お買物手帖
■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/

■お気に入りのものたちです。
 脈絡なく思いつくままにUPしていきます。
 52   Pelikanのカリグラフィーペン
UPDATE:
2005/12/4 (Sun) 

家族に、LamyのカリグラフィーペンのJoyを、今度伊東屋に行った時に買ってきてほしいとたのまれていた。
 
先日、時間がとれたので伊東屋に行ってきたのだが、頼まれていたというより、自分の趣味でまずは中2Fの万年筆売場に足を伸ばした。
カリグラフィーのペンは、サファリが置いてある棚に、ペン立てに立てておいてあるのだが、2500円のやつはなく、アルミキャップの4200円のやつしか置いていない。
 
店員さんに聞いてみると、2500円のヤツは本国でも生産中止になったとのこと。
そうなると、もう一本買っておけばよかったと思ってしまう。
 
4200円のアルミキャップのやつを買って帰ろうか迷ったが、家族も、わたしが以前購入したカリグラフィーペンを見て、ああ、面白そうという程度で、絶対に頻繁に使うようなものでもないはず。
4200円はもったいないぞと思い、どうしようか伊東屋を出るまでに決めようということにした。
 
で、店内徘徊をして見つけたのが、写真のペリカンのカリグラフィーペン。
6Fの画材売場で見つけた。
レジの前に置いてあったのだが、ペン先の太さはLamyと同じ3種類。
 
フロアを見ると、他にシェーファーの万年筆タイプのカリグラフィーもあった。
両方書き比べてみたが、ペリカンの方が好みに合っていたのと、家族にペリカノやペリカノジュニアをプレゼントして、カートリッジも数色購入していたので、ペリカンのほうが使い回ししやすいと考えて、ペリカンのものを購入することに。
 
わたしが先に1.5ミリ巾のものを購入していたので、今回は細めの1.0巾にしてみた。
 
いつも使うものではないが、こうしたペンが数本、手元にあると手紙を書いたりするとにに楽しい。






tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com