本のページ

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/

 49   【手帳】仕事にいかすメモの技術 雨宮 利春
UPDATE:
2004/09/22 (Wed) 
----------------------------------
日本能率協会マネジメントセンター
:1,365円(税込)
ISBN: 4820716050 (2002/08)
おすすめランク★★★☆☆
----------------------------------
タイトルどおりメモ術に特化した一冊。
本書のはじめにで書かれていることに、
「メモは記憶の補助装置であり、あとで効果的に活用できることが大切なのです。使い道のないメモならしないほうがましです。」
とある。
なるほど、そのとおりと納得して読み始めたが、内容の90%がメモの技術、のこり10%が整理・活用法で、活用法だけでみると1%程度の割合でしかない。
 
ぜひ、第二弾としてメモの活用術を出版してもらいたいと思う。
 
内容全般としては、正統派の内容で、何かテキストを読んでいるような気がした。(単に横書きだったので、そう感じただけかも・・・)



前のページ 目次 次のページ




tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com