お買物手帖
■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/

■お気に入りのものたちです。
 脈絡なく思いつくままにUPしていきます。
 39   書斎館オリジナルペンケース
UPDATE:
2005/7/30 (Sat) 

今回のブツは、お買い物本体ではなく、そのオマケ。
 
「万年筆を買いに」でも紹介したが、書斎館で本格的な万年筆を初めて購入した。
万年筆は外に持ち歩くのではなく、自宅での日記用と決めていたので、ペンケースの購入はあまり考えていなかった。
ただ今後の参考のために、お店のお姉さんに試し書きをする中の無駄話のなかで、聞いてみた。
 
お姉さんが言うには、やはり、万年筆はデリケートなものなので、普段使いのペンケースにあれもこれもと一緒にゴチャゴチャ入れるのではなく、専用のペンケースに一本だけ入れてあげた方が良いとのこと。
 
ふ〜んと思いながら聞いていたのだが、ふと書斎館で3万円以上の買い物をしたらペンケースかメモ帳が貰えるというのを、どこかのブログが取り上げていたのを思い出した。
 
スーベレーン600にすると本体だけで3万円を超えるが、400にすると29,400円なので、ちょっと足りない。
インキを追加すれば、ボーダーを越えるな、などと思いながら、お姉さんに400に決めましたと言うと、お姉さんの方からインキはどうしますか?とたずねてきた。
もう少し高い万年筆なら、多分インキは一本サービスということになるのだが、今回はインキをサービスしてもらうと困る。
 
お姉さんに、ペリカン純正のロイヤルブルーを指名した。
すると、試し書きの中でペンケースの話をしていたのを憶えていたのでしょう。
ペンケースを取り出して、コレを付けておきますので使ってくださいと言う。
やったね!と思いながら、ペンケースのサンプルを見せてもらう。
 
とても柔らかい革でできており、革紐で巻きつけてとめる構造になっている。
サイズが自在なので1本でも2、3本でもOK。
持ち歩く予定はないが、自宅では何度も、ペリカンやLamyを巻き巻きしてみた。
 
こうした、使えるオマケを付けてもらえるのは、とても嬉しい。






tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com