本のページ

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/

 86   【仕事術】中谷巌の「プロになるならこれをやれ!」 中谷巌
UPDATE:
2003/12/23 (Tue) 
わたし的に、今年いちばんの大ヒット本です。
 
著者は元一橋大学教授で、ソニーの社外取締役に就任されたことで一気に有名になりました。
管理人のお気に入りである、テレビ東京のワールドビジネス・サテライトのレギュラーコメンテーターでもあります。
わたしは経済学部出身(一橋ではありません)なのですが、著者の書かれた「入門マクロ経済学」というテキストを使った授業も受講していました。
でも、恥ずかしながらその本を初めて開いたのは、テキスト持込可の薄暗い経済学部の大教室の試験会場であったのを今でも覚えています。
数年前に経済分析のセクションに配属になった時、基礎をまず学ぶために、「入門マクロ経済学」を押入れの奥から探し出してきて、初めて最初からきちんと読んでみました。
非常にわかりやすい説明で、学生時代にちゃんと読んでおけばよかったと思いました。(なんだかよくある話ですよね)
 
今回の本もそうなのですが、この中谷巌という人は、難しいことをわかり易い言葉で表現することがとても上手な方です。
第一級のプロとして通用すにはどのような考えの下で行動すべきかを示した内容なのですが、夢を叶えるには、どのような心構えで行動すればよいかを示してくれている本でもあります。
 
自分なりに、わたしのコアバリューと今の仕事とのギャップに少々悩んでいる時に本屋でこの本を見つけて、一気に読んでしまいました。
直接の悩みのきっかけは、とある試験を受験したのですが、結果が出ずに今後の目標としてどのような行動を取ろうかと考えていました。
でも、この本をよんで決心がつきました。
自分のコアバリューを信じてプロになります。



前のページ 目次 次のページ




tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com