【特集】万年筆を買いに

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/
筆記具関係のコラムのページ
私のお気に入りのペンや購入記の紹介
Dr.ヤンセン2色

以前から探していたDr.ヤンセンのレオナルド・ダビンチ。
どうも、タイミングが悪く、一年近く前、羽田の書斎館にあるのを目撃したのが最後。
その時は、また今度と思い買わなかったのだが、それ以来、どこでもお目にかかることができなくなってしまった。
手帳の物欲リストから、ずっと消せない状態が続いていた。
 
一時期、伊東屋に置いてあるという情報を得ていたので、銀座の本店に電話してみたら、時すでに遅し。
完売で、次回の入荷は未定とのこと。
 
まるで、推理小説の中で犯人を追う探偵の気分が続いていたのだが、何も考えずに訪れた丸善の本店で、入荷したての山積み状態にあるのを発見。
早速確保した。
こうなると運は向いてくる。
 
じつは、茶系インクの新色、ベートーベンもできれば欲しかったのだが、丸善で入手した翌日に伊東屋への入荷情報をキャッチ。
伊東屋に行ってみたら、前日に電話で聞いた時にはなかったのに、情報どおりしっかりと置いてあった。
 
このDr.ヤンセンのインキ、価格はペリカンの倍もするが、希少性が物欲をくすぐる。
あと、ダビンチを揃えたらおしまいかな?と思っていたら、今年になって、新色が追加になっていた。
オマケにわたしの好きな茶系が幾つかある。
 
このまま物欲の赴くままに買い続けたら、万年筆が買えていたということになりかねないので、とりあえず茶系は、今回入手した2色で打ち止め予定。
あとは、青系でジュールヴェルヌをいつか購入しようと思っているくらいだ。
 
   ◇
 
ベートーベンは想像どおりの「こげ茶系」だったが、ダビンチは思っていたより赤が強い。。
想像していたのは、ペリカンのブラウンを、もっと明るくしたイメージだったのだが、この赤が強い方が、わたし好み。
 
ベートーベンはトラディショナルの黒軸、ダビンチはカリグラフィーのサファリJOYに入れる予定。
 
ちなみに、写真の色見本、ロディアの#11を利用して作成。
これまで、ハンズで購入したノートをインキ帳にして、色の比較をしていたのだが、カードイメージでも管理した方が、色同士の比較がしやすいので、作成してみた。
ロディアのページをちぎり、一枚一色で、全部のインク色見本を作成した。
 
いずれ、この方法は別コラムで紹介する予定。
 
(06/07/23)
更新日時:
前のページ 目次 次のページ



tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com