お買物手帖
■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/

■お気に入りのものたちです。
 脈絡なく思いつくままにUPしていきます。
6   あたらしい腕時計
UPDATE:
2004/1/3 (Sat) 

約12年使ってきたシチズンのダイバーウオッチの交代選手です。
 
【購入前に考えていた条件】
・ダイバータイプ
・ソーラー又は自動巻き
・電波時計
・アナログ
・曜日と日付の両方が表示
 
まずは東急ハンズの時計売り場へ。
SEIKO5というセイコーの逆輸入モデルがたくさん置いてある。値段も手ごろで曜日と日付が表示されるモデルなのだが、どうもデザインがしっくりと来ない。
とりあえず保留にしたまま、パルコの時計売り場へ。
 
さすがにたくさんのオシャレなタイプが置いてあるが、ダイバータイプはほとんど置いていない。
 
次にお勉強を兼ねて、広島市内でも老舗の時計やを2店回ってみる。
そこでお店の人と色々話しているうちに、どうも自動巻きは誤差が大きいらしいとのことがわかってくる。
自動巻きはこの時点で条件から削除。
逆輸入モデルはほとんどが曜日・日付両方表示だが自動巻きなので、とりあえず候補から外す。
しかし、ソーラータイプもデザインが今ひとつのものばかりだし、やっぱり電池交換タイプかなと迷いつつも、品数の多いデオデオ本店の時計館へ。
さすがに、市内でも1,2の品揃えだけあり、じっくりと品定め。
 
そこで、この時計を見つけました。
なんだかすんごく頑丈そう。
 
SEIKO PROSPEX Field of MARINE @38,000円
KINETICという自家発電による電池交換不要モデルで200m防水です。
これで電池交換のたびにメーカ送りをしなくてもすみます。
あと、国産では貴重な曜日・日付表示モデルでもあります。でも、なんで、国内モデルは日付だけのタイプが多いのだろうか?
 
今回の時計選びは、当初考えていた条件のうち、電波時計が外れただけの満足いくお買い物ができました。
(電波時計のデザインはこれからに期待しましょう)






tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com