お買物手帖
■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/

■お気に入りのものたちです。
 脈絡なく思いつくままにUPしていきます。
 47   ドクターヤンセン・ハンドメイドインク
UPDATE:
2005/11/5 (Sat) 

ガラスペン用に、万年筆メーカーの純正でないインキを試してみたいと思っていた。
候補に上げていたのは、このドクターヤンセンとヌードラーズインク。
 
ヌードラーズインクは書斎館で取り扱いがある。
ここでインクを悩んでいると、店員さんがよく勧めてくるのが、このヌードラーズインク。
発色がとても綺麗で、色のの種類もとても多い。
その発色のよさが、万年筆に吸わせるのにちょと怖そうなので、ガラスペンで試してみるのには、いいかなと思っていた。
 
ボルドー系とブルーブラック系を、なんとなく考えていたのだが、このヌードラーズ、あまりにも種類が多すぎて、どれがいいのかよくわからなくなったので、まずは、イメージがはっきりしやすいドクターヤンセンから試してみることにした。
 
このドクターヤンセン・ハンドメイドインク、趣味の文具箱Vol3(P32)によると、インク研究家のDr.ヤンセン氏がドイツ国内の工房で一人で製造しているとのこと。
全部で11色がある。
インクの名前に歴史上の人物の名前を付けているのが面白い。
 
以前、丸の内オアゾの丸善で見かけた記憶があったので、とりあえず丸善まで足を伸ばしてみた。
それまでに、趣味の文具箱のカラーサンプルを穴が開くほど眺めて、ナポレオン(ブルーブラック)、ダヴィンチ(茶)、ダンテ(ボルド)、マルクス(赤)を候補に。
 
しかし、丸善にあったのはナポレオン、マルクス、黒のグーテンベルク。
店員さんと色々と話してみたのだが、入荷の時期は未定らしい。
まあ、一人で作っているとのことなので、生産計画もアバウトなのだろう。
 
一番欲しかったのは、ボルドーのダンテだったので、丸善では、#3000のオリジナル便箋だけを買って、とりあえず伊東屋に行ってみることに。
 
伊東屋に行ってみたら、ここもかなりの品薄。
でも、丸善の在庫3種に加えて、ダンテがあったので、こちらでナポレオンとあわせてゲット。
 
さっそく、ガラスペンで試してみると、なかなかいい感じ。
ボルドーは赤が強く、ブルーブラックは青が強い。
 
万年筆メーカーの純正インキと微妙に違うところが、思っていたとおりのいい雰囲気。
とくに、ナポレオンのブルーブラックが、これまでの所有する青系のインクにない色なので、今度、サファリのアルスタあたりに、吸わせてみよう。






tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com