お買物手帖
■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/

■お気に入りのものたちです。
 脈絡なく思いつくままにUPしていきます。
 40   ペリカン トラディショナルM200
UPDATE:
2005/8/15 (Mon) 

とうとう買ってしまった2本目のペリカン。
ペリカン・トラディショナル・M200・スケルトン・ダークグレー。
 
先週、8/6に広島にチョコッと帰省していた折、地場の福屋百貨店でモンブランのボトルインキのボルドーを入手。
 
先に使っているカルティエのボルドーとサファリスケルトンMの相性がとてもいいので、モンブランのボルドーもサファリスケルトンのFあたりに吸わせようと思っていた。
 
実家の近所にある大型ショッピングモールの中の文具店は、広島では珍しくサファリの品揃えがいいので、その足でそのままスケルトンを物色しに行くことにした。
そこには、ペン先MもFもあったので思わずスケルトンFをゲットしそうになったが、ふと思いとどまった。
 
いったい、何本サファリを買えば気がすむのだろう・・・。
一部の色はペン先違いで複数本所有という、インキの色だけそろえかけている恐ろしい自分があった。
 
安いといいながらも、一本3,675円。
数本買えば、チョッとした万年筆一本の値段になる。
 
ということで、サファリがまた欲しくなれば丸善あたりでいつでも買えると自分を抑えて、このときの広島は、ボトルインキだけの購入に押さえた。
 
自宅に戻り、いつもチェックしているHPの中の一つである、広島在住のアカガシさんの「〜a piece of paper〜」を覗いてみると、広島地場の文具店で輸入万年筆が何と4割引とあるでは・・・。
アカガシさんは、そこでペリカントラディショナルM250をゲットされたとのこと。
 
8/6、わたしもその文具店の本通商店街にある本店に行って、ペリカンを眺めていたのに、4割引きセールをやっていたとは全く気が付かなかった。
以前、アカガシさんのサイトで、この文具店で4割引のセールをやっていたのを読んでいた。
それで、今やっていればいいのにと思いながら、店内を物色していたので、かなりのショック。
 
アカガシさんのブログのコメントに、残念の旨コメントを書き込んだら、なんと4割引は8/15までやっているとのこと。
加えて本店はスーベレーンのみで、支店ではその他ペリカンも取り扱いアリとのコメントをいただいた。
 
ムフフ・・・。
実は8/14、15も広島に行く予定があったので、チャ〜ンス!と思いながら、徹底してトラディショナルをリサーチ。
ペン先を見れば、M250に軍配が上がるのだが、以前から頭の片隅にあったスケルトンのグレーがどうしても捨てきれず、今回はこのペリスケ狙いで行くことに。
 
実際に店頭に行ってみると、600より安い値段で800が買えるじゃん、などと雑念が出ながらも、目的のペリスケの試し書き。
ペン先はBかMがあれば買いと決めていたのだが、運良く目的のグレーのMがあったので、スーペレーンにもインキを付けて貰って書き比べて確認。
 
サイズは、スーベレーン400とほぼジャストサイズ。
インクフローも想定どおりで、とてもスムース。
固めのペン先だが、充分ペリカンの書き味が楽しめる一本だと思う。
スーベレーンと同じ吸入式で、そのメカニズムも透けて見えるので楽しい。
 
箱は、アカガシさんと同じくボトル付きのものに入れてもらえた。
(店員さんチョッと迷っていたようですが・・・)
税込6,300円。
 
サファリに2,500円強を追加してペリカンが買えた、大満足の広島でのお買い物だった。






tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com