunday
博多での収穫

いつものように、買ってきて満足。
GWの間に開封されることもなく、書斎の棚の上に放置されていたので、開封前の記念にパチリ。
GW、今日までの方が多いでしょうが、わたしは休暇をセットして、明日まで休みです。
 
前半は、博多旅行。
後半は、庭の手入れなどをやっていました。
あとは、書斎の整理などもやりましたので、次回以降に、その成果をUPしていきます。
前へ 目次 次へ

tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com