手帳とカバンのコラム

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/
■手帳、カバン、文房具。思いつくままに・・・。
2005/5/29 Sunday
優先順位
本のページで紹介したフランクリン本を、原稿を書くためにパラッと読み返しながら、自分の仕事の優先順位の付け方を考えてみた。
 
ざっくり分けると
 
1 自分が成長できること
2 それ以外
 
という基準なのだが、「2 それ以外」に該当する「どうでもいいこと」の方が、処理すべきタスクとしては圧倒的に多い。
 
この、「どうでもいいこと」の優先順位付けが、また難しい。
 
わたしの基準としては
 
1 調査物集計等、他人のアウトプットが必要なもの。
2 わたしのアウトプットを下流の処理で必要としているもの。
3 わたしの処理だけで完結するもの
 
の3段階で判断するようにしている。
 
要は、他人とデータの収受が発生するものは早めに。
自分で完結するものはその隙間に処理を行うようにしている。
 
特に他人のアウトプットを使う場合、さっさと処理依頼すれば、それだけ早く自分の処理に必要なインプットデータを入手することができる。
 
色々と、効率的手法はあると思うが、雑件は、正確なアウトプットさえ得られれば、それにこしたことはない。
(というか、時間をかける意味はないであろう)
 
ささやかなことだが、こうした自分の基準を作っておくと、たくさんの処理を前にしても、慌てずに優先順位をつけることができる。
雑件の優先順位を付けるために時間をかける。
これほどくだらないことは無いような気がする。
2005/5/23 Monday
M66

お買い物手帖のコラムを書いていて、ふとM66の買い置きがどれくらいあったか気になったので見てみたら、当分大丈夫そうだった。
あらためて見てみると、パッケージもカッコイイ。
2005/5/22 Sunday
宅急便
自宅から徒歩一分のところにローソンがあって、とても重宝しているのだが、難点が一つ。
郵政と手を組んだことで、宅急便の取り扱いを止めてしまったこと。
 
宅急便と郵パックのサービスを比較したら、郵パックのメリットは?だ。
スピードがヘタをすると一日遅くなる場合がある。
(その分、料金は安いようだが・・・)
 
と言うことで、チョッと離れたところにあるセブンイレブンに宅急便を持っていった。
 
宅急便の魅力は、細かい時間指定と状況照会が充実していること。
 
自宅に帰ってから、ヤマト運輸の追跡システムに伝票番号を打ち込んでも、データ未入力状態が続いていたので、ちょっと不安になったが、さっき照会したら、「集荷」のステータスが立っていた。
 
これでやっと安心。
2005/5/21 Saturday
お買い物
わが家の日常のお買い物は、週末にまとめ買いをすることが多い。
なので、家族で一緒にいって大量に買い込む。
 
買い物に行くのは、近所のスーパーなのだがレジの店員の差がすごい。
要注意の店員は、必要以上にあくせくして、買い物カゴから清算済みのカゴに入れるのがグジャグジャ。
オマケに、ひどいのになるとパンの上に平気で他のものを乗せたりするやからもいる。
 
だいたい、要注意の店員は顔を覚えているので、いくらそのレジが空いていてどうぞと言われても、気分がわるいので決してそのレジに並ばないようにしている。
 
一方で、きちんとした人は、パズルをきっちと組み込むように綺麗にカゴに移し変え、肉や魚などパックは、レジを処理しながらも器用に大き目のビニールに入れてくれる。
そうした人が処理してくれたレジのものは、あとでスーパーの買い物袋に移し変えるときもとても楽だ。
 
たぶんパートの人だと思うので、どちらも同じ時給だと思う。
でも、お客にあたえる印象は数倍もちがう。
経営者は、こうした顧客満足度向上につながる人を大事にしていく必要があるとおもった。
2005/5/16 Monday
キャップの先

今日、コラムを書いていて、サファリのオレンジをまじまじと眺めていたら、キャップの先のデザインが普通のサファリと違うことに気が付いた。
 
店頭で並んでいるサファリの万年筆とローラーボールを見分けるのに、万年筆の先は十字になっているのを目印にしていた。
 
でも、今手元にあるサファリの万年筆のオレンジは十字の切り込みが入っていない。
その他の色のサファリは、当然十時の切り込みが入っている。
 
でも、オレンジは万年筆しかないはずだし・・・。
2005/5/15 Sunday
HPのキーケース

超久しぶりにホワイトハウスコックスのオイルメンテを行った。
外出している間に乾かそうとおもって、タンカーのキーケースを以前買っていたのを思い出したので、一時的に使ってみることに。
 
タンカーの手触りはやっぱり好きだ。
2005/5/8 Sunday
最高のタイムマネジメント
どうも土曜日に風邪をひいたようだ。
1日半ねこんだら、熱はさがったが何もする気がおきないのがつらい。
 
最高のタイムマネジメントは健康というのを痛感。
あと1日の休みは有意義にすごそう。
2005/5/6 Friday
アソシエと清張

間の三連休は庭の手入れや、床のワックス掛け、家の模様替えであっという間にすぎてしまった。
 
今日はまた久しぶりの出勤。
仕事帰りに本屋に寄ると、「メモ術の極意」なるタイトルの日経アソシエが置いてあった。
 
とりあえず、デジ・アナ両方の記事がでていたので買ってみることに。
あと、文庫本の棚を見ていたら、松本清張のエッセイで「黒い手帳」という創作ノートがでていたのでこれもゲット。
3連休の残りは、読書にあてることにした。
2005/5/2 Monday
鍵のモールスキン

チョッと前、掲示板で話題に上がっていたソニア・パクの鍵の模様が入ったモールスキン。
それが掲載された本を、家族が持っていました。
 
この本、他にも色々と素敵なブツが掲載されていて、結構楽しめました。
お値段ちょっと高めですが・・・。
2005/5/1 Sunday
GW

今回のGWの予定は5/9を休みにして、あとはカレンダどおり。
すなわち、3連休を3回というパタンにしてみた。
最初の、3連休は広島に帰省。
 
あれこれ理由をつけては、最近、頻繁に広島に帰っているような気がする。
東京、大阪以外の地方都市はどこでも同じだが、1箇所にいろいろなお店が集中しているのがいい。
 
今回、広島で買ったもの。
・人生は手帳で変わる(黄本)
・システムアナリスト関係本2冊
・arlac社のレタースタンド
 
今回、広島ハンズにはLamyサファリは置いてありませんでした。
前へ 目次 次へ

tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com