手帳とカバンのコラム

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/
■手帳、カバン、文房具。思いつくままに・・・。
2003/12/31 Wednesday
今年もあと一日

この一年、いろんな事があり、いろんなものを買いました。
色々悩んで吟味して買う。
愛着あるものが、この一年でまた色々と増えました。
あと、このHPの開設。
情報発信をとおして、手帳術とカバン術を極めていきたいと思います。
今年も一年間お世話になりました。
 
写真は、年末のお買物です
2003/12/30 Tuesday
今日もお買物

我慢していた物欲が昨日今日と爆発。
今日は、広島駅前エリアでのお買い物です。
 
昔は広島駅前ってただの場末の停車場ってかんじ(今もその雰囲気はいたる所に見られるが・・・)でしたが、何年か前に地場の百貨店の福屋が新たにエールエール館という百貨店をオープンさせたことで、しばし、足を向けるようになりました。
このこのエールエール館にはジュンク堂書店があり、けっこう充実しているので広島に戻った時には必ず寄るようにしています。
 
(写真は駅前の福屋百貨店エールエール館から広島市中心部を眺めたところ。真ん中の高い建物はリーガロイヤルホテル広島:広島のシンボルタワーです)
 
2003/12/29 Monday
久しぶりに帰省しました

久しぶりの広島です。
といいながら、この日記は年越しの1月2日に、手書きの日記帳を見ながら書いています(汗)。
どうも最近、掲示板を日記がわりに使ってしまっている。原因はデータをUPせずに簡単に更新ができてしまうからです。
このHPは、作成ソフトを使って作成しており、更新作業も非常に簡素化されています。でも、一部はソフトの機能にないレイアウトを使っているので、毎回ほんの少しHTMLを修正する必要があります。
タグをコピー&ペーストするだけなのですが、このほんの少しの作業のために、ついつい、掲示板のほうに書き込んでしまいます。
現状認識の上、日記をレンタル日記に移行しようか、しばらく考えていたのですが、データー保管の関係から、やっぱりしばらくは今の形を取ろうとおもいます。
 
広島に話を戻します。
わたしはこの街がけっこう好きです。
歩いて街中をまわれること、あと、話題の商品はまあだいたいそろっているので、買い物を楽しむのにちょうどよい広さかなと思っています。
来年(2004年)はLOFTもできるという噂ですし、帰省する楽しみが、また一つ増えたかな。
ちなみに今日は、八丁堀から紙屋町の中心部で色々とお買物を楽しみました。
 
 
写真は広島でいつも行くラーメン屋です。
本通と電車どおりの間の中の棚のあたり、立町郵便局の近くです。
広島の方、また広島に行かれる予定のある方、一度ご賞味ください。
背あぶらチャチャチャ系(「TVチャンピオン」のラーメン王、佐々木晶氏(東京大学大学院助教授)の表現のパクリ)ですが、けっこうあっさりしています。
-----------------------------------------
●でっちらーめん 本店
◎中区立町6-1立町ウイング1F
◎営業時間/昼11時30分〜深夜1時
 (土日祝は12時〜)
◎無休
http://www.foodsystems.co.jp/detti/index.html
-----------------------------------------
2003/12/23 Tuesday
暮らしの手帖
今日は無印と本屋に行きました。
無印では、ルーズリーフのバインダ@350円とリフィル@100円を買いました。
そのあと、本屋に寄ったら「暮らしの手帖」の保存版として、元編集長の花森安治の特集号がありました。
@1600円。
買っちゃいました。
2003/12/22 Monday
プロになるならこれをやれ!
今日は有給休暇。
なんと4連休の3日目。
休み1日目は大掃除。
昨日は映画を見に行きました。
そして今日は、銀行や郵便局に行っていろんな手続きをして、あとはお買い物。
 
本屋に立ち寄ったら、中谷巌の本が新刊で山積みでおいてありました。
「プロになるならこれをやれ!」
先週の金曜日からチョット考えることがありまして・・・。
自分のなかで整理がつかないことがあって、どうしようかと考えていたところに、ちょうどぴったりのテーマの本のようなので買っちゃいました。
@1,200円。
 
今晩は、ゆっくりと読書をしたいと思います。
 
2003/12/21 Sunday
新品に交換しますって・・・
ケータイの調子が悪いので修理に出した。
正確には修理と言ってよいのかどうか・・・。
 
AUのA1301Sという、ソニーのジョグダイヤルなのだが、1月くらい前から、キーの反応が異常に鈍いというか、まったく反応しなくなることがあるのである。
番号を押しても反応しない、切るボタンを押しても電話が切れない等々。
 
最近その頻度があまりにも高くなってきたのでAUショップに持っていった。
一通り、店のお姉さんに症状を説明した。
お姉さんが、チョット見せてもらってもいいですかと、ケータイを手にとって操作してみる。
 
こういうときは、えてして、きちんと動くものである。
わたしの携帯はなんの問題もなく、お姉さんの手の中で、サクサクと軽快なレスポンスを液晶に返してきた。
さっきとは、別人のような動きである。
 
触ってみた後のお姉さんの言葉は次のとおり。
ソニーの製品はうちでは修理することができないので、メーカーに送ることになりますとのこと。そして、新品と交換になりますと言われました。
 
ヘェーそうなんだ。どこが悪かったのでしょう。
なんだかよくわかんないけど、いつも新品に交換しているのかな?
ちなみに、この携帯は、買ってすぐに、雑音が異常に多いとショップにもって行ったら、すぐに新品と交換しましょうとのことで、交換してもらった電話です。
 
新品交換、これで2回目。
いいのかしら・・・。
2003/12/15 Monday
腕時計を吟味中
約12年使ってきたダイバーウオッチが、最近疲れ気味です。
 
電池は一年しか持たなくなってきているし。
シチズンの普通のモデルなのですが、盤面が白地なのと曜日と日付が表示されるタイプが気に入っており、ずっと大切に使ってきました。(最近のモデルは曜日が出るものがあまりないような気がします。)
5年くらい前には、オーバーホールもしていますが、やはり腕時計は12年も使えば、限界なのでしょうか?
 
