【特集】万年筆を買いに

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/
筆記具関係のコラムのページ
私のお気に入りのペンや購入記の紹介
伊東屋のペンシース

最近欲しいモノの一つにペンシースがあった。
目的は、万年筆を外に持ち歩くためではない。
私の現在の書斎は、2階にあるのだが、元々書斎用に設計した部屋ではなく、使用頻度が高くなることを想定していなかった部屋なので、エアコンがないのだ。
この暑さの中、思考がまとまるわけもなく、夜中の書き物は、家族が寝静まったあとの1階のリビングでするようにしている。
 
リビングに私のものを置きっぱなしにするのはイヤなので、本やノートなどを2階から1階に運んでいる。
万年筆もだいたい3〜4本使い分けているので、一緒に部屋を移動することになる。
書斎では、常用の万年筆はポーターのトレイに入れているので、それをそのままヒョいと持ち運んでいるのだが、万が一階段で手を滑らせたら目も当てられない。
 
ということで、2階と1階の移動用にペンシースが欲しいと思っていたのだ。
7月に伊東屋に行ったときに、中2Fの万年筆フロアのセンターで、ペンシース特集があり、ペリカンの純正の奴がいいのかな?と思っていたのだが、どうもデザインがしっくりしないところがあり、そのときはスルー。
 
なので、先日行ったときに、同じ万年筆フロアのサファリの棚の下に大量に置いてあるペンシースたちを再度吟味。
で、見つけたのが写真のペンシース。
 
ドイツ製、伊東屋直輸入というノーブランド。一応本革製でお値段が3千円程度と、かなりリーズナブル。
外に持ち出すのではないため、蓋も必要なくデザインがすっきりしているのが気に入った。
 
店員さんに聞いたら、M600まで挿入可能とのことだったので、実際にM600を使って確認もさせて貰った。
今のところ外に持ち出す予定はないと書いたが、ペンシースを手にすると、外に持ち歩くようになるのも時間の問題かも。
 
書斎の机の上にポンと置いていても、なかなか良いアクセントになっている。
更新日時:
前のページ 目次 次のページ



tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com