手帳とカバンのコラム

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/
■手帳、カバン、文房具。思いつくままに・・・。
2003/11/30 Sunday
ヌメ革の日焼け その2

 3週間、表だけ日光浴させたBREEのシステム手帳です。裏側との色の差がおわかりいただけるでしょうか?
 表は、驚くほどのスピードで色が濃くなっていき、張りが増したと思います。
 本日より裏面の日光浴を行います。
 約2週間の予定で日光浴を完了し、いよいよこちらにチェンジしようと考えています。
2003/11/25 Tuesday
日記について
 このHPの日記ではなく、日記帳に書くほうの日記なのですが、去年の3月から書き続けています。
 実は、昨日久しぶりに、ためこんでいた分を書きました。(汗)
 
 手帳の予定を見ながらいったい何をやっているのだろうと思いながらも、記憶をたどりながら書き上げました。(3W分もたまっていました。)
 
 わたしが日記をつける理由は、文章の練習を兼ねた出来事の記録のためなので、1行で終わる日もありますが、10年、20年後の資産となるように、今はとにかく、書き溜めていこうと決めています。
 それはそうと日記について、もう一つ。
 いま阿久悠の、「日記力」という本を読んでいます(講談社α新書)。要は、日記を書くことのすすめという本なのですが、情報の記録についてなかなか参考になるところが多いのので、読み終わったら「本のページ」に感想をUPします。
2003/11/22 Saturday
九州に行ってきました
 なんか、急に寒くなりましたね。
 今日は、日帰りですが九州の門司に遊びに行ってきました。ホームページがなんとかUPできたので、久しぶりのゆっくりした休日を小旅行にあててみました。
 以前にも門司港は数回訪れたことはあったのですが、久しぶりに行ってみると、とてもオシャレに整備されていました。建物は以前にも見た記憶のある古いものが、たぶんそのまま残されていたはずですが、それらをうまく活用した再開発が行われており、少々驚きました。
 正直、以前訪れたときは古臭いたてものがポツンポツンと残された場末の観光地で、古い建物がよけい寂れた感じを強調していたような気がするのですが、今は古い建物がいい感じで街に調和しています。
 観光客もかなり多く活気に満ちており、楽しい休日を過ごすことができました。
 機会があればまた遊びに行きたいですね。
(次は、下関側から船で渡ってみようと思います)
 
2003/11/21 Friday
本日HPを正式オープンいたしました
 10/1に仮ページでHP開設を宣言していましたが、やっと本日UPできました。
 カウンタの数字を心機一転リセットしたところ数字が更新されず焦りましたが、なんとか直りました。
 これから、まじめに更新していきますのでよろしくおねがいいたします。
 
PS
 Begin 1月号にホワイトハウスコックスが超整理手帳の手帳カバー作成との記事が出ていました。野口先生のHPにも当然ですが出ています。
 どうやらHP限定販売のようです。
 超整理手帳は使いませんが、カバーは欲しい。@,16,800円。高いか安いか?
 ノグラボHPに、半年使用後のエイジングした写真が掲載されています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
2003/11/18 Tuesday
プロジェクトX
 このHPの原稿を書きながら、NHKのプロジェクトXをみています。久しぶりに、この番組をみましたが面白いですね。
 きょうのテーマは九州の湯布院を取り上げていました。
 バブル期に町役場の担当者が町並み保護の条例を作ろうとしていたところ霞ヶ関の官僚に呼び出され法令の不備を指摘され、一度はあきらめかけた条例作成を、再度、上京して官僚を説得し、最後は官僚たちと一緒に町並み保護の条例をつくっていくところに、わたしはいたく感動しました。
 こうした地方と中央が一緒に力をあわせて知恵を出し合うところに、これからの地方のまちづくりのヒントがある気がします。
 湯布院や黒川といえば、いわゆる勝ち組になると思いますが、こうした成功へのプロセスはいろいろなプロジェクトで参考になるのではないのでしょうか。あと、これらの成功事例にはかならずKEYパーソンの的確な判断がありますよね。
 わたしもKEYパーソンになれればよいのですが、最低でもKEYパーソンがだれかを見極める力は身につけたいものです。
2003/11/17 Monday
ヌメ革の日焼け
BREEのエイジング、すごく面白いです。
まるで海水浴に行ったみたいに、色が毎日濃くなっていきます。
やけ具合を確認するため、表面だけをまずは集中的にやいていますので、近いうちに表裏の比較写真をアップします。
2003/11/9 Sunday
IXY DIGITAL 400

IXY DIGITAL 400 & HEADPORTER TANKER PDAポーチ

 キャノンのIXY DIGITAL 400、とても使いやすく気に入っています。想像以上に高画質でありながら、ものすごく扱いやすい仕様となっています。
 デジカメ初GETのわたしでも、ちょこっとマニュアルを読んだだけで簡単に使えました。
 まだ、すべてオート撮影ですがこれから少しずつマニュアル撮影にも挑戦してみたいと思っています。
 購入してからもう300枚近く撮ってしまいました。
 カメラと一緒に128MBのコンパクトフラッシュを購入したのですが、あと、256MBが一枚くらいあった方が旅行に行ったときなどは安心かな。でも、そうなるとバッテリももう1本必要になるかも。こんど、近所にあるカメラのキタムラ行ってみようと思います。
(写真はIXY DIGITAL 400 & カメラケースとして使っている HEADPORTER TANKER PDAポーチ。)
2003/11/8 Saturday
エイジングをはじめました

BREE Natur Time Planer

 先週GETしました、BREEのシステム手帳のエイジングを始めました。
 今日は天気が良かったので、南側の部屋の窓際に手帳を立てて日光浴をさせています。お店の人の話だと、3週間ぐらい日光浴をさせるのがヌメ革の強度があがってよいそうです。
 書き忘れていましたが、バイブルサイズのタイムプランナーという製品です。ちなみにBREEの最新のカタログからモデルチェンジしているようです。
2003/11/2 Sunday
デジカメとシステム手帳を買いました

 前からほしかったデジカメを買いました。最後の最後まで候補で悩んでいたのがキャノンのIXY DIGITAL 400とソニーのサイバーショットDSC-P10。
 デザインはサイバーショットのほうが好みなのですがホームページ等の性能比較ではキャノンの方に軍配が上がっているようです。
 店頭であれこれいじくりまわした上で、最終的に携帯性とカメラ本来の性能を考慮してキャノンのIXY DIGITAL 400にしました。
 あと、BREEでシステム手帳を買いました。ヌメ革のネイチャーシリーズです。これからじっくりエイジングさせていくのが楽しみです。
2003/11/1 Saturday
来年のカレンダーを買いました
東急ハンズで来年のカレンダーを買いました。ことしは引越しをしたので今までのカレンダーと違う種類にしてみました。
 エトランジェ・ディ・コスタリカの数字だけ(絵がない)のシンプルなものにしてみました。
(イノベータに予定が書き込めるタイプがでたら是非使ってみたいのですが・・・)
前へ 目次 次へ

tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com