この冬休みに新しい時計を買おうと、今色々と考えています。
 
・ダイバータイプ(頑丈なのが好きですので)
・ソーラー又は自動巻き
・電波時計
・アナログ
 
とりあえず、今考えている条件です。
でも、該当するもので手ごろな価格のものはGショックのアナログタイプしかないような気がするのですが・・・。
これは見るからに重そうなので、今度お店で実物を見てみようと思います。
 
あと、電波時計ではないのですが、いつも立ち寄っている時計屋に飾ってあるセイコーの逆輸入の自動巻きモデルも気になっています。
 
今の時計に話を戻します。
電池がなくなったので、近所の時計屋で、この前の土曜日に電池交換をしました。
でも、次の日の朝、時計を見てみると止まっているではありませんか。
ちょうど、曜日の表示が夜中に変わろうとしている途中で、引っかかっているような止まり方です。説明が難しいのですが、秒針が微妙に進もうと振動しているのですが、引っかかって前に進めないような動きをしていました。
 
電池交換した時計屋に、今日持っていってみたのですが、やはりオーバーホールをすすめられました。
あと、最近急に寒くなったから、暖かいところに置いておくと、中のアブラがスムースに動くので止まりにくいと言われました。
 
暖かいところに置いておくって???いったい・・・
2003/12/13 Saturday
最近の積読状態進行状況
あずけていたドクターマーチンをとりに行った帰りに本屋によってしまった。
まだ読んでいない本がたくさんあるのに2冊買ってしまいました。
2冊とも講談社現代新書で
板坂元の「考える技術・書く技術」と
横山征次の「企画力!」
という本です。
両方とも知的生産系の本ですので、いずれ「本のページ」にレポートします。
わたしの積読に、先入れ先出し法の適用はありませんので、積読分の中で一番古い本はいったいいつ買ったものなのかよくわかりません。
 
そういえばかなり前に「超文章法」なんて本を買ったような気がするのですが・・・。
 
あと、久しぶりにいろんなページを更新しました。
 
PS 本屋さんとあわせて無印にも寄り道してかえったのですが、そこで、「無印良品 パッキングの旅」という無印製品をつかったバッグ イン バッグのパッキング例をたくさん載せたパンフが、ご自由におとりくださいのコーナーにおいてあったので、そのパンフだけもらって帰りました。
家に帰ってよくみてみたら、いろんなジャンルで活躍している人のカバンの中身が載っていて結構面白いものでした。
無料配布されていましたのでカバンファンの方にはおすすめかも。
2003/12/7 Sunday
ヌメ革の日焼け その3

BREEの裏面の日光浴の中間報告です。一週間経過後の日焼け状況ですが、ごらんのとおりです。はっきりと日焼けをしているのがわかっていただけるのではないでしょうか?
表の日光浴をさせていた時も、裏もじわじわと日に焼けていたのだと思います。(蛍光灯の光でも色が濃くなるらしいですから)
あと、1週間、裏面の日光浴をさせていよいよBREEのデビューです。
2003/12/4 Thursday
足がいたい・・・

昨日、ドクターマーチンをとりに行ってきました。
同じモデルの黒をもっていたので、返品、サイズチェンジ不可と言われたが、安心して色違いを注文。家に帰ってはいてみて、ショック。ぜんぜん大きさが違うではないか。なんだか2サイズくらい小さいような気がする。とても歩ける代物ではなかった。
とりあえず、購入した店に相談してみる。
ストレッチャーで1センチ近く伸ばせるとのことで1週間お預けになりました。
くつは絶対履いてみて買いましょう。たとえ、色違いであっても。
いい勉強になりました。(涙)
2003/12/2 Tuesday
手帳のカレンダーと通勤カバンを変更しました
システム手帳の年間カレンダーを2004年版にかえました。
例年と同じ、VIASAZABYの年間カレンダー月間スケジュール(見開き1カ月のブロックタイプ)です。東急ハンズで@600円で購入。
このカレンダーは12月がオマケでついているので、いつも12月にチェンジしています。(現在からみると、再来年の1月もオマケでついています)
 
古いカレンダーに記入していた12月分の予定を転記して、仕事が休みの日に蛍光ペンのピンクで印をつけて移行作業は完了。古いカレンダーは保存用のバインダに綴じて、紙媒体のデータベースとして永年保存になります。
 
ところで、sazabyのリフィルって、直営店で売っているものとハンズで売っているものでデザインが違いますよね。わたしは、ハンズのほうのデザインが好きなのでいつもハンズ版を購入しています。
 
あと、通勤のカバンをチェンジしました。7月にクラチカヨシダで購入したままになっていた2WAYブリーフケースPORTER TENSION 627-07307 @18,000円。
色はブラウンです。
近いうちに「かばんのページ」にUPします。
前へ 目次 次へ

tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com