【特集】万年筆を買いに

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/
筆記具関係のコラムのページ
私のお気に入りのペンや購入記の紹介
ペリカンのレトロ風インク

先週紹介した、ペリカンの#200に付属していたインキ。
インキボトルは少し小さめの30cc。
 
瓶の形状は、現行品をそのまま縮小した形だが、ラベルがレトロ風なのがいい。
 
実は、このボトル、以前からあるところに置いてあり、ちょっと気になるブツだったのだ。
 
広島でいつも万年筆を購入している文具店があるのだが、そこの店頭試し書きで使っているインキが、このレトロ風ラベルのボトルなのだ。
 
ちょっと小振りのボトルでいつか入手したいと思っていたのだが、サイズからして販売用のものではないみたい。
 
万年筆を買うときは、そのセレクトに全神経を集中しているので、周りのことにあまり目がいかない。
そして、帰り道にいつも「はて、あのインキは・・・?」となる。
小倉で見た、シェーファーのボトルの時もそうだった。
 
品名が不明なものを探すのに、インターネットは効率が悪い。
(写真があれば、お尋ねできるが)
おまけに、古い資料も手元にはなにもないので調べる手段がない。
あと、オークションも貴重な情報源なのだが、こちらは一ページずつ写真を見ながらのチェックなので、たどりつければ運がいい。
 
まあ、そんな状況で、ただ欲しいと思っていたら、目の前に突然あらわれてくれたので、チョッとビックリしている。
 
ラベルの雰囲気は、以前紹介したペンが置けるタイプのモノと似ている。
合併後ドイツのものなので、そんなに古いモノではないと思う。
 
見る限り、インキほとんど蒸発していないようなので、使っても問題なさそうだが、どうしようか悩む・・・。
更新日時:
前のページ 目次 次のページ



tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com